プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



入院


更新を楽しみにして下さってる方がいらっしゃいましたら、申し訳ないです。
本日は、今、ようやっと一服ついたところです。

今朝、5時に携帯に叩き起こされた、たぁーこ(−_−;)

たぁーこ母は早起きなのですが、その早起き母。
朝に階段から落ちてこれから救急車で運ばれるとの一報があり、実家にすぐさま飛んで帰りました。

結局、たぁーこ母、2ヶ月程の入院となり、3ヶ月程の看病が必要となります。
命に別状はありませんし、身体も元に戻る見込みのため、ご心配はなさらないで下さい(>_<)
ただ、申し訳ないのですが、
看病に時間を費やす予定のため、
しばし、お家ブログの更新が遅くなります。

たぁーこ母からも看病の間を見て、家具等は探しに行っておいでと言われておりますが、
隙間時間となるため、告知していたにも関わらず、更新がゆっくりとなりますこと、ご容赦下さい。

よろしくお願いします。






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村




洗濯物をたたむ(悩み)


最近、悩んでいるところがあります。

それが、題名の通り。

洗濯物をたたむ場所。

皆さん、洗濯物ってどこでどうやってたたんでますか?

たぁーこは、今、洗濯物を和室で座ってたたんでます。

ここで、たたむ際に、ちょっと気になってるのが、
たたんだものをどこに一時的に置くか。

畳の上?
クッションソファの上?

いつも悩みながら、とりあえず、畳の上に置き、それをタンス等になおしに行っています。


さて、今度のお家。

たぁーこ宅には、ランドリールームを設けました。

そこは24時間換気付きで、さらに乾燥機を置く予定です。

乾かすのメインのため、床はクッションフロアを採用しました。
一部畳も考えたのですが、湿気そうだしと思って不採用となりました。


しかし、ここで問題です。


クッションフロアの上に正座してたたむのか???(−_−;)?
まぁ、そこは100歩譲ろう。
たぁーこは、フローリングの上に直で座るし、クッションフロアの上に正座してたたんでもいいよ。

でも、クッションフロアの上に、洗濯したものを直置きはしたくないな。

ここだけは譲れん。
じゃあ、たたんだものを一時的に置く用のラグを置くか?
でも、ラグを出し入れするの面倒ー。
そのまま敷っぱなし?
それは、湿気るじゃないか。
これは、本末転倒(T_T)

じゃあ、畳んだものを一時的に置けるような机を置くとか?

足元にあったら、つまづいて転びそうだ(;^_^A

さらには、湿気るから、家具、痛まないかなぁ???


ランドリーではなく、ウォークインクローゼットで畳む?
ここは、フローリングです。

でも、ウォークイン、ここもそこまで広くない。

悩みどころです。


皆様は、どこでどのように洗濯物をたたんでいらっしゃいますか?







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

変化なし


さて、本日も確認してきましたが。。。

うーん?

コンクリート、確かに埋まってましたが、見た目には、特に劇的な変化なしでした。


残念(;^_^A








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

検査合格


今日もお昼ダッシュしてきましたが。。。

あれ??

あんまり劇的に変わった様子がない(;^_^A
というか、どこが変わったの?
という感じ。

1日行けなかったので、だいぶ様変わりしてるかな?と思ってたのですが、少し残念(T_T)

というわけで、写真も撮らずに帰りました。

そしたら!

夕方、積水ハウスの現場監督さんから、ナイスタイミングで留守電が入ってました!

本日、基礎の鉄筋配筋の検査を積水ハウスさんと、第三者機関が行って、合格しました(^ ^)

とのこと。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノおぉ!!

今日は、第三者機関の検査してたの!?

というか、
この時点で第三者機関の検査があるんだ!!
たぁーこ。知らなかったので、びっくり!

その検査が合格したことで、
コンクリートを明日から流し込むそうです( ̄Д ̄)ノ

ということは、明日行ったら面白いのかなぁ?(>_<)







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

告知とオレンジのあいつ


今日も現場に寄ってきました( ´ ▽ ` )ノ

そして!そして!

オレンジのあいつ( ´ ▽ ` )ノ

が設置されてました!!!!!


ハチどんさんに教えて貰ったのですが、
積水ハウス通の方は、
基礎の型枠のことを
オレンジのあいつと呼ぶそうです(>_<)

設置されてる感じは、



こんな感じでした!( ´ ▽ ` )ノ

ここにコンクリートが流し込まれるのかな(>_<)

明日はどうなってるか、楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


なんか、朝顔の観察日記のようになってますが、建ち上がるまではたぁーこの興味が尽きそうにありません。
しばし、こんな記事になりそうですが、お付き合い下さいね( ´ ▽ ` )ノ




さて、話は変わり、事前告知になりますが、



また、来月からインテリアコーディネーターさんおススメの家具屋さんまわる予定です( ´ ▽ ` )ノ


たぁーこ、本当に家具については、あまり知らないので、5月の段階から、インテリアコーディネーターさんにたぁーこ宅に合いそうな家具屋さんも教えて下さい!(>_<)
と無理なお願い事を雑談でしてたんです。
たぁーこ、本当にセンスもないですし。。。
おそらく、あまりにも家具屋さんの名前も知らないので、インテリアコーディネーターさんも心配になったのかもですが(;^_^A
でも。そんな頼りなさが幸いしたのか、

な、なんと嬉しいことに!
先日、インテリアコーディネーターさんが、たぁーこ宅に似合いそうという、おススメの家具屋さんの一覧表を下さったんです!( ´ ▽ ` )ノ
設計士さんが、横で見てて
「Σ( ̄。 ̄ノ)ノそ、それは!!!
僕もその一覧表欲しいです!」と
インテリアコーディネーターさんに言い出す程、満たされた家具屋さんの一覧表でした。
なんと、貰った一覧表は、地図つき。営業時間から、休みの日、電話番号まで記載して下さったものなんです!

こ、こんな一覧表を作って下さってるなんて!!!(>_<)
本当に感動です!!

さらに、地図を読めない女のたぁーこに、ここをこうまわると時間の節約にもなって、いいですよ!
と教えて下さる、いたれりつくせりぶり!(>_<)
インテリアコーディネーターさんが私的にブラブラショッピングする際に、良く行く家具屋さんなんだそうです。

また、インテリアフェアに来る予定の家具屋さんも教えて下さったので、
まずは、自分の気に入りそうな家具を探す旅に出てこようと思います!
そして、気に入った家具があったら、インテリアコーディネーターさんに聞いて、今すぐ買うべきか、インテリアフェアまで待つのが得か確認する予定です。

インテリアフェアで家具を購入すると、15%から20%割引になり、さらに送料が無料になるようです。
ただ、廃盤になる予定の家具でしたら、インテリアフェアを待たずに購入した方が良いようです。
しかし、これまた、インテリアフェアでは、同じ家具屋さんでも、積水ハウスさんにしか出してないバージョンがあるようです。
なかなか、兼ね合いが難しそうです。

そんな感じですが、
インテリアコーディネーターさんのおススメなので、きっと素敵家具かと思います!
また、報告も兼ねて皆様にも参考になればと思いますので、訪問しましたら、順次、ご紹介をさせていただけたらと思います( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ギリギリ間に合った!


もうすぐ夏!

ということで、段々と日がのびだした、今日この頃( ´ ▽ ` )ノ

夜7時でも、まだ明るい!

というわけで、本日は帰りがけにもダッシュしました( ´ ▽ ` )ノ

お昼ダッシュした時は、シャベルカーで昨日と同じ感じでした。




木枠が出来てましたが、まっすぐに掘り起こしているような状態でした。

それが、夜7時には、どうなってたか!

ギリギリ写真におさめることが出来ました( ´ ▽ ` )ノ


こんな感じでした( ´ ▽ ` )ノ
じゃーん



基礎ですよね?

間違いなく、基礎段階きたー( ´ ▽ ` )ノ

鉄骨が組まれてました!

どんどん形になってくるぞ!

明日はどうなってるのか、楽しみー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

(雑記)梅ジャムと梅シロップ

以前の記事で漬けてた、
建築前の土地にあった梅の実で作った
梅シロップ完成です。

梅酒は12月なので、お先に甘々を味わいます( ´ ▽ ` )ノ

梅シロップ、完熟梅が多かったからか、
ふわんとした甘い梅の香りがします!

せっかく漬けた梅の実も、
そのまま捨てるのは勿体無い!( ̄Д ̄)ノ

というわけで、梅ジャムへ( ´ ▽ ` )ノ





あ。トマトまで写っちゃった(;^_^A
背後のトマトはお気になさらずに。
完熟待ちのトマトでして、常温保存中です。


で、梅ジャム。
ちょっと固くなっちゃったかもですが、
味見してみたら、


うんめー!!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


梅の酸味と、完熟の香りと、甘みが
鼻を抜けるー!!!(>_<)

きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
成功!!!!

土地の恵み!
大切にいただきます!( ´ ▽ ` )ノ


最後の梅だったので、上手く出来て良かったー( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

基礎工事?


本日は月曜日。

というわけで、お昼ダッシュの日です!

