プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



オール電化キッチン


オール電化


皆さん、どうです?
採用します?
採用しません?


たぁーこ達は、キッチンの関係から、オール電化にするかどうかを判断することになりました。


最初、オール電化は、たぁーこ的には、別にどっちでもいいかなぁというところでした。


ただ、周りからは、
オール電化キッチンのメリット面がたぁーこにはぴったりだ!
と、もの凄くオール電化を勧められました_φ(・_・


え?どんなメリット?

簡単です。

たぁーこ、ものぐさです。
でも、オール電化のキッチンコンロは掃除しやすいです( ´ ▽ ` )ノ

うーん。心惹かれます( ´ ▽ ` )ノ


でも、本当のところ、こんな理由は些細な理由なんです。
一番の大きな理由はこれ!( ̄Д ̄)ノ


たぁーこ、ドジなんです。
つい一カ月前にも、指を4本揚げたばかりの前科持ちです。
つまり。。。。
料理中、服の裾に、火がボッって燃え移る。。。。

あると思います!( ̄Д ̄)ノ


たぁーこのドジっぷりを身近に実感してる、たぁーこ夫だけでなく、営業Tさんにまで深く頷かれました。


いや。。。
あのね。。。
たぁーこ、ドジですけど。
認めますけど。。。
確かに、今までも、調子に乗ってフランベ~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆とかして、前髪焦がしたり、睫毛燃えたりしましたが。。。
でも、服の袖に火をつけたことなんてないもん!。。。。・°°・(>_<)・°°・。


たぁーこ夫、今はなくても、
年取ったら、
絶対にする( ̄Д ̄)ノ
キッパリ!

と、年取ったらだもん!。・°°・(>_<)・°°・。
と言ってみましたが、虚しく響くだけ。。。。。


そんなこんなで、一時、オール電化に傾きました。


が!


もう結論、分かりますね?

そうなんです。
オール電化は諦めました。

理由は、

オール電化にすると、料理に火が使えないのが痛いし、お鍋振れないし、
また、停電してしまった時は全部の機能が停止するし。。

では、ありません(=^x^=)

ここまでは、譲ろうと思えば譲れました。
太陽光にすれば、停電しても大丈夫だし。
なんといっても、掃除しやすいキッチンは魅力的。
安全だし?????


でも、ここが譲れなかった!


たぁーこ、床暖房は絶対に入れたいと希望してたんですけど、
ガスと電気だと、やっぱりガスの方が暖かいそうです。


それなら、絶対ガス!( ̄Д ̄)ノ
(↑え?そこっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?
はい。そこです!寒いのヤダもーん)


これは譲れん!( ̄Д ̄)ノ


このたぁーこの気迫に負けた
たぁーこ夫が渋々認めてくれました。

ただし、年取った時の安全面を考えて、ゆくゆくは、オール電化に変えられるようにして貰うの条件でですが(−_−;)
たぁーこ、そんなにドジなのね。





そんなおドジなたぁーこ、
にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


(雑記)100万本のバラの花を~


100万本のバラの花を~♪( ´θ`)ノ
あなたにあなたにあなたにあげる~


では、ありませんが、


本日はたぁーこの母の還暦祝い。


弟妹みんな揃って、還暦にちなんだ60本のバラの花をプレゼント。





いやー。
こんなにバラの塊、見たことなかったので、圧巻ですなー。

そして、弟がユニバーサルスタジオで買って来た、百味ビーンズを食べてみました。


たぁーこ。。。。。。


ゲロ味。まずっ!∑(゚Д゚)


たぁーこ夫。。。。


草味(T_T)草って感じだそうです。
食べたくなーい。



でも、妹。

バナナ味。

妹の夫。

チェリー味。



くそぅ。なんか悔しい。
今日は、たぁーこ夫婦ついてないぜー(T ^ T)


でも、弟の話聞いてると、ユニバーサルスタジオ楽しそう!


また、家が落ち着いたら行ってみたいなぁ。






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

(雑記)追記 プルコギ丼 レシピ


今朝の騙されたーの記事の追記になります。

出来上がったプルコギ丼♪( ´▽`)

簡単で、ウマウマでした!!
これで機嫌なおった( ´ ▽ ` )ノ
単純万歳( ´ ▽ ` )ノ




しっかりとした味付けに、野菜の甘み( ´ ▽ ` )ノ
それにとろ〜りと絡む卵。
むふふふ。

あ。写真で、卵が転げ落ちてるのは、お気になさらずに(・ω・)ノ

味には、問題ございやせん。(=^x^=)うふっ?

味は保証出来ますよー( ´ ▽ ` )ノ
簡単だし、野菜も一応取れるし、
忙しい日の夜ゴハンにも向きそう!

というわけで、
もし、たぁーこのブログを拝見されてる方で、ご飯を担当されてる方がいらっしゃったら、楽が出来ますので、ご参考までにどうぞー(^ω^)



材料 2人分

牛肉の切り落とし(安いので大丈夫( ´ ▽ ` )ノ) 150グラム~200グラムくらい。

玉ねぎ 半分

にんじん 3分の1本

ピーマン 2個

焼肉のタレ 100cc

リンゴジュース 大さじ1~1.5

生姜 一欠片

にんにくのすりおろし ちょっと

ゴマ 適量

卵(温泉卵とかがいいかも) 2個

ゴマ油 適量

ご飯 適量

有れば、コチュジャンとか、トウバンジャン。なくて、全然オッケー。


なーんか、いっぱい材料あるぞ?と思われました?
でも、これ野菜類は適当で大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
残ってる野菜をぶっこみます。
シメジが残ってたら、シメジでもオッケー( ´ ▽ ` )ノ
カイワレダイコンなんて、残ってたから、乗せてみただけです。
本当は青ネギの小口切りでも散らしたかったんですけど、青ネギがなかったんですσ^_^;
卵も元々のレシピにありません。
というか、元々のレシピ、一回テレビでやってて、美味しそーと思っただけで、分量覚えてませんが、そんな適当でも美味しく出来ます( ´ ▽ ` )ノ
なんとなく、たぁーこ温泉卵乗せてみたいと思っただけです。
でも、温泉卵も作るの忘れてたんで、生卵の黄身だけを乗せてみました。
全部適当で全然オッケーです。

たぁーこ、ものぐさなんですってば~( ´ ▽ ` )ノそんな手間かかることしません。


というわけで、作り方いってみましょー♪( ´▽`)


作り方

1.焼肉のタレを好きなの買ってきて、100ccくらいかなぁ?ってな程度に入れ物に出します。
そこに、リンゴジュースも大さじ1~1.5杯くらい入れます。
で、にんにくのすりおろし(たぁーこは、ビンのを常備してます。お好きなのを^_^)をチマッと入れます。
そこに、生姜をスリスリ一欠片くらいすりおろします。
混ぜ混ぜしましょう。

2.牛肉を食べやすい大きさにカット。
そこに、1のタレをぶっかけて、冷蔵庫にでも入れておきましょう。

3.ご飯を炊きます。

4.ご飯炊き上がったら、野菜を切ります。玉ねぎを薄切りにして、にんじんは千切り(もちろん、皮は向いてます)。
ピーマンも千切り。

5.フライパンにゴマ油を大さじ1くらいかなぁ?適当に入れて、熱して、玉ねぎとにんじんを炒めます。
少し、しんなりしてら、2の肉を入れます。
肉の色が変わり始めたら、ピーマンと、2の漬け汁の残りを入れて、炒めます。
というか、何回か混ぜたら、ほっときます。火が通ったなぁと思ったら具はオッケー。

6.もう一つコンロがあって、もう一つフライパンがあるなら、5の間に、新しいフライパンにゴマ油大さじ1を入れて、火にかけ、炊き上がったご飯を適当に入れて、薄く平らにし、おこげが出来るかな?という感じで焼きます。(実際におこげは出来なくて大丈夫。気持ちの問題です。)

7.お皿に6のご飯を入れて、5の具を入れて、上からゴマを指で潰しながら、散らし入れます。そこに、温泉卵でも、ネギの小口切でも、彩りがいい感じになるよう入れます。
ピリ辛がお好みなら、コチュジャンやトウバンジャンをほんの少しつけます。
(トウバンジャンは、本当に少しですよ!たぁーこ、その昔、トウバンジャンをワサビくらい入れて、泣いたことあります。あれは、耳かきの先程で充分です。)




これで、完成ー( ´ ▽ ` )ノ
お好きなように食べましょー。



工程いっぱいあった?

でも、長々書いただけで、
タレを作って漬けたら、
後は切って、焼いて、乗せるだけー( ´ ▽ ` )ノ


簡単です。

うーん。これぞ、ざっぱ料理( ´ ▽ ` )ノ
でも、男の人は喜ぶぞー( ´ ▽ ` )ノ
ものぐさ万歳なのであります。

余力のある方は、
ここに、ほうれん草のお浸しとか、
お味噌汁とか付けてあげて下さいね^_^


ではでは、二度も雑記で失礼します。







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

(雑記)騙されたーo(`ω´ )o


本日、朝から、たぁーこ、不機嫌です。

というのも、やられました!
騙されました(T_T)

今日も気分良く起きて、
お昼ご飯の仕込みをしとこーと
ルンルンで作業してました。


というのも、先日、近くのスーパーに行った時、タマタマ、国産和牛が100グラム、な、なんと298円で売ってたのです!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノや、安い!!


しかも!綺麗な刺しの入った、色艶もべっぴんさん!
これは、美味しいやろ!?
(惚れてまうやろー♪───O(≧∇≦)O────♪)
というくらいピカピカ光ってました!


しかも、たぁーこ、実は前々からテレビでやってた、プルコギ丼というのをしてみたいなー。と思ってたのです。

そこに、この降って湧いたような和牛ちゃんとの出会い!
これは、するっきゃないでしょー!( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、購入して、本日、仕込みを開始したわけです。

タレを作って、さて、和牛ちゃんを漬け込みましょうー♪( ´▽`)
ルンルンルン♪( ´▽`)



。。。。。。ル。。。


ん????


。。。。。。


たぁーこ、300グラム程買ったんです。


でも。






ピカピカの和牛ちゃんの下の段、
表から見えない下の段。。。。


脂じゃん!?肉じゃない!
しかも、100グラム程ですよ?この脂!


消費税を入れると、約300グラムで千円くらいだったのです。
それが、100グラム引いたら、
200グラムで千円。

100グラムあたりの単価、500円やん!?o(`ω´ )o

高いΣ(゚д゚lll)

普通の良いお肉屋さんでも、
切り落としは、100グラム、400円よ?

くそぅーo(`ω´ )o

騙されたーo(`ω´ )o



今日のお昼の残った和牛で、肉じゃがでも今度しよーと思ってたのにぃ(T_T)
ご飯の予定まで変えなきゃ。


もう二度とあのスーパーでは牛肉買ってやらんo(`ω´ )o


と心に決めた本日の始まりであります。


教訓、見た目と一時の安さに騙されてはダメです。
結局、高くつきます。
やはり、中味の品質が大事です。


たぁーこ、今度買い物する時は気をつけます(・ω・)ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

屋根


今日は屋根について^_^

屋根と一概に言っても、意外に色んな形があるんですよね(・ω・)ノ

たぁーこ、全体的に大きくみて、
きゃー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆この外観好きー!
とか思ってるだけで、
外観に統一性があれば何でも屋根オッケー( ´ ▽ ` )ノな人でした。


なので、切妻屋根、寄棟屋根、片流れ屋根、陸屋根、入母屋屋根、等々色々ありますが建物にあえば、どれでもいいやー。と単純に思ってました。
屋根には、特段の思い入れがなかったです。
(すまん。屋根よ(−_−;)。。君には興味なかったよ。。)


しかし、ここに!!!


待った!!!!!( ̄Д ̄)ノ


をかけたのが、意外なことに、たぁーこ夫でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

たぁーこ夫、

ぜーったいに、切妻屋根!!!(`_´)ゞここは、譲らん!

との、意気込みが凄い。

た、たぁーこ、何でもいいんだけど。。。
というか、入母屋屋根なんてのも可愛いんじゃないかなぁ?なんて思ってたんだけど。
陸屋根とかもビアガーデンとか涼んだり出来て素敵かも^_^?なーんて思ってたんだけど???
こ、この気迫は何???

あんまり家に拘りのないたぁーこ夫がここまで言うとは、
い、いったい、どーしたのだ?( ? _ ? )


たぁーこ夫、キッパリ、一言。


雨漏り!!( ̄^ ̄)ゞ


あ、雨漏り????( ? _ ? )


たぁーこ夫、実は仕事の関係で
お家の修復関係のお仕事なんかもします。
その時、陸屋根とか、入母屋屋根とかの複雑な構造の屋根は雨漏りが多いのだとか。


えー。そうなの?知らなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


でも、でも、それでも入母屋屋根の小さな小窓とか可愛いいよ?
広い陸屋根ベランダのお家とかも素敵だよ?
広い屋上から花火大会を見たりもできるよー?(≧∇≦)

そもそもマンションだって、屋上平らだよー???( ? _ ? )

ってことは、つまり、今は技術が進んでるんじゃない?
耐震性だって研究されてるわけです。
きっと屋根だって進歩してるんじゃないのかなぁ?(・ω・)ノ

と、言ってみましたが。。。。

き・り・づ・ま・屋・根!!!( ̄^ ̄)ゞ


。。。。。。。。
は、はい(;^_^A
たぁーこ、拘りないので、ここは譲ります。


でも、本当にどうなのでしょう?
というわけで、ちょっと調べてみました。

結果、
確かに、切妻屋根、メンテナンスも楽だし、雨漏り少ないみたいです。

そして、屋根の形によっては雨漏りの危険性が増すようです。

たぁーこ宅は、切妻屋根に決定しましたが、もし、これから屋根を決めようかなぁと思ってらっしゃる方は、
一度、建築されるハウスメーカーさんや工務店さんや設計士さんに確認されることをお勧めします(・ω・)ノ
たぁーこの予想通り、もしかしたら技術進歩してるかもしれませんし、
雨漏りと言っても何十年後という、だいぶ先かもしれません。

納得された上で、屋根も決定されるのがいいと思います(・ω・)ノ

たぁーこ的、落とし穴な箇所でしたので、ご参考までに( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

長期優良住宅についての独断と偏見


さて、本日はたぁーこの長期優良住宅についての独断と偏見の意見をお話しようと思います。
もしかしたら、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんなところがあったら、広い心で大目に見ていただきスルーして頂けるとありがたいです。

それでは、これより、たぁーこの独断偏見ワールドです。


長期優良住宅!
まず、たぁーこのイメージは
耐震性に優れ、耐久性にも優れ、
メンテナンスも楽、
いいとこ尽くめのようなお家のイメージです( ´ ▽ ` )ノ

ですが、この長期優良住宅のメリット、デメリットとネット検索すると、
いーっぱいヒットします。

でも、読めば読むほど、
どの意見が正しいの?( ;´Д`)
と悩みます。
どういうところに悩むのかの前に、
まず、ネットで挙げられてるメリットとデメリットを整理してみます。

メリット

住宅ローン控除の優遇
所得税投資型控除の優遇
登記登録税の軽減
固定資産税の軽減
不動産取得控除の優遇


デメリット


申請コストのアップ
建築コストのアップ
固定資産税の大元が高く評価されることによる、そもそもの固定資産税アップ
家の履歴書というものを作って、管理することが義務づけられる。


はい。ここまでは、わかります。


で、ここからの意見が、たぁーこ的にどうなの?と思うのです。

ある方の意見では、

長期優良住宅を建てる必要はないが、
長期優良クラスの住宅は建てる必要がある。
それは、何故かというと、
簡単に言うならば、長期優良住宅にしても、コストがかかって、メリットは消えてしまう。
長期優良住宅は工務店やハウスメーカーが利益をあげやすいためだけのもの!
しかし、メンテナンス等の関係からして長期優良住宅クラスの住宅は建てるべき!


ということです。

つまり、
工務店やハウスメーカーが利益を貪ってるから、認定する意味ないよーって人と、
そんなことないよ!認定受けた方が得だよー!
という意見があるわけです。

ふむ。
どちらの意見も一見正しいように思います。

で、ここからたぁーこの独断と偏見です。

色んな方のサイトを拝見しましたが、
結局は、コスト面等だけのメリット、デメリットを考えるなら、
トントンくらいなんじゃないでしょうか?
だから、あとは長期優良住宅に値する住宅かどうかだけが、大きなポイントになるのではないでしょうか?


よって、元々、長期優良住宅の耐震性や耐久性に魅了を感じない方や、土地の条件に合わない方とか、そもそも長期優良住宅の条件を満たさない家を希望してる方なら、
無理矢理、本人が希望してないのに、
長期優良住宅にするのは、一時的にでもコスト上がるし、
する必要はないんじゃないかとたぁーこは思います(・ω・)ノ


でも、元々、長期優良住宅を建てようと思う人が、長期優良住宅の認定受けれるにも関わらず、コストがトントンなのに長期優良住宅の認定を受けないというのはどうしてでしょうか?
急いで家を建てないとならず申請の暇がなかったとか、どう考えてもコストの方が最終的に上がっちゃうという土地だったとかの特別な事情がある方は別です。
ですが、元々長期優良住宅を希望してるということは、その建築費は元々上がるわけですよね?
なら、特別な事情がない方は、認定受けておいた方が得じゃないのでしょうか?(・ω・)ノ


そもそも長期優良住宅クラスの住宅というのが、たぁーこ的には引っかかるのです。(´・_・`)

というのも、たぁーこの身近な人であった事例で、不信感が生じることがあったのです。

元々、その方は、長期優良住宅を希望されてました。
そのため、業者の方との打ち合わせをし、長期優良住宅(クラス)の家ということで契約をしたそうです。
そのため、てっきり長期優良住宅だと思い、両親から長期優良住宅としての住宅贈与を受けたそうです。

さて、いざ住宅が建って、住宅ローン控除の申請に行きました。
その時に長期優良住宅の証明を付けて下さいと言われたそうです。

で、その事務所に、証明を下さいと言うと、長期優良住宅クラスの耐震性だが、長期優良住宅の認定は受けてないので証明出来ないと言われたそうです。
さらに、その耐震性さえも、本来、建築中に検査しないと分からないそうで、耐震性を満たすという証明さえ出来ないと言われたそうです。

その方、慌ててお金を用意して、両親に贈与分を返金したそうです。


そんな話を聞いてるので、長期優良住宅クラスという言葉には不信感があります(; ̄ェ ̄)

長期優良住宅クラスの住宅ってそもそも証明出来ないんじゃないでしょうか?
言ってるだけで、どうやって、そのクラスと証明するのでしょうか?

そこが、たぁーこ的に疑問です。~(・・?))

というわけで認定出来るものなら、認定して貰っておく方がたぁーこは良いと思うのです。( ̄Д ̄)ノ

また、長期優良住宅だから、品質が良いとは限らない!

これも意見としては良く分かります!

だって、審査する方は、書類だけを見てるわけです。
だから、いくら素晴らしい設計であろうと、建築計画であろうと、
実際に工事する人が図面通りに工事しなかったら?
実際に工事する人が手抜きしたら?
ようは、欠陥住宅が完成してしまいます。

だから、品質保証までされてるわけではないです。

でも、それは一般住宅であろうと長期優良住宅クラスの家であろうと、同じように欠陥住宅になる可能性はあります。

つまり、信頼出来る業者さんかどうかなのであります( ̄Д ̄)ノ


もしかしたら、業者さんは、確かに長期優良住宅だと言って儲けてるのかもしれません。
でも、何か問題が起こった時に、認定を受けてる工事通りだったのかどうかは、申請書類があり、認定があるのですから、証拠の一つになると思うのです。

なので、たぁーこは、認定を受けれるなら、受けておくべきだと思うのです。



長々、たぁーこの独断と偏見をお話したので、気分を害された方もいらっしゃるかもしれませんが、
こんな考え方もあるのかなぁーと
参考になれば嬉しいです。





にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


















(雑記)いい天気


本日は、いいお天気( ´ ▽ ` )ノ

久々の予定のない1日。

というわけで!

家の用事するぞー!!!( ̄Д ̄)ノ

と昨夜、たぁーこはたぁーこ夫に宣言しとりました。

しかし!

夜中2時にたぁーこが、ふと目を覚ますと、
たぁーこ夫がベッドに居ないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
普段、寝つきのいい、たぁーこ夫。
たぁーこは眠りが浅いので何度も起きちゃうんですが、
こんなこと今までなかったし。。。
おかしいなぁ?
お手洗い??
でも、待てども戻ってくる気配なし。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノこ、これは!
もしや、トイレで倒れてる!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


たぁーこ、びっくりして飛び起きましたさ!

でも、お手洗いは電気が消えてる。
そして、なぜか、キッチンに明かりが。。

さらには、リビングにも明かりが。。。

中からはゴソゴソと人の気配が。

((((;゚Д゚)))))))あわわわ。
ど、泥棒にでも、たぁーこ夫、捕まったのかしら?

そっ。。。と扉を開けてみると。


蕎麦をすすろうと、咥えたばかりの、たぁーこ夫と目があいました。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
お腹減ってたの!???????