本日は?


お!!なんか重機が変わってるΣ( ̄。 ̄ノ)


シャベルカー?

大きなシャベルで土を掘り返してる様子。
あ!ただ掘り返してるわけじゃなさそう!

なんか、まっすぐ直線に、家の枠組みに沿って掘り返されてる!

ということは!!

( ´ ▽ ` )ノ基礎工事っていうやつですか!?


よし!仕事終わりにもっかい確認だ!


。。。。。。(T_T)


仕事長引いた。

終わったら、真っ暗(T_T)


今日は確認出来ず。
明日、また確認してきます( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

(雑記)交通マナー


交通マナーを違反する方、
結構見かけます。

例えば、黄色信号で止まると、後ろからスピードを出して追い抜きをかけてくる車。

赤信号なのに、渡ろうとする歩行者。


さて、こんな人を見かけた時、
みなさんは、どう思います?

たぁーこ夫、こういう人達、ダメなんです。
イラッとするらしいです。
車、運転してても、普通に歩行中でも、見るだけでムッとします。

彼の言い分は、危ない!
マナーがなってない!

まさしく正当!( ̄Д ̄)ノ


しかし、たぁーこ、たぁーこ夫とお付き合いするまで、
危ないなぁとは、思ってたのですが、ムッとしたことがなかったのです。

さて、何故か。。。。

実は、たぁーこ、
こんな人達を見ると。


あー。
お腹痛いんだなー。
トイレに急いでるのね(=^x^=)
きゃー。恥ずかちー\(////)\



とバカなことを考えてしまってたから(;^_^A

まさか、マナー悪い方、他の人にそんな風に見られてるとは思いもよるまい( ̄Д ̄)ノ


で、
昨日も同じような車がおりました。
あまりにも、たぁーこ夫がムッとしてたので、
きっとおトイレに急いでるのよ~ん(=^x^=)
お腹痛くて、せっぱ詰まってるんだって!きっと(=^x^=)

と言ってみた。

そしたら、たぁーこ夫。

そんなにお腹痛いなら、コンビニでお手洗い借りたらいい!( ̄Д ̄)ノ

との一言。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!
その手があった!!!



たぁーこ。。。。。。
コンビニという手があるのをすっかり忘れてました!


うむ。
というわけで、お腹痛くて、マナー違反された方がいらっしゃいましたら!
危ないですので、お近くのコンビニさんでお手洗いをお借り下さいね( ´ ▽ ` )ノ
そして、そうでなくて、カッコいいと思ってマナー違反されてる方!
ご自身も大変危険な上、
他人からは、実はこんな風に見られてます!
恥ずかしいです((((;゚Д゚)))))))
きゃー(>_<)
是非、やめて下さいね!


そして、たぁーこ夫と同じくイラッとされる方がいらっしゃいましたら、
きっとマナー違反した方、お腹痛くて急いでるんですが、たぁーこと同じでコンビニでお手洗いを借りるという手を思いつかない残念な方が乗ってるんだと思いましょう( ´ ▽ ` )ノ

皆様、安全運転、及び、安全歩行をば!
交通事故に巻き込まれませんように(>_<)







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

リビングカーテン


さて、昨日の続きです( ´ ▽ ` )ノ

厚手と薄手をつけようと思ったのが、打ち合わせの直前だったので、
インテリアコーディネーターさんには伝えられてなかったのです。

そこで、インテリアコーディネーターさんは、薄手で一枚でもオシャレな感じのカーテンを何枚も用意して下さってました。

ナチュラルテイストの目立たない色合いで、オシャレ!(>_<)

こんなの見ちゃったら、
気持ちが、ゆ、揺らぐー。

でも、
このインテリアコーディネーターさんなら、なんとかしてくれる!はず!

というわけで、

やっぱり厚手と薄手カーテンどちらもつけようと思ってるんですが。。。

と思ってることを伝えました。

そしたら、快く、じゃあこんなのは、どうです?と

まず、薄手のレースカーテンから紹介してくれました。

その中で、レースボーダーのカーテンが可愛いかったので、薄手カーテンをそれに決めました。

そして、厚手カーテン。
ナチュラル系のベージュに白の小さなドット柄の目立たない感じにしようかと思ってたのですが、
たぁーこ夫が気に入った黄緑色の無地カーテンも捨てがたい。

はい。ここで、ストップ。
悩みモードに突入してしまいました(>_<)
こうなると、たぁーこ、長くなるのです。

どっちにしよー。。。。と。

それをすでに分かって下さってるインテリアコーディネーターさん!

こう提案して下さいました。

「窓辺に持って行って、光を当ててみましょう( ´ ▽ ` )ノ
実際に使うイメージが分かりますよ!」

というわけで、
いそいそと、カーテンを窓辺へ。

まず、厚手カーテンを窓につけてみます。
雨もシトシト降る、曇り空で、そこまで明るくない日だったのですが。。。。

ん?????

黄緑色のカーテン。
濃い色だと思ってたので、悩んでたのですが????

カーテンは窓で使うもの!
つまり、カーテンには光が入るのです。
そうすると。。。。。

あれ????
綺麗???
色が変化したように薄く見えて、優しい色合いに変化したのです。

反対に、ナチュラル系のドットのカーテンは、寂しく見えてしまう。

しかも、これが曇り空の日の光での変化。
つまり、晴れの日なら、もっと光が入るわけです。

これで、アッサリ、厚手は黄緑色のカーテンに決定。

で、反対に、薄手の気に入ってた、ボーダーのレースカーテン。

これも、窓辺に当ててみた。


(T ^ T)や、やっぱり。。。


そうなのです。
たぁーこが気に入ってたレースカーテン。
窓辺に持って行くと、薄すぎだったのです。
スケスケ。

これでも、昼間なら外からは見えないということなんですが、
たぁーこ、気になる(T ^ T)

たぁーこの顔が残念になったのを見逃さなかったインテリアコーディネーターさん。

そこで、颯爽と取り出したのは!

実はたぁーこが、インテリアコーディネーターさんが事前に用意して下さってた、
薄手一枚でつけるのを想定してたカーテンで気に入ってたのがあったのです。
それをインテリアコーディネーターさん、見逃してなかった!

こちらは、どうでしょう?( ´ ▽ ` )ノ

サッと黄緑色の厚手カーテンとともに、窓辺にかざすと!

ビビビッ!!!

これっ!!!( ´ ▽ ` )ノ


というわけで、



こんな感じに決定です( ´ ▽ ` )ノ

この他にも、和室コーナーの間には、和室コーナーを独立した部屋に見せるために、
間に、スクリーンとかウッド系のブラインドをいれようかと言ってたのですが、
意外にも和紙で出来たプリーツスクリーンを選択しました( ´ ▽ ` )ノ

最初、提案された時は、
え?和紙?
紙?
湿気ないの?
と思ったのですが、
インテリアコーディネーターさんの話なら、今のお家は、昔のように湿気ませんし、窓辺につけるわけではないので、余計に湿気ませんよ(^ ^)とのこと。
ふむ。
そういや、よくよく考えると、障子って和紙なわけで、上からのシェードにするか、
横開きの障子にするかの違いなのですね(;^_^A
さらには、和紙にすることで、和室感が上がります。
消耗品と考えて、ここは、和紙選択( ´ ▽ ` )ノ
まだ、色は決定していません。
インテリアコーディネーターさんに、サンプルをご用意いただいてます。

そして、ランドリールーム。
こちらは、湿気にも強いブラインドを選択。
他の部屋が青系統なのもあって、ブラインドも青系を選択しました( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、どんなイメージで出来上がるかな?(^ ^)









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

カーテン


本日はカーテンの打ち合わせでした( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ、寝室からカーテンの色を決定しました。

寝室のアクセントクロスがネイビーなのです。

なので、青系統がいいかなぁと。

そこで!

事前にインテリアコーディネーターさんに、青系にしたいです!と伝えておきました。

たぁーこの好みをすでに理解して下さってるインテリアコーディネーターのRさんは、
たぁーこ好みのカーテンを用意して下さってました。

で、決定したのは、



これ。
ちょっと写真の写りが変なのですが、
グレーとネイビーとブラウンの入ったよくばりなカーテンです。
全体的に見ると、ネイビーです。
もう、一目惚れでした!
さすが、Rさん!よく分かって下さってる!
そして、縦ラインのレースカーテンです。

遮光カーテンの提案もして下さったのですが、たぁーこ、遮光カーテンが苦手なのです。
それは、何故か。
朝が来たのが分からないから(;^_^A
たぁーこ、朝が来たの分からないと、お昼過ぎまで寝ちゃいます(;^_^A
これが、痛い(;^_^A
というわけで、普通の厚手のカーテンです( ´ ▽ ` )ノ


そして、続いては、子供部屋!

まだ、子供のいないたぁーこ。
今じゃなくても全然オッケー。
子供ちゃんが授かってからでもいいのではとも一度考えました。
子供ちゃんの好みもあるし。

でも、でも(;^_^A
子供ちゃんが授かるのがいつか分からないわけで、
さらに、子供ちゃんが自分の意思を持つのは、まだ、だいぶ先。

じゃあ、落ち着いてから買い足すとか。。。

たぁーこの性格からすると、後から自分で買い足す。。。。。
面倒になって絶対にしない。

でも、お日様は毎日、入ってくるわけで、床とか壁、焼けちゃう???

というわけで、一緒に選んじゃうことにしました!

そして、主寝室が青系統なので、
こちらも青系統にしよう!

勿論、女の子でもオッケーな青系統!

青って、集中力がつくそうで、子供部屋には良い色だそうですし(^ー^)ノ

で、インテリアコーディネーターさんに、そんな感じで!
とお願いしてみました( ´ ▽ ` )ノ

そして、提案いただいたのが、



これ( ´ ▽ ` )ノ
これも、もう一目惚れ!
はい!決定!!!


そして、悩んだのが、
リビング!

まず、リビングには、厚手カーテンか必要か。

たぁーこ宅は、シャッターをつけます。
夜はシャッターを下ろすので、
お昼なら薄手カーテンだけでも外からは見えないし、良いのでは?

ということです。

たぁーこも最初、そーかなぁと思い、
薄手のカーテンだけにしようかと思ったのですが、

よく考えると、


夏の日差しって、キツイんですよね。
そんな時、やっぱり、ちょっと厚手のカーテンをしたい時ありませんか?
例えば、テレビを見ようと思った時、光が眩しすぎて、
テレビが見えない(T_T)とか。

というわけで、厚手カーテンと薄手カーテンを二枚つけることにしました。

続きは、長くなりそうなので、また明日( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

本日も地盤改良工事?


本日も、相変わらずのお昼ダッシュ。

でも、昨日と同じ機械が入ってるのが遠くからでも見えたので、
工事してる方の気を散らしたらダメだわ!と
帰りに寄ろうと思い、そのまま、そーっと引き返しました。


そして!


よし、仕事終わったぞ!( ´ ▽ ` )ノ


と、たぁーこ夫と待ち合わせ、2人して見に行くことに。


時間も経ってるし、表の出入口は閉まっちゃってるだろうなぁ。。。
どうせなら、土地が近くに見える裏から見よう!


と、2人して、裏に回って、家と家との細い隙間の道を入っていくと。



∑(゚Д゚)



バッタリ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


工事して下さってる方がまだいらっしゃった!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


音しなさすぎ!



というか、まだ、して下さってたんですか!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



工事して下さってる方も、裏から突然現れた怪しげな人にビックリ。。



たぁーことたぁーこ夫、
間抜けなことに、しばし、ぼーぜん。

とりあえず、ようやっと


「あ。。。。
こんばんは。
お世話になってます。
よろしくお願いします。」


とだけ言って、そのまま、引き返した次第です(;^_^A

本日、そのため、写真ございません(T_T)


引き返す前にチラリと見えた土地は、綺麗な土地に見えたのですが、どうなってたんだろう。。。。


明日はカーテンの打ち合わせなので、時間があったら、寄ってみます。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

きたー( ´ ▽ ` )ノ


本日も雨の中、お昼ダッシュ。

今日はどうかなぁ?

と側で見る前に、遠くから


もう土地にどデカイ機械がある!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


こ、これは!!


そーっと、近づいて、こそっと見ると





なんか出入口がすでにない!
機械に塞がれてます!

奥では、




ドリルが回ってる!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これ、これが見たかったの!!

ドリルが土の中にドンドン入って行ってます。
これと、同時にコンクリートも入ってるのね!(=^x^=)


うんうん。


順調に地盤改良が進んでいるようだ!( ´ ▽ ` )ノ


しかも、驚いたのが、音!

たぁーこ、勝手に、
ガーッと音が煩いのかなぁ?と気になってたけど、
あまり音が気にならない。
というか、音の印象がない!
音してた??というぐらいです。

御近所に迷惑かけなくて良かったー( ´ ▽ ` )ノ


明日は、どうなってるのかなぁ~。









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

まだ遠い?


本日もお昼にダッシュです。


もはや、お昼ダッシュが日常になりつつあります。


で、本日のお昼ダッシュの結果。




土地がならされてましたが、土地が
閉まってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今日は朝で終了だったのかな??

反対側に回ると





あ。
土留めのコンクリートの隙間に
土が埋まってる( ´ ▽ ` )ノ


で、肝心の土地は?
コメントを下さった、とろさんのお話では、
土地改良されてるなら、サークルが出来るそうです( ̄Д ̄)ノ

サークル!

ミステリーサークルみたいなもの?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ワクワク。

なんか楽しそうだ!


しかし。。。





サークルあらず(−_−;)


まだかー。

残念(>_<)


明日こそは!







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村




地盤改良工事??


さて、今日こそは、地盤改良工事の写真を撮るぞー!

と意気込んで、雨降る中、
お昼休みにまたダッシュしました。

しかし。。。。


??????


なんか、コンクリートが積んである?





?????


これが、地盤改良工事????


頭にハテナマークをつけながら、
戻りました。


で、今日は仕事が早く終わったので、
帰りしなに寄ってみた。

すると。





なーんだ( ´ ▽ ` )ノ


そういえば、後ろのお家との間に、
土留めのためにコンクリートを積むって言ってました( ´ ▽ ` )ノ

それをしてたんですね!

で、地盤改良自体は?




まだのようです(;^_^A

土地が触られた形跡なし。

明日も、また見に行ってみます( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

地盤改良開始


本日から、地盤改良開始!

というわけで、お昼休みに行こう!!

と心に決めてたのですが、
お昼休み、お客様からのお問い合わせに対応するため、
結局、お昼休みを取れたのが、2時過ぎでした(T_T)

しかも、15分くらいしか取れなかったので、ご飯をかきこんで、そのままダッシュで見に行ってチラ見して帰ってきました。
そのため、写真を撮る暇もありませんでした(T_T)
今日は写真なしです。すみません。

さて、地盤改良。
コンクリートの柱を地面の中に作るというお話だったので、
たぁーこの想像では、ドリルみたいなものが来て、ガーッと穴をあけながら、コンクリートを流し込んでるんだろうなーと思ってました。

ど、どんな機械が来てるんだろう??
とドキドキして走って行ったのですが。

。。。。???

あれ?

行ってみると、なんか、トンカントンカン、人が地面に何かを打ち込んでいる姿しか見れませんでした(>_<)


時間もなかったので、そのままダッシュで引き返したのですが、
今日は別の作業だったのか、あれが本当の地盤改良だったのか分からず仕舞いです(;^_^A


明日こそは、キチンと観察してきます。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

地鎮祭の疑問


本日は地鎮祭でした。

雨の予定でしたが、曇り空( ´ ▽ ` )ノ
ラッキーでした( ´ ▽ ` )ノ



先日のスピリチュアルな禰宜さんではなく、別の方がお越し下さいました。
ちょっと残念。。。

先日の禰宜さんのお話では、土地を触るというのは、
パンドラの箱を開けるのと同じだそうです。

というわけで、気持ちを引き締めて、お祓いして貰い、無事、滞りなく地鎮祭は終わりました。


さて、今日の本題は、
その地鎮祭を行うにあたって、
たぁーこが疑問に思ったこと。
これについてを書いてみようかと。


まず、たぁーこが思ったのは、
何を用意するの?
でした。
というのも、
地鎮祭を執り行う神社等は、積水ハウスさんでも依頼出来ます。
その場合は、積水ハウスさんで必要なものを教えていただけるのですが、
今回はたぁーこ夫のご両親がお願いした神社さんからお越しいただきます。

積水ハウスさんが、用意して下さるものは、


しめ縄、
テント、

ブルーシート
机、
パイプ椅子。

でした。
他に何が必要か。

それが、実は地域や神社によって違うようなのです。

たぁーこ達のとこは、積水ハウスさんが用意して下さるもの以外に、
必要なものは、お供え物、神棚、鍬、鎌、スコップ等だったのですが、
そのお供えや神棚等は、依頼した神社さんが全て用意して下さるということで、結局、何も神事に携わる物で用意するものがありませんでした。

そもそも、お供えも山の物、里の物、海の物、お神酒等、その地域や神社によって種類も用意する量も違うようです。

営業さんに聞いたところ、
あるところでは、塩12キロ、お神酒を12本用意して、その全てを土地に蒔きました。その時は物凄いお酒の香りに包まれた地鎮祭でした。
とのお話をしてくださいました。

たぁーこ達のところでは、お神酒はお供えとして置いてあっただけで、土地に蒔くことはありませんでした。
お下がりとして、お神酒をいただいたくらいでした。

たぁーこ達が唯一、地鎮祭ということで用意したものは、神社さんへのお礼くらいでしょうか(;^_^A


また、次に疑問に思ったのが、
どんな服装で参加したらいいのか?

スーツ姿???