たぁーこ夫、何故か今日に限って寝つきが悪く、読書し始めたらしい。
そしたら、お腹が減ってきたらしく、
お蕎麦を作って食べてたのだとか。

倒れたわけじゃなかったのか。。。とたぁーこ、そのまま寝ました。

そんなわけで、たぁーこ夫、結局、朝4時まで寝れなかったそうで
本日は、お寝坊さんです。


まぁ、普段頑張ってくれてるし、
今日は特別に許してしんぜよう。


なので、本日はたぁーこ一人で作業開始。


コタツをしまって、お部屋模様替え(・ω・)ノ
ガラスの机に変更。
拭き掃除して、掃除機かけて
お部屋スッキリ。

毛布も洗って、外干し。
衣替えした衣類のクリーニングは、29日に出そうっと。

この辺りで、たぁーこ夫も起きて参戦してくれました。

あとは、ストーブも仕舞って、
第二弾の洗濯物干して完了です。

お昼は手抜きに炒飯を作って食べました。


さー。今から洗濯物乾くまでは、ゆったりするぞー。






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

クリナップのショールーム


さて、本日は、クリナップのショールームへ行ってみました( ´ ▽ ` )ノ

こちらは、前のパナソニックさんの二の舞いで、一から図面を説明したり、値段で驚いたりして時間が無駄にならないようにと、
積水ハウスさんを通して事前に見積もりをしてもらい、
かつ、予約して貰ってからの訪問です。

まず到着してお店に入るとキョロキョロ。
パナソニックは入口の横すぐに受付があったんですが、
あれ?何処にあるの?
と探してしまいました。

クリナップさんは、お店の入口の奥に受付がありました。

なるほど、誰でも入りやすい間取りにしてるのねー( ´ ▽ ` )ノ
これを良いという人と、嫌という人は分れるかもしれませんが、たぁーこ的にはマル。

受付に向かい、予約してます、たぁーこですと言うと、
受け付けたアドバイザーのお姉さんがその場で、すぐたぁーこ宅の図面を引き出し、対応してくれました。

人からは見えないように、でも事前に予約者の図面を予約時間にあわせて、用意してくれてたようです。

この時点で、なかなかやるなクリナップ( ̄ー ̄)とたぁーこ的には、好感触。

そこから、まず見積もりがされてるキッチンの機能等を実体験する案内開始。

まずは、キッチンの大きさを実感するということで、シンクやコンロが同じ大きさのところ等をささっと案内してくれました。こちらは、パナソニックさんでも同じ対応だったです。

しかし、ここからの機能説明が凄かった!クリナップさんの機能いっぱい。

まずは食洗機の機能説明。
実際にそこの食洗機では物を洗われてたようで、実際のゴミの様子も拝見できました。
クリナップさんの食洗機は、カレーとかが付いたままでも、綺麗に洗い上げちゃうらしいです。
しかも、標準洗浄さえ、選択して洗浄すると、自動的にお皿等の量を考慮して
お水等を節約してくれるそうです。
また、庫内のお掃除は、洗い終わったあとに、もし、ゴミがあれば一箇所に集まる場所があるので、そのアミを取り外して、ささっと洗えば終わり。
庫内自体は常に洗浄されて除菌されてる状態なので、ゴシゴシ洗う必要はないそうです。

おぉ!らくそう~W(`0`)W

次に、先日のパナソニックさんでネックだった魚焼き機へ。
こちらもスムーズに取り外しが出来、更には、洗いやすいように、必要なら、分解も可能。

むむっ。や、やるなクリナップ。

お次は、たぁーこの本命、洗エール!
これを見てみたくて、たぁーこ、クリナップを候補に選んだんです!
お湯だけで自動的にレンジフードのファン等を、洗いあげてくれる機能!!
他のブロガーさんの記事を読み漁り、知った存在。
更には友達宅にもこれが入ってるということで、好評。

でも、このレンジフードは、色々と大反対がありまして。
まず、たぁーこ母とたぁーこ夫に、そんな機械は壊れる!と反対でした。
だから、たぁーこ母と夫は、クリナップ乗り気では、ありません。
しかして、ここまでの対応は、たぁーこ母と夫にも好感触だったよう。

果たして、問題の洗エール。
これが、どうなのか。

動かして機能の説明をして下さいました。
まず、レンジフードの形は、他のメーカーさんと同じ。
レンジフードの蓋は、拭きやすいフードで、ここも同じ。
しかも、汚れが酷い時は、丸ごと洗えるように、外れます。
で、肝心のレンジフードの中。
ショールームでは、内臓構造も見える形で動きを確認出来ました。
これなら。らくに洗ってくれそう!!!

たぁーこも実は、実際見たら、やっぱりいいや。。。となりそうかなぁと思ってたのに、
これは!良さそう!!!
そして、反対だった、たぁーこ母と夫も魅了。

で、でも、やっぱり壊れやすくない??



というわけで、聞いてみました。

この洗エール、市場に出てから7年だそうです。
でも、まだ故障したとかは、そのアドバイザーのお姉さんは聞かないそうです。
ただ、機械なので異音がしたとかあった場合は、
お正月1月1日の元旦だけお休みですが、その他の日でしたら、ご連絡いただけたら、即日対応させていただけます。
とニッコリ^_^

おぉ!メンテナンスも良さそう( ´ ▽ ` )ノ


ここで、たぁーこ母も夫も乗り気に。

さらに、
シンクの説明。
水音がうるさくないシンク。
カビになりにくいシンク。
汚れがつきにくいシンク。
傷がつきにくいシンク。

全部、欲しい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

キッチンの引き出しは全てステンレスで清潔。
ゆっくり閉まる引き出し。
大容量の引き出し。
小物等の仕舞う引き出しも機能的。

釣り戸は、耐震性があり、震度4以上の揺れを感じると自動ロックがかかるとか。

も、もう、ここでいい??(o^^o)

と思わず決めたくなってしまいました。

あとは、予算との兼ね合いかなぁ。。。

あと、機能は抜群にさすがキッチンメーカーさん!
なんですが、外観がクリナップさんは、ザ・キッチン!で
インテリアに馴染むかが問題。

それと、あと、ひとーつだけ。
パナソニックさんは、キッチンペーパーが入るとこがあったんですが、
キッチンペーパー専用収納はなかった点をどうするか。

その他は、たぁーこ的に全て合格点でした!
あと、あまりクリナップが乗り気でなかった、たぁーこ母と夫も、
対応の良さや機能性から、クリナップを気に入った模様。

はてさて、この次は、積水のインテリアコーディネーターさんオススメのリクシルと永大産業。
お値段もリーズナブルなので、こちらも見てから決めたいと思います。

とりあえず、パナソニックVSクリナップは、
たぁーこ的には、クリナップに軍杯が上がりました。








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村









外構、打ち合わせ


春ですね。

桜は散ってしまいましたが、
過ごしやすい季節になりました。

クシャミの季節でもありますが|( ̄3 ̄)|

会社の側には、ツツジやチューリップが咲き、オオバコも顔を出してました。



はふぅ~ε-(´∀`; )
春ですね~。。。。

日本の四季は心豊かになりますね~ε-(´∀`; )
たぁーこの憧れは、ジブリの世界並みの緑豊かな景色。
昔は、ナウシカの緑いっぱいの部屋に憧れました。

でも、実際に話が、たぁーこ宅の外構となると、別なのであります!

そりゃね?
やっぱり家から見る景色は、
殺風景な景色より、草木を愛でる景色がいいです!

でも、でも、落葉樹となると。。。。
落葉が気になります。
お庭、草木が大きくなると手入れも大変だし、そもそも雑草とかの手入れも大変です。

たぁーこ、ものぐさ、なんだってば。

というわけで、
植栽は出来るだけ少なく!
お手入れは簡単に!
でも、お家から見える景色は素敵に!

そんなワガママな外構が希望です!(−_−;)

で、外構だけは、積水さんではなく、
別の外構専門業者さんにお願いするつもりです。

というわけで、本日は、仕事終わりに、初外構専門業者さんとの打ち合わせ。

これが、来られた業者さんが、

男前ー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いやん\(//∇//)\
それだけで、テンション上がるわー!

で、一応、伝えるだけ伝え、
プランを考えて、いただけることに。

で、終わったら、いい時間だったので、
たぁーことたぁーこ夫は、外食することに。

全然予定してなかったので、
その辺ブラブラ。

で、なんとなーくで、イタリアンのお店に入りました( ´ ▽ ` )ノ

そこがヒット(・ω・)ノ



ウマウマでしたー(*^_^*)

さて、気分も上がったし、
帰ったら、ゆっくり妄想しよーと。








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

カタログ


サニタリーや、ランドリールーム
その他小物類、どーすんべかなぁ(・ω・)ノと悩んでたところ、
積水さんから宿題をいただきました。

たぁーこが前からカワジュンさんの製品スッキリしたフォルムで好みと言ってたので、

宿題は、カワジュンさんのカタログをインターネットででも、見てきて下さい( ´ ▽ ` )ノ

というもの。

でも、インターネットでずっと見てると目がチカチカしてくるし、
たぁーこ、アナログ人間なんで紙大好き。

というわけで、



じゃじゃ~ん!!

ちょっち、写真、暗いですが。。

カワジュンさんのカタログ、取り寄せちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

うふふ。
これから、じっくりカタログ拝見しまーす( ´ ▽ ` )ノ

また、たぁーこの好き!!ってのあったら紹介しますね~(*^_^*)





にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村





ちょいラスティク系


まだ、たぁーこ宅はキッチンは決まっておりません。

凄く悩んでいるところです。

が、

キッチンの床素材や、形は決まっていってます(^ ^)

まず、キッチンの床ですが、
たぁーこ、ぜーったい、水や油を飛ばす自信あります!(`_´)ゞ
下手すりゃ、卵落として、グシャッてする自信や、
できたてホヤホヤのおかず類を、あっΣ( ̄。 ̄ノ)ノって。。。。ひっくり返す自信さえあります( ̄Д ̄)ノ
というわけで、
普通のフローリング。。。。
痛みます。

え?マット敷いたら大丈夫?

ふふふふふ。
たぁーこをなめたら、ダメですよ( ̄▽ ̄)?
たぁーこ、マットを敷いてるにもかかわらず、マットの敷いてないとこに
こぼすんです。
しかも、毎回(←この回数でドジっぷりがわかりますね。。。)マット洗うのも面倒です。
というわけで、こぼしても、洗いやすい!拭きやすい!タイルを選択しようかと!!