これについては、たぁーこ達のところでは、神様にお参りする程度の格好なら良いということで、特にスーツで行く必要はありませんでした。
コンサバ系の大人しい目の格好で参列させていただきました。

でも、こちらも地域によっては、正装でなくては、いけない。等もあるようです。


地鎮祭は、しきたり、でもあるので地域差や神社によっての差が凄くあるようですね。

これだけ地域差や神社差があると
何も参考にはなりませんが、
これだけはアドバイスが出来るかな?と。

それは、
地鎮祭で迷われた時は、ネット検索ではなく、ご自身が地鎮祭を行う神社さんに直接、質問をぶつけるのが正解ということのようです(;^_^A

もし、悩まれていらっしゃる方がおられましたら、神事を行って下さる神社さんに直接、聞いてみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ












にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

(雑記)モンサンミッシェル風オムレツ

こちらは、全然、お家とは関係ないお話です。
お家の話ー!と思って来られた方は
申し訳ないです(;^_^A
スルーしてくださいね(;^_^A

では、突然ですが、タイトル通りのモンサンミッシェルのオムレツの話へ。


たぁーことたぁーこ夫は、
新婚旅行にフランスのモンサンミッシェルへ行きました。
モンサンミッシェルへは遠いのでツアーを使いました。
たぁーこのお目当は景色は勿論だったのですが、モンサンミッシェルで有名な
プラールおばさんのオムレツ!( ´ ▽ ` )ノ
スフレ風のオムレツ!
ずっと憧れてたんです!
そのツアーでは、モンサンミッシェルのオムレツが食べられる!という特典つきだったのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
食いしん坊のたぁーこはワクワクして、前日からずっと楽しみにしてました。


しかし。。。。


いざ、連れていかれたオムレツ屋さんは、モンサンミッシェル本島のプラールおばさんのお店ではなく、
対岸にあるオムレツ屋さん(T_T)
そして、食べたオムレツ。。。。。
確かに、見かけはガイドブックのプラールおばさんのオムレツに似てました。
でも、肝心の味!!

。。。。。。。(T ^ T)

残念なお味でした(T ^ T)
なんと言ったらいいのか。。
食感はベチャベチャ。
バターの香りもなく、塩胡椒の味もない。
卵の味?というのも感じない。
本当に、何の味もなくクシュベチャとした食感しか味わえませんでした。

たぁーこショック。。。。(T ^ T)
あんなに楽しみにしてたのに。
こんな味なの!?

そして、その後、新婚旅行から帰って来て、友達と話をしている時にその話になったことがありました。
友達もモンサンミッシェルへ行ったそうですが、プラールおばさんのお店でキチンと食事をし、本物のオムレツを堪能したそうです。
そして本物は美味しかったそうです。
しかも、東京にそのお店が出来たとかで、もう一度、行きたいと言っておりました。

本物は、そ、そんなに、
美味しかったの!?(T ^ T)

でも、残念ながら、たぁーこのお家は東京からは遠く。。。。

諦めるしかないのかなぁ。。
また、機会があったらだなぁ。。。
と思っておりました。

しかし、これまた2日前、たぁーこ夫の友達が新婚旅行へモンサンミッシェルへ行って帰ってきたそうで、電話でオムレツの話となりました。
そのお友達もツアーを使い、連れて行かれたのは、やっぱり対岸のオムレツ屋さんだったそうです。

そのお友達、たぁーこ夫に、
バッサリ一言。

あのモンサンミッシェルのオムレツって、マズイのな?

との率直な意見を伝えてきたとのこと。
そして、残念なことに、たぁーこ夫も本物とは似てないのだろうと思われる味が本物なんだろうと思ってたのです!

その話を聞いて、
なんか、悔しくなってきた!( ̄Д ̄)ノ

プラールおばさんが、あのオムレツを作ったのは、長い旅路を歩いて来た旅人が、少しでも消化しやすいように!
何も食材のないとこだけど、少しでもお腹が膨らむように。
そう!お・も・な・しの心の結晶だったはずなのです!

本当のプラールおばさんのオムレツはきっと美味しいはずなのに、
たぁーこ達のように残念なお味を本物だと思ってるのは残念すぎる!
せめて、あのオムレツの風貌で美味しいと言わせたい!

何故かそんな闘志が湧いてきた。

というわけで!

今日のお昼はたぁーこの妄想モンサンミッシェル風オムレツを作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

いや、本物の味かどうかは不明です。
なんせ本物を食べたことないし。
ただ、
完全な想像でしかないのですが、
たぁーこが妄想してたオムレツを再現してみました!

たぁーこの妄想では、本物のプラールおばさんのオムレツは
きっと、バターたっぷり使ってバターの香りがして、
ふわふわなのに、食べるとクシュクシュと口の中でなくなっていく。。
そんなオムレツ!


で、出来上がったのが、コレ。




見かけは似てますね( ´ ▽ ` )ノ
味は。。。。うぅ~ん( ´ ▽ ` )ノ
これ!これ!これが想像してたお味!
本物もきっとこんな味だったはず!
バターの香りが鼻を抜け、
塩胡椒が卵の甘みを引き出し、
お箸で割るのには、弾力を感じるのに
口の中に入れるとクシュとなくなる!

作り方が単純なので、隣で見てて、
全く期待してなかった たぁーこ夫も、

うまっ∑(゚Д゚)
え?なんで対岸のお店はあの味だったの???

と言うくらい(=^x^=)
うぷぷっ。
してやったり!

というか、あの対岸のお店の味がおかしすぎたのですが。。。。´д` ;

作り方は単純!簡単!( ´ ▽ ` )ノ
卵を白身と黄身に分けます。
ハンドミキサーで混ぜる時に、黄身側へは塩胡椒と牛乳を少々して、白っぽくなるまで泡立てます。
白身は、しっかりとしたメレンゲになるまで混ぜます。
黄身側にメレンゲの3分の1を加えて馴染ませ、残りも加えて馴染ませます。
これで、オムレツの生地は完成(^ ^)
フライパンにバターを溶かして、完全に溶けたら、オムレツの生地を流し込み、中火より弱くらいで、
フライパンの蓋をしてしばらく焼きます。
蓋を開けたら、プツプツと膜のようなものが出来てたら、半分に折り曲げ、
周りにも火を通したら、完成。

フライパンの中で生地を折り曲げる時に、お好みで溶けるスライスチーズを加えるとチーズオムレツになります( ´ ▽ ` )ノ


もし、モンサンミッシェルで私達のように残念なオムレツを食べた方がいらっしゃったら、妄想でも、ある程度美味く出来るんです!
本物はきっと残念ではないはずですよ!
東京近郊にお住まいの方は、本物のお店に行ってみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
ただ、想像するに材料費からすると、お値段が高そ〜でもあるので、
レシピ検索されたり等でご自身でお作りされるのもオススメします!



オチもない、くだらないお話ですが
お付き合い、いただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

照明スイッチの重要性


今日は、こんなお話なんてしてみようかと( ´ ▽ ` )ノ

実は、現在、たぁーこ達は賃貸の築20年の二階建てハイツの二階に住んでおります。
その昔、積水ハウスさんが建てたというハイツです。
シャーウッドではなく、鉄鋼タイプです。
築20年ということもあり、お値段もお手頃。

しかし、積水ハウスさんですから、造りについては、本当にどこもシッカリしてて、築20年も経つというのに、古びた感じもありません。

間取りも文句のつけようもなく、狭いながらも、よく考えられており、水周りも集約されてるため、本当に便利です( ´ ▽ ` )ノ

しかし、唯一、これは明らかな失敗だろう!と思うところが一つ。

それが、玄関の照明スイッチ!!!( ̄Д ̄)ノ

以前もチラリとお話したことあったのですが、玄関だけが、残念!残念すぎるのです(>_<)

たぁーこ達、共働きのため、帰って来る頃には、真っ暗なんです。

そして、暗い中、玄関の鍵をあけ、玄関に踏み込む。

ここで、玄関の壁にでもスイッチがあれば、そこを手探りでも、パチリとスイッチを押すだけで、玄関がパッと明るくなって、何の問題もないのですが。。。

そうなのです(T_T)
何故なのか、玄関のスイッチが
玄関にない∑(゚Д゚)

玄関から靴を脱ぎ、三和土にあがり、そこから1歩2歩進んだ、廊下の壁に玄関の照明スイッチがあるのです(T_T)

家の中から玄関のスイッチを入切するには、便利です。

でも、これ、帰ってくる人には優しくなーい(T ^ T)

なんだろう?20年前は、まだ夫婦共働きじゃなかったのかな?
必ず出迎えてくれる人が居たのかしら?
しかし、一人暮らしの人もいるわけじゃないですか?
これは、何故、ここなのか??
残念すぎます(T ^ T)

そんなわけで、たぁーこ達、帰ってきたら、大変なのです。
真っ暗な中、靴を脱ぎ、真っ暗な中、三和土にあがり、真っ暗な中、手探りで廊下を進んで、スイッチをつけるという。。。
おドジなたぁーこは、何もつまづくものがなくてもつまづくというのに、そこに暗闇ですよ?
危険がいっぱい!
毎日帰宅したとたんデンジャラスなのです。


しかし、この経験は家を建てる前で良かった!( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ、スイッチの位置、間取りの段階から一人黙々と考えることが出来ました!

本来は、照明計画の時から考えるので、その時点で、すでに、もう打ち合わせの大詰めくらいなんですが、
たぁーこは最初の間取りの段階から考え続けてました。

照明だけは、キチンと考えないと、積水ハウスさんでも失敗するんだと思って(;^_^A
いや、家主さんが安くするために削ったのかもしれないですので、本当のところは分かりませんが。。

また、これは、たぁーこ、あまり気にしないタイプなんですが、人によったら、廊下にスイッチをつけたくない!
という拘りのある方もいらっしゃるようです。
その場合、部屋の中でスイッチをつける必要があります。

でも、部屋が繋がるように出来てたら。
例えば、寝室を開けると、すぐ右手には、ウォークインクローゼットだったら?
そう、扉と扉で、すぐにスイッチをつける場所がないのです。
明るく安全に部屋に入ろうと思えば、その場合、自然と部屋の外。
廊下にスイッチがつきます。
拘りのある方には不服な結果になるかもしれません。

そのため、間取りの段階から、出来る限り、妄想して、ここのスイッチはどこで消そう?
どこで付けよう?
なんて考えておくことをたぁーこはお勧めします( ´ ▽ ` )ノ

たかが照明、されど照明。

夜を生活するのが日常のこの時代。
明かりは重要です。
あなどると痛いことになりますので、ご注意を( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

スピリチュアルな世界


先日、地鎮祭を行ってくれる神社にたぁーこと、たぁーこ夫と、たぁーこ夫のお父さんと事前にお参りに行きました。


大きく有名な古い神社なんで、お参りしてもらうのに、専用の受付カウンターが設けられています。

早速、受付カウンターへ行くと、すでにカウンターが人で埋まってました。

何分か待って、ようやく空いたカウンターへ。

禰宜さんと肩書きにありました。
どうも、そこのカウンターで一番偉い人にタマタマあたったらしい。

ところが、その方、あまりに話してる内容がスビリチュアル過ぎて、たぁーこには聞き取れないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ただ、義父に、懸命に話してくれるので、30分くらい話を聞いてました。

なんとか、受付が終わって、隣にある待合室でお待ち下さいと言われたので、待合室へ。
その日は大安でもあったので、何人も待合室で待ってます。

すると、突然、先程の禰宜さんがやって来て、たぁーこ夫の名前を呼ぶじゃないですか?

もうお参りしてくれるのかな?

と思ってついていくと、なんか豪華な応接間に案内して下さった。

そして、そこから、禰宜さんが。。。。


??????
とーてもスビリチュアルなお話をし続けてくれました(;^_^A


多分、すごく有難い話なんだと。
多分とつくのは、残念ながら、
たぁーこもたぁーこ夫もさらには、義父もよく話が理解出来なかったから(;^_^A

とりあえず、分かったことを簡単に言うと
土地を触ることで、そこにあるパワーが、良くも悪くも溢れ出すそうです。
それを地鎮祭をしたり、お参りをすることで、神様と交信することが出来るそうで、
そのため、神様が、
あ!ここに居てるのね!
と分かって土地のパワーを押さえ、さらに御利益を下さるとのこと。
だから、お参りをしたり、地鎮祭を行うことは良いことなんですよ。

というお話だったのだと思われます。
たぁーこには話の半分も分かりませんでしたが(;^_^A

スビリチュアルな世界は奥が深いようです。


ちなみに、その後、30分ほどそのスビリチュアルな話を聞き、
何故呼ばれてその話がされたのか不明なまま、何事もなかつたかのように、お参りをしたのでした。
義父に笑顔を向けてたので、義父が気に入ったのかなぁ??
ちゃんちゃん。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ち、小さい?


本日も帰りに、建築予定地へ。

地面もならされて、本当にスッキリしてます。

そして、本日、行ってみると、家が建てられる範囲の地面に、白い縄がはられてました。

でも、でも、

この白い縄の幅がすごーく狭く見えるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こ、こんなんで、本当に机入るの?
キッチン入るの?
本棚、マジですか?

これ、圧迫感感じませんか?
だ、大丈夫ですか?((((;゚Д゚)))))))

図面見てると十分広く感じるのに、
土地を見ると小さく見える;^_^A

どんなマジックだ。

家が立ち上がるまで、ドキドキが続きそうです。






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

外構のお値段


これから、外構についても考えていらっしゃる方へ参考になれば。

先輩ブロガーの方で同じように外構についての記事を書いていらっしゃる方もおられるので、すでに注意されてらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、本当に、外構は注意が必要です!

お家がやはりなんと言ってもメインのため、外構まで気が回らなかったという話をたぁーこ自身、先輩ブロガーさんの記事で読んでました。

外構と家を併せて、本当のお家!

この教訓記事を心に留め、たぁーこ、外構のイメージもある程度は固めていたつもりでした。

ウッドデッキやシンボルツリーとか憧れまして、そんなウッド系のイメージで!と言っていました。

しかし!
値段!!
こいつを舐めてました。

たぁーこ宅は、外構は積水ハウスさんではなく、別の業者さんに依頼します。

でも、予算をきちんと把握するために、積水ハウスの営業Tさんが、
まだ契約前からザックリとしたお家以外にかかるであろう見積りを出してくれてました。

まぁ、だいたいこれくらいあれば外構の予算として大丈夫だろうと営業Tさんがみなした金額です。

たぁーこから見ても少なくない値段でした。
というか、その時点で、へー。やっぱりこれくらいはかかるものなのねーと思うくらいの値段でした。

しかし、実際に見積りがあがってきて。。。。


Σ(゚д゚lll)


え????
こ、こんなにするの??
たぁーこ達の最初の思惑からすると、消費税を入れるとほぼ100万アップΣ(゚д゚lll)

こんなに高くなるものなのか??

外構舐めてました((((;゚Д゚)))))))

で、そこから、外構の値段についてを検索しました。

そして、なるほどと思ったページがありました。

そこには、

外構の値段は、お家のだいたい一割を目安に考えておくべき!( ̄Д ̄)ノ

とありました。

一割より値段をかけなすぎると、外構が見劣りし、
反対に一割より値段をかけすぎると、外構が豪華になり過ぎる。

ということだそうです。

あくまでも目安なんですが、
外構業者さんから出てきてた値段は、確かに、お家の一割程だなと思われました。

もし、これから、外構も含めた値段を考えてらっしゃるなら、外構用には、お家の一割程の値段を設定しておくことをオススメします。
一割あれば、自分のしたい外構に出来るかなと思われます。

残念ながら、たぁーこ、予算をそんなに取ってなかったので、積水ハウスさんが頑張ってくれた分を外構に回して、
出せてもこの値段です!
と言って、一割より少し下げた値段で、植栽を減らす方向で交渉に入っています(T_T)

これは、たぁーこの詰めが甘かった反省すべき点ですので、
皆様も同じことがないように、ご注意下さい(;^_^A

ちなみに、一割という値段は
純粋にお家本体の値段だけなんで、土地代とか登録料とかその他諸々の値段は外して考えて下さいね( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

整地開始


さて、たぁーこ宅、建築始動です!

まず、本日から整地開始です。

建築予定のお家は、実はたぁーこの職場からすぐのとこなんです( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、お昼休みと帰りしなに寄ってみました。

Before



後ろのお家が少し見えてるので、若干隠してます^_^
許可は頂いてますが、念のため^_^

そして、お昼休み




Σ( ̄。 ̄ノ)ノおぉ。。
すでにスッキリしてる。

そして、夕方。



最初の面影はどこへやら。

1日で、スッキリしてしまいました。


実は、こんなにスッキリする前、ここには、梅の木が2本ありまして。
沢山の梅の実をつけてたのです。

明日、切り倒されちゃうし(>_<)
せめて、梅の実収穫しちゃおう!!

というわけで、2キロ程、昨日、収穫してきました( ´ ▽ ` )ノ


そして、本日、帰ってから、

梅酒と梅シロップを漬けてみました( ´ ▽ ` )ノ



梅酒2リットル。
梅シロップ4リットルです。

最初、梅シロップだけを漬けるつもりでした。
というのも、たぁーこ、お酒に弱いので(;^_^A
それで、2リットルだけで大丈夫かなと思って容器を用意したのですが。。。
梅の実が大きくて、思ったより入らないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
急遽、たぁーこ夫が4リットルタイプを買いに走ってくれました。

梅酒が完成するのは、12月。

その時にはお家完成してるから、新しいお家で乾杯です( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

妄想ノート

今現在の段階で
やってみて良かったこと第2弾です。

今からお家建てようかなぁ?

と思ってらっしゃる方がいらっしゃったら、是非オススメなこと。

それは、

チャチャラチャチャーン(ドラえもんの効果音風)


妄想ノート( ´ ▽ ` )ノ


え?どんな道具かって?♪( ´▽`)?
これは、実際に使って貰うのが一番!


まず、用意するものは、
市販のノート♪( ´▽`)
少し大きめのサイズのものがオススメです。
それと、シャープペン♪( ´▽`)
何度でも消せるものなら何でも可なので。消えるペンでもいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
そして、メジャー。

はい。用意されましたか?