で、色々な候補をあげてくれたわけですが、最後、2つに絞られました。

それが、



これ。

ちょっとフォーカスぶれてますが。

奥の柄タイルは何となく、美術館の床をイメージして。
六角形タイルは、普通にたぁーこ好みだったのと、
これは飽きないという自信があり選択してみました( ̄+ー ̄)

で、最終、悩みに悩みましたが、
タイル素材のツルツル感やその他のトータルイメージから、六角形を選択。

いえね、柄タイルの方がツルツルだったんです。
ツルツル!
これは危ないです。
水こぼした時、すってんころりんですよ!(・ω・)ノ

で、六角形が他にたぁーこが選んだ壁紙やアクセントともあうだろうということで、こちらにしたのです。

その時、インテリアコーディネーターさんが!

『ふむふむ。たぁーこさん宅は
ちょいラスティク系ですね!(*^_^*)』

と言ったのです。

横文字に弱いたぁーこ。

ラスティク系!?( ? _ ? )
ら、ラッスンゴレライの仲間!?


と思わず思ってしまいました。

しかし、たぁーこ一応、大人です。
頭の中、ハテナマークでしたが、
後で調べようと心の中で思いつつ、その場はやり過ごしました。

で、帰って来て調べましたともさ。
ラスティク系とは、
ラッスンゴレライの仲間ではありませんでした(・Д・)ノ(←当たり前だ)
ラスティクとは、田舎風の、とか、素朴な、という意味があるそうです。

つまり、たぁーこ宅は、田舎風のお家になりそうです( ´ ▽ ` )ノ

いやん( ´ ▽ ` )ノ
なんか、ほっこり系ってことね~!

うふふ。
たぁーこ、小さい頃から、家を建てるのと同じくらいの夢がありまして!
それは、可愛いおばあちゃんになって、
軒でほっこり、日向ぼっこしつつお茶を飲む。
つまり、ほっこり系目指してます!

ちょっと嬉しいなー。

はてさて、統一感のあるキッチンになるかは不明ですが、
これから、本体のキッチン選び頑張ります!






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



エクステリア


本日はお家の外観について。

たぁーこ、実は和モダン系の外観も好きなんです。
だから、色をダークブラウンとナチュラルな色とでの組み合わせとか、
黒とナチュラル色とでの組み合わせとかの
ツートンとかいいなーと思ってました。

でも、今回、あまり外観は凸凹させませんでした。
費用を抑えるために、真四角な建物にしたんです。
あ、真四角とはいってもキューブのような家ではないです。
屋根は普通の屋根です。
つまり、絵に描いたようなザ・家!という形です。

実はたぁーこも家を建てようと思うまでは知らなかったんですが、
凸凹した建物の方が値段って上がるんですよね。

そうそう!この話の関連で、ちょっと、こちらの話もご紹介。
たぁーこ、実は間取りプランの段階でビックリしたことが一つ。
木造建築って、耐震性のために抜けない柱とか壁ってあるって思い込んでたんです。
友達の話とか聞いてても、ここに窓を入れたかったけど
耐震性の関係で窓をいれれなかったのーとか話を聞いてたので。

なのに、積水ハウスさん。
まだ契約前だったんですが、設計士さんが出してくる設計プランが多岐に飛んでたので、
たぁーこの頭、?????( ? _ ? )
一体、どこが抜けない柱なの?抜けない壁なの?
窓、なんでこんなに色んなところにつけられるの?
本当に耐震性大丈夫??と。

単純な回答でした。
積水ハウスさんの構造は、たぁーこの想像の昔ながらの建築方法と違うということ。
難しい話は省きますが、
その構造のおかげで、耐震性にも優れ、かつ、自由な間取りに出来るそうです。
なので、基本、抜けない柱や壁は存在しないそうです。
じゃあ、なんで、積水ハウスさんに沢山のシリーズ商品があるのか?

これ、営業のTさんのお話では、ぶっちゃけ、
分かりやすくするためだけだそうで、
別にこのシリーズだから、この間取りは出来ない!とかはやっぱりないそうです。
例えば、たぁーこ、今回、グラヴィスにしました。
というのも、木造系に惹かれてたのと、外壁のベルバーンに興味があったから。
で、ベルバーンは、確かにグラヴィスにしかつけれないそうですが、
でも、他のシリーズには、ベルバーンのような外壁が同じように開発されてるらしいです。
外観がどれ好きか、どんな素材が好きか、それだけのようです。


で、話がだいぶそれましたので、元に戻します。
今回、予算の関係や、たぁーこ達の土地の形状から凸凹した間取りにするメリットがなかったので、真四角の建物にしたんですが、

こういう凸凹のない家は、壁の色は一色がお勧めで、 2色使いはお勧めしないそうです。
凸凹してたら、アクセントに色を変更することで、オシャレになるそうですが、
凸凹がないと、反対に色を変えることで安っぽく見えてしまう危険性があるそうです。

というわけで、
たぁーこ宅は外壁は一色に決定しました。
そして、これは、契約前に決定してたのですが、
ベルバーンを採用します。

ベルバーン、もっすごい高いです。
でも、一生塗り替え不要という優れもの。
後からのメンテナンスに費用かかるなら、
ものぐさなたぁーこは、面倒なので、先に費用頑張ります!

で、そのベルバーンで考えました。
せっかくなので、
外構で遊んでみようと思い、外壁はシンプルにしてみました。



こんな感じです。
分かります?
外壁はナチュラルなクリーム色。
屋根は、黒。
扉はブラウン。

ナチュラル系となりました( ´ ▽ ` )ノ

ここに、外構で緑を植えると
すごく映えると思うんですよね!

ここに至るまで色々悩んだんです。
例えば、



これは、外壁の色で悩みました。
外壁だけなら、たぁーこの好みは右の濃いブラウンです。
でも、トータルで見るとナチュラルが好き。

また、


こちらは、ドアの色を悩んだものです。
たぁーこの好みは、ダークです。
でも、実際に外壁とあわせると。。。

というわけです。


このエクステリアは、
ここから変更しない予定です。


さて、外壁は決まったので、
あとは、内装を頑張ります!






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

間接照明 実体験


さて、昨日は、朝から夜遅くまで打ち合わせでした。

何故、夜までだったか( ´ ▽ ` )ノ?

それは、たぁーこが先日お話してた間接照明を実体験するため!
夜中じゃないと照明を実感するのが難しいということで、夜までの打ち合わせとなりました。
実体験させて貰ったのは、新築のお家。

で、結論を言いますと

明るい!!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たぁーこ、本当にずっと不安だったんです。(−_−;)
間接照明って暗いんじゃないの?って。ヽ(´o`;

でも、でも、全然そんなことなかったです!

すごく明るくてビックリしました!(O_o)
十分、読書も出来る!
子供もリビングやダイニングで勉強出来ます!
キッチンも明るく作業出来ます!!
普通のシーリングライト並の明るさが十分ありました!
ようは、ワット数と付け方なんですね!
本当に目からウロコでした!

しかも!
それは、間接照明だけでなく、ダウンライトについても同じ印象でした!

実はたぁーこの実家、ダウンライトはあるんですが、そのダウンライトも暗いんです(T ^ T)
その印象が強くて、ダウンライトも、暗いしなぁ。。。。
と勝手に思ってまして。。。
本当に照明の印象が、全部、暗いんじゃないかって、すごく心配でした。

ですが、ダウンライト!
これまた明るい!( ´ ▽ ` )ノ

色が暖色系だというのも大きいそうなんですが、
今のダウンライトや間接照明の性能がやっぱり上がってるそうです!

しかも、これは、朝に伺った納得工房で実感したことなんですが、
ダウンライトや、間接照明にすることで、ほんわりとした印影が出来て、
シーリングライト特有のノッペリ感がなくなるんです!(^O^)
これには、ビックリしました。

照明一つでこんなに印象が違うのかと思いました。
リビング、ダイニングはオシャレにしたいので、
そこは、間接照明とダウンライトを取り入れることを決定しました!


やっぱり、実感してみるのって大切ですね!
もし、私と同じような心配をされてる方は
一度、間接照明を取り入れていらっしゃるお宅等を訪問させて貰うことをお勧めします!
反対に、暗い間接照明の方が良いと思われる方も、
実感してみて下さい!
調整して貰えると思います!

たぁーこ、今回の訪問で本当に心底、安心しました!
こんなに、行って良かったーと思った訪問はありませんでした!
これで心置き無く間接照明を採用出来ます*\(^o^)/*
そして、ダウンライトもつける数を調整出来ます(^ω^)
これで照明費用もちょっと節約出来るというもの*\(^o^)/*えへっ☆


さて、あとは、どんなペンダントを何処につけようかなぁ~と(^ω^)






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村








本日は打ち合わせ


本日は打ち合わせです。

場所は、納得工房!!

そこでインテリアコーディネーターさんとも
打ち合わせ。


その後、気になってた間接照明について
どの程度の明るさなのか、
実際に建てられたお家に見学させて貰います!


おそらく帰るの遅いので、
今日の、この報告はまた後日のお楽しみで。

では、行ってきまーす(・ω・)ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよー!の合図に
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

雑記 ご馳走さまー


この記事は他の記事と違って、家とは関係ない雑記なので
興味ないよーって方はスルーして下さいね(^ ^)

たぁーこ、実は、あまり身体が丈夫な方ではありません。
というわけで、本日は、実家から1時間程かかる病院に行って血液検査と筋肉注射打って貰ってきました。

その筋肉注射のおかげで、腕が痛くて上がらなーいψ(`∇´)ψ二ヒヒ。
とたぁーこ夫にのたまって、そのままお昼外食させて貰いました(^ ^)

実家の父が美味しい!
と絶賛してた、おうどん屋さん。



手打ちうどんです。
小さなお店なんですが、混んでました。
男性が続々と並んでいきます。
カレーうどんが名物らしいですが、
たぁーこもたぁーこ夫もどちらも
天たまうどんが気になり、そちらを注文。
それと、うどん屋さんなのに、何故?
という感じなのですが、
鳥の唐揚げ協会認定!鳥の唐揚げ二ストが認めたという唐揚げがありました。

なぜ?唐揚げ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかも、唐揚げ協会に唐揚げ二スト!?
これは、興味ひきません?
というわけで、こちらも注文ー。

まずは本命のおうどん!
透き通ったスープにもっちりとした麺。
たぁーこ的には少し塩気がある感じなんですが、汗をよくかく男性には、ちょうど良いようです。
てんぷらはサクサクでそれが麺とまたよくあって美味しかったです。

で、唐揚げは?



出てきたのは、こんな感じの大振りだったんです!!
サクッとした皮に、しっかりした味付けの唐揚げ!
たぁーこ夫のツボだったようですが。。。

たぁーこ、もっちり麺がすでにお腹でいっぱいになってました。
唐揚げ一つで、もう無理~(T ^ T)

しかし、たぁーこ夫がペロリと平らげました。

あー。お腹いっぱい。
ご馳走さまー。
お家にお金払ったら、なかなか外食なんて贅沢出来ないだろうなぁ。。。。







にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



固定資産税2


さて、固定資産税勉強会二回目です。

今日は土地に対しての固定資産税について掘り下げてみたいと思います。

まず、土地の評価はどうやって評価するのでしょうか?

売買実例価額を基に、正常売買価額を基礎に、地目別に定められた評価方法で評価します。

地目???( ? _ ? )

地目は、宅地、田、畑、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野、雑種地です。

なるほど~。_φ(・_・
ってことは、家に関係するのは、宅地ってことね!


宅地の評価方法は?

商業地や住宅地などの利用状況に応じて区分し、それを街路の状況や公共施設等からの距離などを考慮して更に区分。
その上で市町村内の地域ごとに、その主要な街路に接した標準的な宅地を選定します。
主要な街路の路線価や、その他の街路の路線価を付設し、その標準宅地の適正な時価に比準して、各筆の土地について評価します。


おぉー。。。
また、難しくなった。。。。。(T_T)
でも、ようは、公共機関に近いとかの利便性にとんだ場所、
広くて大きな道に面してるとか、道に2面、3面と面してる便利なとこは、
土地の評価が上がると。
で、標準宅地が分かれば、そのあたりの土地の評価もわかるってことね。

どうやって調べるの?


路線価や標準宅地の所在は『全国地価マップ』というサイトで公開されています。

へー。_φ(・_・
そんなサイトあるんだぁ。


しかも、住宅用地には、課税軽減の特例があります。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノなんですと!?
軽減ですと!?

ど、どんなの???

まず、住宅1戸あたり200㎡以下の住宅用地の課税標準額は、評価された価額の6分の1の額にする特例があります。

えーと。200㎡ってことは、_φ(・_・
一坪3.3㎡だから、床面積60坪くらい!?
おぉ!今回たぁーこは、もっと小さいら、これにあてはまるわ!(^ω^)



でも、じゃあ、住宅1戸あたり60坪超える土地の特例はないの?


いえ、例えば住宅1戸あたり300㎡の住宅用地であれば、200㎡分は6分の1額に軽減され、残り100㎡は、3分の1額に軽減されます。

ふーん。そうなのかぁ。

また、住宅戸数が2戸の長屋建の家屋がある場合で、家屋の床面積が220㎡で敷地は700㎡だった場合、
まず、その床面積の10倍までが住宅用地として認められるので2200㎡までは住宅用地です。
つまり、敷地の700㎡までが住宅用地です。
そのうち、戸数が2なので、2×200で400㎡までは6分の1額に軽減され、残り、300㎡が3分の1額に軽減されます。


なんか難しいけど、なんとか分かる。
それで、この出した課税標準額で結局どうなるんだっけ?


先日の勉強会での話をしてたように、

課税標準額×税率=固定資産税

となります。

ただし、本来の課税標準額と
26年度の課税標準額+本来の課税標準額×5%とを比較して
低い方が27年度の課税標準額となります。

ただし、低い額が
本来の課税標準額×20%を下回る場合は、
本来の課税標準額×20%の額が27年度の課税標準額となります。

ほー。。。。。。(;゜0゜)
な、なんか、難しい。
なんで国の制度ってこんなに難しいんだろう。。。。
と、とりあえず、今日の勉強はここまで。


これから住宅用の土地を買おうって思う方で固定資産税を気にされる方がいらっしゃったら、
土地の利便性と、道への面し方と、
住宅用地の面積を気にされると良いかと思われますー。

まぁ。。。。
たぁーこ的には、やっぱり便利な方がいいし、事前にこの仕組み知ってても、欲しいと思う土地って違わなかったと思いますが(・ω・)ノ
ご参考までに。







にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

サニタリールームとバスルーム


さて、本日はサニタリールームとバスルームについて、
現在のたぁーこ宅はどのように
なってるかお話させていただきます。

ここは、色々お話したいことがあるのですが、
まずは、機能から!( ̄^ ̄)ゞ

たぁーこ宅のバスルームには、
積水ハウスさんオススメのミストカワックという機能が最初からついてました。

これ、浴室暖房や、浴室乾燥機が付いていて、
さらには、ミストを噴射し、お肌に潤いを与えてくれるという優れもの。

お肌の潤い大切ですよね!( ´ ▽ ` )ノ

でも、まてよ?
ミスト噴射するってことは、そこの掃除どーするんだろう?
カビないのかしらん?
カビミスト。。。。。
いや~ん!!((((;゚Д゚)))))))

でも、洗うのとか、めんどくさーい。

じゃあ、ここの機能でたぁーこが本当に欲しい機能は?

暖房と乾燥機!

だって、冬、お風呂寒いじゃないですか?
そうすると、入るまでが億劫になるんですよね?

あと、乾燥機。
これは、カビ対策に重要じゃないですか?

というわけで、この二つあれば十分。

ミスト機能付ける必要あるのかしら?

まぁ、使わないって手もあるけど。。

そんなことを妄想してた時、
設計士さん宅には、このミストカワックがあるっていうじゃない!
早速、使用頻度とか聞いてみたわ。

設計士さん、2年前から数えて、2回しか使ったことありません。
まぁ。。。。。うちでは、あまり使いませんね。
との回答でした-_-b

うーむ。
どうすんべかなぁ。(ー ー;)

というたぁーこの反応に、設計士さん、

ミストがなくていいのなら、
サニタリープラスカワックというのがあるんですが。
と提案してくれたわ!

何?それ?サニタリー、プラス?!?(・_・;?

これ、ミスト機能はつけれなくなるらしいんですが、
サニタリールームの暖房機能を追加出来るとのこと。。

な、なんですとー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


そんな便利な機能があるの!?
たぁーこ、食い付きました!!

だって、冬にお風呂入るとき、
当然ながら、サニタリーで洋服の脱ぎ着しますけど、
いつも、そのサニタリーの寒さでガクブル((((;゚Д゚)))))))なんです!
それがミストを諦めれば、サニタリールームを温められる!?

もう、一二もなく、
サニタリープラスで!
と断言しましたもとさ。

設計士さん、自分で提案しておいて、びっくり。
お肌の潤いは、よろしいですか?(;゜0゜)
と念を押されました。
(↑いや、その聞き方もどうかと思いますが。。。)

たぁーこ夫からも、お肌の潤いは、必要じゃないの!?と。

えぇい!
どんなに、たぁーこ、カサカサなのよ?
心もお肌も十分、潤ってるわい!( *`ω´)

そもそも、男ども、分かってないなー。

お風呂はすでに十分に湯気でミスト状態じゃいψ(`∇´)ψ
そんな二回しか使わないものをつけるくらいなら、
ずっと冬に使える暖房機能にするわん!

しかも、(=^x^=)
うぷぷっ。
たぁーこ夫、約束を忘れておいでだが、
誕生日プレゼントに、
パナソニックのスチーマーナノケア買ってくれると
言ってたじゃないかψ(`∇´)ψ二ヒヒ。
忘れたフリしよーとしても、そうは問屋はおろせなくってよ??

それでお肌の潤い問題は解決!バッチグーよ!\(^o^)/
うぷぷっ。

というわけで、
たぁーこの鶴の一声で、
お風呂の機能は、
ミストカワックからサニタリープラスカワックに変更されたのであります。

これから、お風呂の機能を考えられる方がいらっしゃったら、
実はこんなサニタリープラスというのもあるのよー!
というご参考になればと。







にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

間接照明


今、1番気になってるのが間接照明。

たぁーこの間接照明のイメージは、

オシャレ〜!!!( ´ ▽ ` )ノ!

だから、設計士さんが、
間接照明つけましょう!( ̄^ ̄)ゞ
という提案に、おぉ!素敵な家になりそうー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆との印象に。


でも、いざ、採用するかどうかになり、
すごーく気になることが。。。。。。(; ̄ェ ̄)


海外に旅行に行ったりすると、大概、間接照明の部屋なのですが。
旅行なら、部屋は寝るだけなんで、それで特に問題なし!
というか、オシャレなんで、きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とテンション上がるくらいです。

でもね、間接照明だけで生活する。。。。。。

うーん??( ? _ ? )

想像がつかないのです。
なんせ、今まで、普通の電灯の元過ごしてきましたので。

それが急に暗くなる。。。。
ストレスにならないのかしら?


明るすぎると人間は動物なので落ち着かないそうです。
それは、なんとなく理解出来ます。
夜は仄暗い方が、ホッとするかも。

だから、寝室は間接照明でもいいかなぁーとも思うんですが、

たぁーこ達、読書が趣味なのです。
手元灯って、今度は光が強すぎて、目がチカチカするんですよね。
では、間接照明だけで本が読めるのか。

そして、リビングまで全て間接照明にする。。。。

オシャレです。落ち着いたリビングにはなりそう。

でも、もし子どもが生まれて、
たぁーこが仕事から帰ってきて、
片付けしながらだと、小さいうちはリビングで勉強するよね?
子ども間接照明の中で勉強出来るのかしら?

でも、普通のシーリングライトだけってのも
なんか面白くないし。。。。

そもそも、間接照明って、明るいの?暗いの?

今までの海外旅行での間接照明は暗いイメージです。
展示場での間接照明は、そこまで暗いイメージはないです。

間接照明で、どれだけの明るさを演出出来るのかが全くの未知数。。


うーん。
というわけで、インテリアコーディネーターさんに聞いてみました。

インテリアコーディネーターさんは、間接照明をオススメしてくれてます。
というのも、やっぱりホッとするから。
インテリアコーディネーターさんも、元々は明るい電灯生活だったので、
間接照明は暗い!
と思ってたそうです。
でも、設計士にしてもインテリアコーディネーターにしても
職業病のようになってしまい、
今では反対に間接照明でないと落ち着かないそうです。


でも、どの程度の明かりが人にとって適当なのかは、
人の感じ方なので、インテリアコーディネーターさんの勧めで
実際に間接照明を取り入れていらっしゃるお家にお邪魔させていただくことになりました。


また、こちらも後日、報告させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

危険な言葉


打ち合わせをしてる中で、

たぁーこ的に、この言葉を言われるとグラつく魔法の言葉があります。


それが、これ!

「お客様の素敵な家でしたら、このランク(上のランク)にされた方が映えますよ」


え?\(//∇//)\そ、そう??


はっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ダメよ〜!ダメダメ〜ん(~_~;)

危ない危ない(。-_-。)
甘い言葉に惑わされるとこだわ!!

この言葉にのせられると、予算オーバー必須!!

でもね、でもね!
反則なのよー!!!