では、
あとは、簡単。

そこに、
まず、自分の妄想のお家を書き出します。
あ、図面じゃないですよ?
そこは、プロの設計士さんの領分です。
プロに任せるのが一番。

妄想するのは、
自分が良いと思うお家の感じを文字にして書くのです!
玄関はどんな感じが良いのか、キッチンは?お風呂は?ダイニングは?寝室は?リビングは?子ども部屋は?客間は?導線は?家全体のイメージは?収納は?その収納には何をどれだけ入れたいのか?多い?少ない?大きさは?
しかも、自分がそう考えてることに理由があるなら、出来るなら理由も!

とにかく細かいことまで妄想します。
自分の行動を理解してるのは、自分です!

たぁーこなんて、面倒くさがりなんで、
絶対にコートとかカバンとか外から帰って来たら、そのまま、リビングに置きっ放しにしそう!
だから、それらはリビングに収納出来るなら嬉しい!
さらには、部屋着とかもパパッと人から見えず着替えれたら、嬉しい!
あと、リビングのもの溢れるのを、これまた隠せる場所があれば嬉しい!
ということから、

結論!

そんなスペース作って!!というのを書き出しました(=^x^=)


自分の行動、家族の行動、を妄想して書き出します。
これが意外に重要なんです。

また、趣味だって、人それぞれです。

たぁーこやたぁーこ夫は読書!
しかも本が大量なので、その収納が必須!
また、たぁーこ、お菓子作るのも好きなんです。
すると、お菓子の道具も多いのです。
なので、それの収納も必須!

でも、本読まない方、お菓子作らない方にこれは必要ないですよね?
反対に音楽をする方は、防音スペースが必要でしょう。
映画鑑賞が好きな方は、シアタールーム。
熱帯魚が好きな人は、水族館のような部屋。
犬や猫を飼ってる方は、その子らのお家スペース。
それらが必須になるかもです。


これらを全て書き出します。
面倒でも書き出します。
書くのはタダです。
家の大きさ?値段?
この時は、考えなくてオッケー。
思うまま書き出します。
考えるのは、プロに任せます。
自分の望みだけに向き合って、書き出しましょう。


また、どんな部屋が好きなのか?
もし、イメージがあって、印刷が出来る環境なら、それらの写真を印刷して貼りましょう( ´ ▽ ` )ノ


また、現在、自分が使っている物のサイズを全てメジャーで書き留めます。
洗濯機は?冷蔵庫は?オーブンレンジは?炊飯ジャーは?ベッドは?鏡台は?
とにかく、新しい家に持ち込むものを全て、ザックリ、横幅×縦幅×高さ を書き出しましょう。


さらに、どこかに見学出来たなら、その日には写真を撮りましょう!
それも印刷出来るなら、印刷してそのノートへ!
いえiPadとかで写真を保存して見せてもいいんですよ?
でも、保存した写真を探すのも手間なので、一面写真だらけにしちゃうと便利かなぁと。
しかも、そのノートだけで、自分の全部が分かるのは助かります。
しかして、そんなたぁーこは、パソコンも印刷機も現在の住居にはないので、実家で印刷出来たもの以外は、iPhoneに保存して見せてましたが(;^_^A
印刷出来る環境なら、是非、印刷しちゃって下さい。

はい!
出来ましたか?
これにて、第一弾、妄想ノート完成です。

こんなノートの何が便利なのか?
実は、この作業だけで、
自分自身の隠れた望みから明確な望みまでを自分で洗い出せます( ̄Д ̄)ノ
さらに!!
これを営業の方や設計の方に見せます!
読んでもらいます。
それこそが、このノートの真価が発揮される時なのです!

設計士さんも、営業さんも、会って何回目でしょう?
そんな回数で、その方のニーズを引き出し、それに見合ったお家を作らなければならないのです。

設計士さんも、営業さんも、プロです。勿論、ニーズは引き出してくれます。

でも、でもですよ?
ここで、お客側から理解して貰えるよう努力してみるのは、どうでしょう?
( ´ ▽ ` )ノ
もっと、自分好みの家になるの間違いなしですよね?


さて、ここからが大切な使い方です。
ドラえもんの道具でも使い方を間違えると、大変なことになります。
この妄想ノートにも使い方の注意事項があります。

それは、営業さんと設計士さんに見せる際に同時に伝えなければならないことがあるのです。

というのも
妄想と現実は違います。
残念ながら、実際には、全部の望みを叶えるのは、無理です。
というより、全部の望み叶えたら、とんでも無く大きな家で、とんでもない値段になります(;^_^A


じゃあ、書き出したの無駄じゃない?


いいえ( ´ ▽ ` )ノ
ここからが使い方!
自分の望みの優先順位をつけましょう!
絶対に譲れないもの!

そこをメインに伝えます。
勿論、予算もあわせてです。
あと、余力があれば、また、条件があえば叶えて欲しいところも順次伝えます。

次は、
プロが設計してきてくれた時に、
自分の妄想と設計とを照らし合わせます。

そして、自分の妄想で、ここは譲れないとこが抜けてたら、ここ、どうにかなりませんか?と相談しましょう!
譲れるとこなら、譲りましょう。
また、第1弾の時に書き出した、持ち込む物のサイズ、きちんと入りそうですか?そこもチェックしましょう。
それの繰り返しです。
また、時の経過とともに、自分の望みもやっぱりこうしたい!等変わるし、あ!あれ、書き忘れてた!!とかもあると思うので、追加しつつ伝えるをしていきます。
しかも、絶対に譲れないとこは、何度でも伝えましょう。
伝えていても、ニュアンスが違って伝わってたり、
伝えたはずが、営業さんや設計士さんインテリアコーディネーターさんには重要事項と考えられてない可能性もあります。

出来ることなら、打ち合わせして決定した内容も書いていけたら、パーフェクト( ´ ▽ ` )ノ
打ち合わせ繰り返していくうちに、自分でも、あの時、どう決めたっけ??
と分からなくなる時があるのです。
また、営業さんも設計さんもインテリアコーディネーターさんも、人間です。
伝えたことを忘れることもあります。
しかも、何人もの方のお客様を相手にされてるのです。
失敗しても仕方ないです。
プロだって、神ではありません。失敗だってします。
失敗しない人間はいません。
でも、家は大きなお金も動きます。
失敗されたら、ガッカリどこじゃないです。
たぁーこなんて完成した後で、全然違うものが出来てきたら、激怒します。
間違いない!
でも、怒るのって相手も嫌でしょうが、自分のストレスにもなるんですよね。
自分のストレスを軽減して、自分にとってもメリットを増やすなら、チェックするのが一番!
そして、失敗を見つけたら、こう思うのです!
完成してから気づいたんじゃなくて、良かったー( ´ ▽ ` )ノ
今ならなんとかなる!
はい。これで解決です。
というわけで、そのチェックにも使えるので、出来れば是非してみて下さい。
まぁ。。。たぁーこ、面倒くさがりなので、決定した内容をノートに書くということまでは出来なかったんですが、
決定した内容は写真に撮ったりメモしてたので、何とか忘れずには、すみましたし、チェック出来ました( ´ ▽ ` )ノ


以上、たぁーこがして良かったこと!
妄想ノートのご紹介でした( ´ ▽ ` )ノ


このノート。
実は、打ち合わせの時に忘れたことがあったんです。
そして、その忘れた時に、便利さに気付きました( ´ ▽ ` )ノ
営業さんも、あのいつものノート、今日はないのですか?
と残念がってらっしゃったことがあったくらい、便利でした。

今から、お家建てようかなぁという方は、是非、オススメです( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

カリモク


本日は、最終の変更契約を結んで、
そのまま、カリモクさんのギャラリーに行ってきました!

ギャラリーなんで、ほんの少ししか置いてなかったんですが、
お目当は、ソファです!

まず、10万程のソファに座ってみました。

うん( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり座り心地が好き。

そのあと、30万程のソファにも座ってみました。
座り心地はソフトだけどしっかりしてる感じ( ´ ▽ ` )ノ

何が違うか、
説明を読んでると、
それは、背もたれの高さ!
そして、中に入ってるウレタンの加工のようです。
30万の方は背もたれが高く、また、中のウレタンに穴が空いていて、体重としてかかる力を上手く分散させてくれる仕組みのようでした。

で、色々試してると、そこに居た販売員のおじ様と目があってしまった。
ニッコリ(*^_^*)

そのまま、つ、つかまってしまいました。。(;^_^A

どうも、たぁーこもたぁーこ夫も話かけやすい顔をしているようです。

おじ様の熱い商品トークを聞いてたのですが、おじ様が急にその場から離れたなぁと思ったら、別の販売員の方を連れて来られました。
なんでもカリモクさんのコーディネーターさんみたいで、名刺までいただくことに。
その上で、是非、ショールームへ行って下さいとの案内をいただきました。
ただ、ショールームはたぁーこの住んでるとこにはないので、別の県へ行かなくてはいけないんです。

近場のショールームの候補は、2つ。
でも、これまた、それぞれ別の県。
どっちに行こうかなぁ。。。
そう思ってると、

おじ様が。

こちらの県のショールームは物が少ないので、是非、こちらの県のショールームへ行って下さい!( ´ ▽ ` )ノ
こちらなら沢山の製品も見れて、しかもゆっくり打ち合わせも出来ます!
もし、既にお家の図面があるなら、図面も持って行っていただくと、家具の配置なんかや大きさもあわせてご案内出来ます!( ´ ▽ ` )ノ

また、出来るなら、8月中には行って下さいとのこと。
なんでも、カリモクさんも10月からは全ての製品を値上げするそうです。
そして、注文してからの製作に、最低一カ月はかかるそうなので。。。

なるほど。

というわけで、7月にでも、ショールームへ行って来ます( ̄Д ̄)ノ


で、そのあと、いつもながらに、
たぁーこ、ソファだけでなく、ダイニングテーブルなんかも見てました。

そして、気づきました。

そこにあった、カリモクさんの家具は、全て角が丸いのです。
ただ、そこに置いてあったものは全てワックス仕立てでした。
オイル仕立ての無垢の机は置いてませんでした。
ショールームに行けばあるのかな?