「このランクの物」つて、確かに高いのよ?
でもね、今のランクの物と並べられると。。。。。

ち、違いがバッチリ分かるわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

つい先日も、たぁーこ夫に、
床素材のサンプルを貰って、なーんの説明もせずに、
目の前に並べ晒して、

どれ、好み?

って聞いてみたのよ。

そしたら、案の定、1番、値の張るもの指差しましたとも!

勿論、インテリアコーディネーターさんとかも無茶なことは
言ってないのよ?
人の来ない二階とかは、普通のフローリングでいいと思いますっていう提案なので。


あぁ。。。。
それにしても、この営業トーク。
洋服の販売でも、何の販売でも
結構聞く言葉だけど、
皆さんがつかうだけあって、魔法魔の言葉だわ。


さて、この言葉に何処まで流されないか、
それは、お家が建ってからのお楽しみで。
皆様もあま〜い言葉には、ご注意を(・ω・)ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村






パナソニックのショールーム


先日、パナソニックのキッチンのショールームに行ってきました。

理由は、単純に
打ち合わせの支店から近かったことと、キッチンの扉が好みだったから。

あと、見てみたいなーと思ってるのが、
クリナップ。
ここは洗エールがたぁーこにクリティカルヒットなんです。
友達のお家もこの洗エールが入ってて、すごく良いとの意見もあります。

そして、ヤマハ。
こちらも友達からの口コミ。
一枚ものの人口大理石の質がいいとのこと。
興味あり。ただ、積水のお取り引きがあまりないらしく
お値段が上がる可能性ありとのこと。

あと、リクシル。
トイレやバスルームの有名メーカーだったそうですが、
最近、キッチンでも台頭してきてるそうです。
リクシルさんの排水口が興味しんしんです。
で、たぁーこ的にオシャレだなぁーというのが印象。

それと、永大産業。
元々家具屋さんなので、こちらも家具に馴染みやすく
オシャレかもと。
それと、洗いやすいレンジフードも惹かれます。
あと、お値段安いそうなので。


で、話は飛びましたが、
パナソニックを見学した感想が、どーだったかというと。。。。


うーん???


という感じでした。

扉はやっぱりいいなぁ!!( ´ ▽ ` )ノと思いました!
あと、把手もいい感じ。
食洗機も細くて、でも大容量!
収納も使いやすそう。

でも、

まず、キッチンをアイランドで見積もって貰ったのですが、
高い!!
180万程しました。。。
ここには、キッチンの後ろの食器収納は含まれてません。
ってことは、もっと値段あがる???
しかも、これ欲しいって機能は出来ませんとの回答でガッカリ。
さらに、魚焼きグリル、タマタマだったのかなぁ?
とも思うのですが、取り出すのに、一難儀。
恐らく、何人もの人が触ってるから、どっか歪んでたのかもしれない
のですが。。。。。
でも、これで、一気にテンション下がってしまった
たぁーこ。

これも運命なのかしら?

いいとこもあったけど、微妙なとこが気になる。

というわけで、他のショールームへも行ってみて検討〜。
またショールーム見学したら、報告しまーす。







にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


仕事の踏ん張り時


たぁーこ、実は今、仕事がとっても忙しい時です。

ここ一週間が踏ん張り時。

毎日、夜11時頃までお仕事になりそうです。

というわけで、読んで下さってる方がいらっしゃれば、

本当に申し訳ないのですが、更新がすこーしばかり遅れます。

なるべく毎日、更新を目指してますが

おそらく夜11時から深夜に更新となってしまいますのでお知らせまて(^ ^)









にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村




子ども部屋



今、悩んでるのが、ココです。子ども部屋。

たぁーこ達夫婦には、まだ、子どもは居ません。
でも、いつか子どもの居る家庭になれればと思っています。
しかも出来ることなら、子どもは2人居るといいなーと。

でも、こればっかりは、天の采配なので、分かりません。

でも、すでに家を建てるというわけで、
やはり、希望上、子ども部屋を作らざるを得ないわけです。

最初は、子ども部屋を一つ大きな部屋にしておいて、
子どもを2人授かって、子どもが中学生になったら、
その大きな部屋を二つに割ろう!
と話しておりました。
これなら、子どもが一人しか授からなくても、大きな部屋を
独り占め出来るわけですし。
また、子どもが授からなくても、
たぁーこ達夫婦の第二のリビング的に使えればいいかなと。

でも、間取りの都合上、いつか割るためのドアの位置が
クローゼットの関係から隣接する間取りになってしまって。
大きな部屋の中央にドアが2つ。

たぁーこ的には、なんか変。

じゃあ、クローゼットを移動出来るクローゼットにしたらどうか。
可動式クローゼットで部屋も割れるんですよ。
いいじゃないですか?
でも、これ、使ってる方の話では、荷物が入るので
移動がすごく大変なのだそうです。
大変=たぁーこ、異動を絶対にしない。=可動式のクローゼットにする意味なし。
しかも、その可動式のクローゼットにすることで
窓の位置を変えないといけないそうで、
窓の位置を変えると、外観がイマイチになるとのこと。
しかも、営業さんも設計さん、可動式は止めた方がいいとのアドバイス。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ売ってるのに、そんなこと言っていいんですか?
って思ったり(笑)
とりあえず、これもダメかぁなぁと。

で、最初から割って子ども部屋を2つにしようかという話に。
で、片一方を勉強部屋にして、もう片一方を子どもの寝室にしようと。
で、子どもが中学生になったら、個室としてそれぞれの部屋にしようかと。
しかも、この最初に割った方が、後から割るよりは、一緒に工事することになるので
設計士さんが言うには、お値段もトータル的にはだいぶお安くなるらしい。
もし子どもが授からなくても、たぁーこ達夫婦の個室にしちゃえばいいし。

これでいいんじゃない?

グラつきかけた、その時。
さらに、設計士さんから一言。
ただ、お値段は確かに安くなるんですが、
僕が何故、最初一部屋にしてるかの理由がありまして。。。
それは、お子さんが生まれて幼稚園くらいまでのことを考えてなんです。
恐らく、小学生に上がられるまでは、親御さんと一緒に寝ますよね?
今の夫婦の寝室は、赤ちゃんのベッドは入るスペースあります。
また、一人なら、幼稚園児も夫婦のベッドに寝かせることは出来ます。
でも、お子様が成長し、幼稚園児2人となると、
幼稚園児の子と夫婦が一緒に寝るだけのスペースがありません。

うっ。。。。

そこで、他の方も、よくお子様の部屋を大きな一部屋にしておいて
お子様が幼稚園児くらいまでは、そこでご家族揃って就寝されて
らっしゃる方が多いです。
そのあたりもお考えになられる方が良いと思います。

お値段のこともあるので、よくお考え下さい。

うえーん。(T ^ T)
どうしたら、いいわけ?
一部屋にすると、扉がなんか変だし、お値段も最終二部屋にするなら
すごくかかるらしいし、
でも一部屋のままのメリットもあるわけで。

現在、このことに頭悩ませてます。

しばらく、たぁーこ夫との討論会が続きそうです。







にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

楽しーぃ!!!(写真あり)


今日はインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせです。
残念ながら、たぁーこ夫はお仕事のため、たぁーこだけの打ち合わせ。

本日の感想は

たっのし~いぃ☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆!!

インテリアコーディネーターさんが、
この中ではどれが好きですか?
では、こんなのどうでしょう?

みたいに上手く聞き取りをしてくれるので、統一感のなかった昨日の頭の中が嘘のよう!

ドンドン頭の中でイメージ化していきます!

とりあえず、床のフローリングが部屋の印象を決めるので、まず、そこから決め始めました!

ウォールナット色やクリア色好きだったんですが、
我が家での話では、たぁーこ夫の意見からマイルド調で行こうと決定してました。

そのことを伝え
色んな色を見せて貰って、
たぁーこの本当に好きな色が判明!

たぁーこ、アッシュ系やバーチが好き!

そこから、キッチンにつけるタイルを選択。

その辺りでお昼休み突入でした。

まさか、お昼が出るとは思いませんでした。
こんなお弁当~。



お弁当うまーっ(^ω^)

単純なたぁーこ。
お腹もいっぱいになって、ご機嫌(^ν^)

さて、そこから、先日もお話したトイレへと。


トイレはチョット遊びゴコロを入れたいなぁと思っており、壁紙で遊ぼうと思っておりました。

で、床はまず、タイルっぽい感じにし、
ワンポイントで壁紙を遊ぼうと。
で、




タイルと併せて、こんな感じはどーでしょう?

もしくは、



タイルを変えてこんな感じ。

で、二階は、意外ですよ?
でも、一番、インテリアコーディネーターさんと盛り上がりました(笑)
たぁーこ夫抜きで一番盛り上がりましたが、こんなのはどうでしょう?



もしくは



こんな感じ(笑)

たぁーこ夫の反対にあうかしら?

一応、サンプル貰って帰って来ました。
これで、たぁーこ夫と相談です。

はてさて、どーなることやら(笑)





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


完成内覧会と長時間の打ち合わせ


今日は、1日お家デーでした。

まず、朝。
たぁーこ実家の近所で積水の完成内覧会を
今日と明日で開催するみたいよー
とのお母さんからの連絡があったので、
開始一番乗りで見学させて貰いにいきました。

今日の積水さんのお家は、間取りが変わってて素敵でした☆

お宅訪問させて貰うと、あれもいいなー。
これもいいなーと思ってしまいます!

シューズクローク、現在、たぁーこ宅にはついてませんが、
これもいいなーと憧れてしまいました。
あと、ランドリールーム内のクローゼット!
仕舞うの楽だろうなー。とか。
エコカラットの色合いとかもオシャレだなぁとか。
トイレの壁紙とか、手洗いの下の収納とか、
窓の大きさ、フローリングの感じ、ウォークインクローゼットとの感じ
もう、見てたら見てるだけ、
妄想モードが広がる!!


そんな妄想モード全開の中、お昼から開始した設計士さんとの打ち合わせ。

話が飛ぶ飛ぶ。
トイレの収納、ドア、フローリング、キッチン、お風呂の設備、
電気の付け場所。。。。。。。。

たぁーこの頭、ぐるぐるぐるぐる>* ))))><

やっほい!
もう、いっぱいいっぱい。

ここも、ここも、ここも、あーん!どうしよー!!

悩み過ぎてプチパニック。
夕方には、頭が茹だって、煙出してたと思われます。

感想。。。。

つ、疲れたー。(;´Д`A


もう、この一言に尽きます。

今日のは、事前調査みたいなもので、
明日は、本格的にインテリアコーディネーターとの打ち合わせ開始です。

こ、これ、体力持つのかしら?

明日から頑張ってきます!!
今日は疲れたので、また明日、詳しくは報告します。

おやすみなさーい。






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

トイレ



トイレには、それは〜それは綺麗な〜
めーがーみ様が居るんやで〜
だから、毎日、綺麗にしたら、
女神さまみたいに、べっぴんさんになれるんやで〜♪( ´θ`)ノ


てなわけで、本日はべっぴんさんになる勉強会です( ̄Д ̄)ノ

じゃなくて、トイレについてですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

トイレって、噂では、人生の3年間を過ごす場所らしいです。
確か、そんな話を聞いたことがあるようなないような。。
しかして、大袈裟かもしれませんが、3年間という数字。
これ、中学生が中学卒業しちゃいます。
高校生が高校卒業しちゃいます。
トイレでは、そんな成長期間と同じ年数を過ごすわけです。
つまり。たぁーこはトイレでもドドンっと成長するわけです!(◎_◎;)
(↑んなわけ、あるか!?)

というのは置いておいても、毎日使う場所なわけで、
確かにトータルすると長い時間を過ごすはずです。
腸内環境を整えるのは、家族の健康にも必須です。
つまり結構重要ポイントではないかと。

そこで、まず、歌にもありましたが、
やはりトイレは綺麗なのが良いかと考えました。
気分もすっきりですし!
汚いトイレでは、落ち着いて出すものも出ません。

で、注目したのが、TOTOのノズルまで除菌出来るというトイレ。
だって、たぁーこ、お掃除苦手ですもん。
勝手に除菌してくれるなら、大助かり!空気も綺麗なのは、嬉しい。
値段高くても、そこは必要経費です。
苦しくても仕方ありません!
たぁーこ夫は、CMの「酷いトイレだ。。。(息が)苦しいよ〜」を
隣で繰り返しておりますが、無視です(笑)

そして、換気。
トイレですもん。
ご飯中の方には。申し訳ないですが、
やっぱり匂いがねぇ〜??(T_T)
ということで、前にチラッと載せた設計図では、
トイレに窓、ありませんでしたが、
窓を取れる場所に、移動して間取りを組んでもらいました。
もちろん、防犯も考えて、外からは覗けません。
また、窓からは人は入れないくらいの小さな窓ですが
光と風は通ります。
まぁ、換気だけで言えば、実は今住んでるとこは、窓のないトイレでして、
今の換気システムは優れてるのも実感してたのですが。。。。
さらには、先日、テレビで、トイレ用のLED電気で匂いまで取ってくれる電気があるとか
してました。
そういうの採用してもいいんですが。。。
でも、窓があれば朝やお昼間は窓からの明かりで入れますし!
電気節約に繋がります!

あと、トイレ内に収納と手洗いを要望。
トイレには、トイレットペーパーの他、トイレ掃除の道具やら、
女性には必要なものやら、もし子どもが授かったら、オムツやら、
子ども用の便座やら、結構、収納必要かなと。
見せる収納が出来る方は必要ないのですが、
たぁーこ、楽するには、全て押し込みます!というタイプの人間でして。。。
見せる収納?
出来るわきゃーない!
というわけで、キチンとした収納タイプ必須!

そして、最後はこれ!
トイレは2つ!

これは、実はたぁーこは、既に最初から決まってました!
どんなにお掃除が大変でも、2つです!
というのも、色んな家に家族で住んでみての実感です。
住んだ家には、トイレ一つのとこも、2つのとこもありました。
たかがトイレを2つも空間として間取りになんて贅沢なんですが、
でも、されどトイレ!
断然2つあると凄く助かるという実感です。

っていうのも、考えれは、当たり前なのですが、
家族です。
ほぼ、皆、同じ時間に同じ物を食べること多いです。
そして家族は人間です。
まぁ、我が家には犬の家族もおりますがこの場合、トイレを共有しませんので。
また、残念ながら地球外生命体は家族にはおりません。
そのため、考えるべきは人間ということで、
腸の動きも、家族は、ほぼ似てます。

食べたもの、環境が似ていると、
やっぱりトイレへ行きたくなる時って似たり寄ったりなんですよね。

順番待ち中に、
漏れるー!!!早くしてー!!
なんて時もあるわけですよ。
特に急いでる朝はトイレラッシュが発生します。

贅沢です!
わかってます。
でも、ここは2つ欲しい!
ただ、2つともに値段はさすがにかけれません。
というわけで、お客様も使うトイレは、ちょっと奮発します!
TOTOの除菌トイレ!タンクレス!手洗いは別につけます。
家族だけが専用に使うだろうトイレは、タンク付きの普通のトイレ。

ここに、現在、照明と壁紙をどうするか悩んでます。
この2つで、
シックな印象か、スタイリッシュな印象か、キュートな印象か。
が決まりますし。
人生の3年間、過ごす場所。
たかがトイレ、されどトイレです。
たぁーこ家族が落ち着いて入れるトイレを目指し頑張ります!

それがゆくゆくは、たぁーこ、ゆっくりトイレを占拠し、
出すもの出して、すっきりし、
身体から不要物と毒素を排出することで、
ダイエットにもなり、お肌もぷりぷりになると!( ̄+ー ̄)ニヤリ

うぷぷっ。たぁーこ美人になるかしら?(=^x^=)

あらっ。いやだわん\(//∇//)\
たぁーこの企み(本音)まで暴露されてしまったわ!
うふっ(^ー゜)
たぁーこの美容のために、ここはお金かけさせて貰います!
そう!べっぴんさんになるには、トイレから!

あら?なんか、最後の結論ズレてる気がしますけど。。。
ま、いっかー^_^ということで。




にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

謎の図面


今、先ほど、広告で入ってた家の間取りを見てて、謎の図面を発見。


たぁーこ夫曰く、

アクロバティック過ぎるやろ。。。

とのこと。


うーむ。たぁーこ的には、
ワイルドだろぉ~っ???


というわけで、
そんなアクロバティックでワイルドな図面をご覧下さい。





見えます?
写真小さいので、画像、クリクックして大きくして見て下さいね?


はい!そうです!そこです!

その矢印のところ。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんということでしょーう?

階段の方向が違います。
北に向かって上がって行ったはずなのに、
何故か二階の図面では、
東方向から西に階段が上がって行く??
2.5階が存在してるのか?
螺旋階段にも見えないけど、
これ、どうやって上がるのでしょうか?


想像が膨らみます!


凄く謎な階段です。

どなたか、この図面の読み方分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい!








にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



固定資産税1



今日は、ちょっと難しいことに挑戦。

その名も、固定資産税。


はっきり言います!
たぁーこ、全く分かっていません!(どどーんと)

家とか土地とかにかかってくる税金だよねー。
くらいです。

でも、これから家を建てるにあたり、
ちょっと勉強してみようかと。

というわけで、
まず、固定資産税はなんぞや?という基本的なことから
調べてみたいと思います。

では、始まり始まりー。

1 固定資産税とは?
毎年、1月1日に土地、家屋、償却資産を所有してる人が
その土地、家屋、償却資産の価格を基に算定された
税額をその土地や家屋や償却資産の所在する
市町村(東京都の特別区は都)に納める税金
だそうです。

_φ(・_・ふむふむ。ここまでは、なんとなく分かる。
土地とか家とかにかかる税金だよーってことね。

2 税額の決定手順は?
まず、固定資産を評価し、その価格を決定し、
その価格を基に、課税の基とする基準額を算定します。

その課税の基とする基準額が、課税標準額。

この課税標準額×税率=税額


_φ(・_・んー???なんか難しくなってきたぞ?
とりあえず、 土地や建物は評価額というのが決められるのね?
そんで、そこから、課税標準額というのが出されると。
で、何%とかいう消費税みたいな税率がかかるのね。


じゃあ、どうやって、評価するの?


3 評価した価格の決定方法は?
総務大臣が定めた固定資産評価基準に基づいて
市町村長がその価格を決定します。
また、土地や家屋の標準額は3年に一度、評価が替わります。


_φ(・_・えーと。
大臣が出てきたぞ?
とにかく、国が定めたルールがあるね。
このルールは後で調べてみよう。
んで、最初に決まってても、3年ごとに、その評価は変わると!


4 課税標準額はどうやって決まるの?
基本的には、評価された価格が、課税標準額になります。
でも!!
住宅用地のように特例措置が適用される場合、
課税標準額は低くなります。
また、課税標準額か土地なら30万、家屋なら20万、償却資産なら150万
に満たない場合は課税されません。

(*☻-☻*)お!課税がないというのはないと思うけど、
特例ってのは、ポイントだわ!



5 税率ってのはどうやって決まるの?
市町村の条例です。
基本的には、1.4%ですが、市町村の財政により変わります。


_φ(・_・ふーん。じゃあ、市町村に聞かないと税率は分かんないんだー。


さて、ここまでまとめると、
たぁーこのこれから建てる土地や家の価値を
まず総務大臣が決めたルールに基づいて決められると。
その価値のことが、評価額。
その評価額に特例とかで割引受けれたら、
税金の基になる基準額が安くなるから、税金が、安くなると。
しかも、固定資産税がかかるのは、1月1日だから、
たぁーこの場合は、まだ今年の1月1日には土地も建物もないし、
来年から固定資産税ってのはかかるのね。



うん。
うん。
もう、頭いっぱい。
とりあえず、今日はここまで。
また、この勉強会は続くということで。






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

階段下収納



悩むべきことが大変発生した先日の打ち合わせ。

そんな中で、既に解決してますが、
これから建てる方にも警告ー。というわけで、
たぁーこ的に、危なかった!っていう話しますね!

現在の打ち合わせは、主に構造についてです。
窓の位置や壁ですね。

で、そんな中、図面を見てて全然違うところに、

はっ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いや、ちょっと待てちょっと待て、お兄さ〜ん!
ラッスンゴレライって何ですのん?


じゃなくて・・・この階段下収納、待ってー!!


えー。。。。。
ラッスンゴレライではないので、説明しますと・・・。
たぁーこ、階段下収納を希望しておりました。
友達のお家にお邪魔した時に、素敵階段下収納があったんです。
友達が、すごく便利よー!と言ってたのもあって、初めから希望してました。
ただ、どーしても、先日お話した鬼門やら、間取りの関係で、
階段下収納が広く取れませんでして、縦幅50㎝×横幅50㎝くらいの出入口の狭い収納しか取れませんでした。
恐らく大人が入るには、歩腹前進しないと無理です。
(いや、たぁーこ、しませんが。というか、筋トレマニアのたぁーこ夫ならするかもしれませんが。)
でも、子どもは、こういう狭いとこ好きですし、小さな子どもなら、かくれんぼも出来るかなとか、
子どものオモチャくらいなら押し込める(←片付けるでないとこ注意!)かしら?
と作って貰うことにしました。

ですが!
図面をよくよく見てて!