他にも日本製の家具屋さんを回ってみたいかなと思います。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ブログについて


たぁーこ、お家の打ち合わせもひと段落し、あとは建て始めるのを待つばかりとなりました。

そこで、ここまでを振り返って、
たぁーこが、これは良かったなぁと思ったことなんかをお話してみようかと( ´ ▽ ` )ノ

まず、ブログについて!

今、この、たぁーこのブログを読んで下さったり、辿り着いて下さってる方は、お家を建築中とか、お家に興味がおありになる方かなぁと思います。

多分、たぁーこがそうだったように、お家に関する情報を得たい方が多いのではないかな?と勝手に推測しております。

そこで、見るブログを選択する際のオススメ方法等をばご紹介を!( ´ ▽ ` )ノ

とは言っても、そんな大したことではなく、当然のことかもしれないのですが(;^_^A

たぁーこがブログを書くなんて考えもなく、最初に単に情報を得ようとしたばかりの時、まず、にほんブログ村さんのようなブログサイトの各メーカーさんの人気ブログの上位5名とかのブログを読み漁りました。
検索時間も限られてるので、時間の短縮に繋がるかな?とこんな方法を取りました。
そして契約先を積水ハウスに決めてからは、『積水ハウス ブログ 』と検索してヒットしたものを読み漁りました。

そこで、感じたこと。

まず、にほんブログ村さんのランキングも、目安としてはとても有益でした。
たぁーこ好みの、とんがりママさんの人気ブログなんて良い例です。

ですが、ここからが重要なポイントなんです!!!
ランキングにとらわれてはいけない!!!( ̄Д ̄)ノこれです!

というのも、
どんなに過去に人気だったブロガーさんの素晴らしいブログや記事も、残念なことに順位は時間の経過とともに下がるんです。
情報はナマモノですので。。。(T_T)
ですが、過去の先輩ブロガーさんの記事は宝の宝庫です!
読まないなんて、宝を見過ごすのも同然です!( ̄Д ̄)ノ
勿体無いです!!!!
また、ブログを始められたばかりの方もランキングは低くなってしまいます。
でも、着眼点が目からウロコの方も何人もいらっしゃいます。

なので、最初のたぁーこと同じくランキングだけを目安に読んでらっしゃる方がいらっしゃったら、
是非、ランキングに関係なく、ブログ訪問をなさることをオススメします!


そして、たぁーこ流の読み方をご紹介するなら、
たぁーこは、まずブログに訪問したら、すぐに一つだけ気になる記事を選んで読みます。
それだけで、ここのブロガーさんの好みが似てるかどうか分かると思います。
人間の感性は千差万別です。
人の好みも星の数程あると思います。
なので、自分好みのブログかどうかは、自分にとって有益な情報を掴むのに、やっぱりメリットが大きいかなと(^ ^)
自分好みのブロガーさんだと分かったら、その方のブログ記事を読み漁ると大変勉強になると思います( ´ ▽ ` )ノ


そして、積水ハウスさんと契約したから!と言っても、積水ハウスさんのブログだけにとらわれないで下さい!
積水ハウスさん以外のブログも訪問されることをオススメします( ´ ▽ ` )ノ
他のハウスメーカーさん、工務店さん、どんな風になさってるのか、こちらも勉強になります!
こんな感じにしたい!というイメージが他のハウスメーカーさんで見つかるかもしれません!
また、こんな工夫をなさってるのか!とか、こんな風に考えて、これを選択されたのかというのも大変勉強になります!

そして、最後に、
もしお時間のある方でご興味があれば、ご自身でブログをなさってみて下さい!( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ、自分のブログにお家のここで悩んでます等、書いたら、優しい先輩ブロガーさんや同期ブロガーさんに情報をいただけました!
ブログを通して、沢山の方の意見を伺えたのです!
自分達だけでは解決しなかった問題も、皆様の協力があって解決した問題もあります!なのでブログをなさるのは、とても有益だと思います( ´ ▽ ` )ノ

ただ、もしブログをなさって、にほんブログ村等のブログサイトに登録された場合に、一つだけ心構えとして気をつけることがあります。

それは、先程も書いたランキングです。
まったくランキング気になさらない方なら良いのですが、
人ですので、参加したランキングで自分のブログが上がればやっぱり嬉しいと思います( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこみたいに単純ですと、余計にランキングが上がったら、嬉しかったです。( ´ ▽ ` )ノ
反対に、下がれば、悲しくなってしまうかもしれません(T_T)

ですが、そういう時こそ、ブログをなさった目的は、何なのか、を見失わないで欲しいのです。

目的は、
人気ブロガーになって副業で稼ぎたいのです!
という方でない限り、ランキングでは決してない筈です。
もし、仕事になさりたいと考えてらっしゃるなら、話は別ですが(;^_^A
仕事とするなら、そこにはプロ意識が必要です。
プロならプロとして、そこはランキングにも気をつけ、踏ん張ってでも頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
えー?ブログで商売?
と思われますか?
ですが、
世の中、色んな商売があります!
商売は利益は勿論ですが、人のためにもなるものだからこそ成り立ちます。
さらに人気ブロガーさんとして記事で商売しようと思うと、きっと大変な努力もなさってると思います。
人と目のつけどころが違うというのは、
それは一種の才能です!
ですので、そういう考えは考えで、たぁーこは素敵だと思うのです。
なので、商売するぞー!という目的の方は、今までの話は忘れて、ランキングは気になさって下さい。

ですが、そうでないなら、ランキングには拘らないで下さい( ´ ▽ ` )ノ

自分のお家を素敵にしたい!
自分のお家を建てるまでの記録をつけておきたい!
自分のお家を建てるまでの考えの経緯が誰かの役に立てれば嬉しい!

人によって目的は様々だと思いますが、そこに順位はないと思うからです。

ですが、順位がつけられると気になってしまい、最初のやる気が失われてしまうかもしれません。
そういう時こそ、自分が何のためにブログをしてるのかを考えてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


以上、たぁーこがブログに関してこれまでを振り返ってみて思った内容でした。
参考になるかどうかは分かりませんが、どなたかの参考になれば嬉しいです。


皆様のお家も素敵なお家になりますように!








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ケユカさん


本日はケユカさんについて。

ケユカさんは、家具も売ってますが、たぁーこの狙いは、雑貨です( ´ ▽ ` )ノ

というのも、ネットで検索してて、ケユカさんのバスタオル干しに一目惚れ!

縦にビヨンと伸びるだけでなく、横幅も広がる仕組みだったので、これは!便利そう!!!!(>_<)

と!

でも、ケユカさんの公式オンラインショップを検索してもその製品の紹介がないのです(−_−;)

も、もしや、すでに廃番??(T_T)

そのネットでヒットした記事もだいぶ年数経ってるし。。。。。

と、とりあえず行ってみよう!( ̄Д ̄)ノ

そう思い、ケユカさんの実店舗へ訪ねてみました。


でも、お店の中を探しても探しても、やっぱり、ない( ̄◇ ̄;)


仕方なく、お店の人に写真を見せて、これはありませんか?と聞いてみた。


そしたら、


(;^_^Aすみません。こちらは、すでに売り切れました。
これ、もう廃番になるんです。


Σ(゚д゚lll)や、やっぱり???


廃番。。。。。ガーン。。。。。・゜・(ノД`)・゜・。


すごーく残念な顔になった、たぁーこ。


そしたら、店員さんが(;^_^A


あ、あの。
でも、このタイプの物干しのリニューアルされた新バージョンが6月末か7月上旬に発売予定なので。。。



Σ( ̄。 ̄ノ)ノほ、本当に!!!?


というわけで、7月上旬に、もう一度訪問です!!!( ̄Д ̄)ノ


で、せっかくなので、他にもたぁーこ的にケユカさんの製品でいいなぁと思うものを確認してきました。

まず!お風呂掃除用のブーツ。



うまく撮れませんでしたが、
乳白色のクロックスのような形が
たぁーこ的には好み( ´ ▽ ` )ノ
シンプルだし、どっかに置いてても目立たないかなぁと( ´ ▽ ` )ノ

あと、


ステンレス角形クリップハンガー。

白の洗濯バサミがついてるのが、ステンレスなのがオシャレかなぁと( ´ ▽ ` )ノ

ただ、このクリップハンガーは
フランフランさんの

カラフルクリップっていう手もあるかなぁと、悩み中ですが。

その他にもケユカさんはシンプルな形のサニタリーグッズやら、キッチングッズやら、リビンググッズが置いてます。

キッチングッズでいけば、テーブルラインがオシャレかなぁと思いました!

雑貨もインテリアの一つ!
というわけで、雑貨屋さんも巡ろうかと。

ケユカさんは、7月に行った時にも再度吟味してきます!







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

アクタス


さて、さて、昨日の続きです。

とりあえず家具屋さんを巡ってみようと思いました。

でも、たぁーこ、家具にはまったく詳しくないのです(−_−;)

そこで、たぁーこ妹に聞いてみたら、

まずは、アクタスに行ってみたら?

と言われ、


アクタス訪問から始めました。

家具屋さんって、なんてオシャレなんでしょうね?( ´ ▽ ` )ノ

アクタスでは、沢山の無垢素材の家具や、革張りのソファーや、小さな小物雑貨なんかも置いてました。

無垢は、やっぱり柔らかい肌触りですね( ´ ▽ ` )ノ
この肌触りは大好きなんですよ。。
スベスベ。サワサワ。
うー。ずっと触っておきたい(>_<)

ただ、お手入れが。。。。

うー。なんて難しい。

でも、悩むよりは、まず行動!
というわけでダイニングテーブルコーナーへ。

うーん。
無垢ではあるのですが、アクタスさんの机、やっぱり角があるものが多いかなぁ。

デザインは、スッキリとしたオーソドックスな感じで飽きはこなさそう。

で、たぁーことしては、

まだピンッとくるのがないかなぁ。

もう少し見ようかなぁ(−_−;)

という感じでした。
難しいですね。オシャレなのに、
これも運命の出会いってあるのでしょうか?
ビビッと衝撃的な出会いが欲しい!

というわけで、一通りダイニングテーブルを見て回ってみて、ダイニングテーブルは、また別のところを見てみようと思いました。


でも、せっかく来たので
近くに置いてあった、ソファーにも座ってみた。

そしたら!!



あ( ´ ▽ ` )ノ





ソファー、いい感じかも( ´ ▽ ` )ノ

座り心地いいなぁ。

たぁーこ、ソファーは布系より、革系(合皮も含む)の感触が好きなのです。
さらに言うなら、柔らかめの座り心地のソファーよりは、少し硬めのしっかり皮が張ってる感じのソファーが好き( ´ ▽ ` )ノ
でも、硬すぎるソファーは嫌というワガママな注文があるわけですが、

アクタスさんのソファー、たぁーこ好み。
さらに、そのソファーとセットで置いてあったリビングテーブルも機能的で好きな感じでした!

しかして、値段。。。。。。

ソファーって、こんなに高いもんなんですね。。。。。(−_−;)


たぁーこ、舐めてました。


でも、でも。。。。。(>_<)
このソファーは好き(>_<)

まだ見て回るつもりですが、

とりあえず保留で、候補の一つになりました!( ´ ▽ ` )ノ

よし!この調子で候補を増やしていくぞ!( ̄Д ̄)ノ


と、心に決めつつ。。。。


心配なことも。。。。


皆さん、ソファーって子供の時トランポリンしたことありませんか?
実は、たぁーこも、たぁーこ夫も二人とも子供の頃に、ソファーでトランポリンした覚えがあるのです(;^_^A
そして、ソファーのバネを壊した覚えもあります。
いやー。なんてお行儀の悪い子供なんでしょうね。。。

もし、子供ちゃんが生まれたら。。。。

この二人の子供です。

きっと、どんなに値段がはろうが、
トランポリンになる運命なんだろうな。。。。。(−_−;)


。。。。。ソファーは値段も考えた方がいいのかしら??
悩ましいところです。








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

インテリア


さて、お家の主だったところは
決まったので、

ここからは、どうお家を自分好みに見せるかになります。

家のイメージに大きく関わるカーテンは後日、打ち合わせになりました。

では、他の家のイメージに関わるインテリアは?


はい!( ̄Д ̄)ノ



たぁーこが思うに家具です!( ̄Д ̄)ノ


というわけで、何が必要かを考えてみました。

現在のたぁーこ達が住んでいるところには、家具はあまりありません。
というか、この日のために我慢してました!
最初限自分達で用意したのは、ベッドとナイトテーブルと鏡台だけでした。

じゃあ、御飯はどこで食べてるの?
テーブルや椅子は???


実は、最初から、それぞれの実家で妹や弟が一人暮らしした時に使ってたという、余ってたもので使えそうなものを寄せ集めた最低限のものだけなんです。

それなのに部屋が物で溢れているという悲惨な状態なのです(T ^ T)

しかも、暮らせればそれでいいかという感じだったので、
統一感???まったくありません!( ̄Д ̄)ノ

新居は気合いを入れて家具も統一感あるように用意したいと思います!

そこで、たぁーこ宅に最低必要な家具を考えました!

それが、こちら!

ダイニングテーブル!
ダイニングチェア!
リビングソファー!
リビングテーブル!
テレビ台!
たぁーこのミセスコーナーの椅子!
たぁーこ夫の書斎スペースの椅子!
玄関に飾る椅子!

です。


意外に多い。。。。。

さて、ここからどーするか。

ダイニングテーブルだけでも考え始めると、なかなか奥深いです。
まず、素材から、色々あるんですよね!
大理石テーブルやガラステーブル、そして、木のテーブル。
木や大理石なら、種類も様々。
どんな木?大理石?
そして、色は?
さらに、形は?
丸?長方形?楕円形?奇形?
大きさは?等々。


う、うーん(−_−;)

多すぎて何から決めたらいいのか。。

で、とりあえず、まずは素材から決めてみようと思いました( ´ ▽ ` )ノ

さて、まず素材!

ここで候補に台頭したのは、木!

実は、お友達が小さなお子ちゃまを連れて現在のたぁーこ宅に遊びに来てくれたことがあるんです。

で、その友達がたぁーこ宅にある、妹が使ってたオシャレなガラスの机を見て。

ガラスは、子供には危険と教えてくれました。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そりゃそーだ。
子供ちゃんが転けてぶつかって、その先が、ガラスなんて((((;゚Д゚)))))))
割れると危険だし、角に頭ぶつけるのも危険。
たぁーこの妹は、昔、ガラスコップの上に転けて、足をパックリと切ってしまうという大怪我してたことがありました!

というわけで、なるべく、角が丸いか、素材が柔らかいものがいいなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

まぁ角については、譲らないとならないなら。譲ります!
というのも、角は対策が出来るそうです。

なんでも、
角カバーという製品があるんですね?
たぁーこ宅には、まだ子供ちゃんが居ないので、そんなものがあるのも知らなかったのですが。。。


でも、なるべく子供ちゃんに優しいものがいいかな。
というわけで、ガラスはなしかなぁと。
そして、出来れば、当たっても、まだ柔らかい木かなぁ。。。。と。

さらには、
たぁーこのお家のイメージは、
インテリアコーディネーターさん曰く、
森!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
だそうです。

なので、こちらの観点からも素材は木がぴったりかなぁと思うのです。
そして、出来れば、
無垢がいいかなぁと思うのです!!!

が。。。
ただ、気になってるのが、
無垢の木って扱いが難しそうなんですよね。
たぁーこ、現在、ガラスの机を使ってるのですが、
そこに、ふと気づくと、ポロポロとバターたっぷりのパンとかがこぼれてたり、
こぼしていないつもりでもポタッと
汁が落ちてたり。
机は毎日吹かないと汚れちゃうタイプなんですよ。。。(T ^ T)
バターたっぷりのパンなんて油ですよ!?
カタが残っちゃいますよね?
汁なんてこぼした日には、染み込みますよね?
かと言って、ワックスで塗り固められたテカテカの机っていうのも
なんかイメージじゃないし。。。(;^_^A

イメージ的には先程も言ってたように、森イメージ( ´ ▽ ` )ノ
だから、木がベストなんだけど。。。
うーむ。

対応策として考えれるのは、普通に、なるべく汚れが目立たない色を選んで、テーブルセンターを敷いた上で、大きめのランチョウマットでも敷くしかないのかしらん??(−_−;)
という当然といえば当然の考えしか浮かばない。

無垢の机を使ってらっしゃる方はどうなさってるのでしょうか?
もし、使ってるよーという方がいらっしゃったら、使い心地やお手入れ方法等含めて教えていただけると嬉しいです。

とまぁ、この時点で悩みが深くなります。まだまだ、勉強が必要です。

で、迷った時には、まず行動。

そんなわけで、インテリア雑貨屋さん巡りをしてまいりました。

長くなるので、続きは、また明日( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、たぁーこ、家具への旅路に出始めたばかり。
どこに落ち着くかわかりませんが、
お家完成までにある程度決めたいなぁと思います!



にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