扉ついてませんけど!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


なんですとー!!!!


物、押し込めないじゃん!!!(たぁーこ、心の叫び!)←そこっ!?


ダメですよ!いくら、小さくても、物入れにする気マンマンだったんですよ?
物入れですよ?
片付けるわけないじゃないですか?
押し込むに決まってるじゃないですか?
たぁーこの常識に決まってるじゃないですか?
たぁーこが綺麗好きだとでも思いますか?
綺麗好きなら、この間取りもオッケーかもですが、
ってか、反対に扉ない方が出し入れしやすいと思いますが。
何度もいいますが、住むの、たぁーこなんですよ!?
丸見えは、ダメですよ!
丸見え汚部屋(おへや)ですよ!?
危険ですよ!
デンジャラスですよ!

というわけで、急遽、扉つけて貰いました。

あー。危なかった。
図面には、色んな落とし穴があるものです。
お気をつけあれ。





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

浮気?・・・情報にはご注意を。


昨日、たぁーこ夫の携帯がチロリンとなった。
画面を開いた、たぁーこ夫、不思議そうな顔。

何してんのー????(・・?)

と聞いたたぁーこに、いや、ラインにメッセージ来てんけど。。。

と、どうも歯切れ悪い返事。

怪訝になる、たぁーこの顔。
ライン?ってことは知り合いよね?
それなのに、歯切れ悪いわ?
ま、まさか、たぁーこ夫に限ってはないと思うけど、う、浮気?Σ(゚д゚lll)

たぁーこ夫、その怪訝な顔を見て、はいっと手渡しでラインを見せてくれた。
そこには、

「どもー!名前が本名なのは気にしないでください…笑
ゆいが○○さん(たぁーこ夫の名前)に連絡したいてこと
なのでよろしくです
ID送りますね-!
http://is.gd/yuinoline
このlineは削除しちゃいます!ではでは~!」


Σ(゚д゚lll)

ゆい????誰???
こ、この、浮気ものー!!!!o(`ω´ )o


騒ぐたぁーこに、
たぁーこ夫、落ち着いた様子で、知らないの一点張り。

そりゃね、そりゃね、たぁーこ夫の携帯には、
就職の時にどうもメルアドが流れたみたいで大量のイタメールありましたよ?
迷惑メール防止しても、あの手この手で届くのよ。
それは、もうずーっとだから、知ってたわ。
でもね、ラインよ?
何で名前まで入ってメッセージくるわけ?

ラインに名前検索なんかあったかしら?
調べたけど、ないわ!
じゃあ、知り合いなんじゃない!!と。


調べましたさ。調べまくりましたさ。
そして・・・・


・・・・。ず、ずいませんでした。。。。。
完全な勘違いでした。

調べてたら、分かった。
このまんまの文章で送られてきてるスパムがあるらしい。
どうやって業者が送ってくるのかは知りませんが。
全く同じ内容でした。

たぁーこ夫に平謝りでした。。、。

しかも、その後、恐ろしいことにたぁーこのライン
乗っ取られそうになってました。
乗っ取られないように、すぐさま、対処しましたが。
怖い怖い。。。。


で、長い前置きになりましたが、
今日は、情報流出についての話題なんて触れてみようかと。


契約の時に積水ハウスさんに言われたことがあります。

この個人情報は必要なところに使用する以外、
積水ハウスから流出させることはありません。
万が一、気になることがあったら、申し出て下さい。

とのこと。

キッチリここまで説明してくれるのかぁーという感想だったのですが、


でもね、この後が重要なの!

それでも業者さんが積水ハウスの関係者のように装って営業のお手紙や電話
があることもあるかもしれません。
必ずオススメの商品とかでも、営業のTを通してしか積水ハウスは行いません!
そういう業者さんは、積水ハウスとは、まったく関係ないので、気をつけて下さい。


??????

なんで?情報流出してないのに?
そんな手紙や電話くるの???

疑問に思いません?

たぁーこは、疑問に思ったら、すぐに聞いてしまいます。

積水ハウスさん、丁寧にご説明して下さいました!

家を建てるとなると、それを都道府県とか市区の土木事務所に届け出るそうです。
これは、違法建築を防ぐため法律上、必ず行う必要があります。
しかし、ここに問題があるのです。
業者さんは、そこで現在建築中の物件の情報を閲覧することが出来ちゃうらしいのです。
で、業者さんはその情報を元に営業活動をするわけです。

しかし、中にはあくどい業者さんも居るらしく、
いかにも積水ハウスから委託された業者です。
積水ハウスからオススメされてる業者です。
みたいなことを言って、営業をかけてくるそうです。

そういう業者さんとは、まったく関係ないので、相手にしないで下さいとのこと。


というわけで、本日の教訓。
ラインでも、変な業者は出現する。
たぁーこのように、夫を疑ってはなりませぬ。
積水ハウスも情報流出しなくても、変な業者は出現する。
変な業者さんとは、関わりあいにならないよう、気をつけましょう!!








にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



ランドリールームの物干し考察



たぁーこ、中学生の頃からの家マニア。
そして、たぁーこ、意外に乙女なんです\(//∇//)\
可愛いもの好きなんです。
でも、可愛い状態を維持するのは、ものぐさなので無理でして、
基本、見るのだけ好きなんですが(笑)
ここが、たぁーこのたぁーこたるゆえんかと。

で、昔はカフェのような可愛い家が好きで
Webで見てたり、PLUS1リビングとかの雑誌で見たりとしてたのですが、
そんな中、ずーっとずーっと憧れてたのが、
サンルームとパントリーです(≧∇≦)
カフェ系のお家には、この2つを採用してるお家多いのです!
日がサンサンと降り注ぐサンルーム!
そこでお茶してる方、素敵ー☆
しかも、そこで洗濯干せるの!?ものぐさアイテムだわ!
物を押し込めるパントリールーム!
ものぐさの永遠の憧れ!
そう!この二つ!

どちらも憧れの存在!

でも残念ながら、現実には、
たぁーこの理想を全部詰め込むと、とんでもない広い土地と
たっかい費用が発生します(T ^ T)

そして、当然ながら?たぁーこ、そんなお金持ちではありません
共働きではありますが、普通のサラリーマンです。
積水ハウスで建てる方って勝手なイメージですが、高給取りな感じがします。
でも、たぁーこ、決して年収1000万とかいう高給取りではなく
一般的な30代の平均値のお給料しかありません。
それでも高いんじゃないかって?
いえいえ、
たぁーこ、3人弟妹の長女ですが、他の2人よりも年収低いくらいです。
じゃあ、たぁーこ夫が高給取りかって??
いえいえ、たぁーこ夫もたぁーこと、どっこいどっこいの年収です。誤差五万円内くらい。

もちろん、たぁーこは中学生から家を買うことを決めてましたので、
貯金に余念はありませんでしたが、でも、その給料です。
また、やっぱり若いうちにと海外旅行なんかも行ってます。
なのでお家を建てるという点では焼け石に水。
貯金もたかが知れてます。

というわけで、そんなに贅沢出来ないのが現実です。
そこで、積水ハウスの設計士さんが、
どこまでたぁーこの要望をまとめた間取りにするか
そして、たぁーこがどこを取捨選択するかが、
素敵な家にするための腕の見せどころです!

で、まず、パントリー【ルーム】は諦めました。
え?昨日、一階にパントリーって書いてあった?
よく読んで下さってますね!
はい。ルームは諦めたんです。
で、しかも積水ハウスさんのパントリーという製品も諦めました。
高いですもん。
でも、可動棚を採用し、パントリーっぽくしてる場所があるんです。
そこをたぁーこはパントリーと呼んでます(笑)

そんなたぁーこですが、サンルームもどきも諦められませんでした。
だって、共働きなんです。
外に干してると、天気、気になるじゃないですか?
しかも、たぁーこ、アレルギーもちなんです。
花粉で熱出します。
下手してアナフラキシー起こすと、命に関わります。
なので、ここは譲れませんでした。

でも部屋干しも、雑菌の心配があるので、出来るだけ日が差す部屋で
日光もあてたい。
というわけで、日の当たる場所に間取して貰いました。
だから、サンルームとも呼べます!
ただ、サンルームと呼ばれる場所って上で書いてたように、お茶とかも
出来る場所をイメージされるかもしれませんが、
単純に、物干し部屋です。
というわけで、名前を改め、ランドリールームと呼びます。


そんなランドリールーム。
ここで一つ問題が発生しました。
部屋の横幅が1・3メートルしかないのです。
また、縦幅は1.7m程。
基本的には干す時の導線も考えて横方向で物干し竿2本分の洗濯物を干し、
洗濯物の量が多いときは、横幅狭いので動線的にはキツイのですが、
縦方向で2本分の洗濯物を干すつもりでした。

そこが問題になってきました。

それに見合う物干し竿が中々ないのです。
⒈3メートル幅ということは、1mくらいの物干し竿が必要です。
縦幅の時には、1・5mくらいの物干し竿。
つまりこの幅の伸縮性のある物干し竿。
しかも、なるべくおしゃれに。
これが、結構条件的に難しい。

そこで最初に設計士さんが提案してくれたのが、ワイヤータイプの物干し
モリタさんのPidとか、
カワジュンさんのランドリーロープ
これなら、物干し竿の問題解決。
さらにお値段が1本1万円程。
加重量は10キロ程ですが。。
ただ、ワイヤーなので多少たわむのが心配。
あと、ワイヤーは、横なら、横。縦なら縦と一方にしかけれないのがネック。

カワジュンさんの物干しをかけるアームなら、1本3000円程。
これ、ランドリーハンガーといいます
で、竿をかけるのに、最低2本必要。
2本で6000円程。
値段が安く、デザインもスタイリッシュ。
加重量は2本で16キロ。
物干し竿自体の加重量にもよりますが、基本ワイヤーより重い洗濯物まで干せます。
縦方向、横方向、自由に物干し竿もつけれます。
また加重量が1本5キロを超えると知らせてくれます。
ただ、値段、安いと言いましたが、
そもそもここに物干し竿を購入しなければならんのです。
で、物干し竿問題復活。
さらに、アームの長さは三種類から選べますが、
アームを自分の長さに調整出来ません。
高さ調整したいなと思っても縮められないのです。


川口技研さんのホスクリーンなら、1本6000円程
言わずと知れた、有名なコレです。
2本で1万2000円程。
値段は少し高い。
しかも、すごく普通の外観で、オシャレさはあくまで普通。
さらに、ここにも物干し竿の購入が必要。
ただ、カワジュンさんのに比べ、高さを自由に変えれるらしいのが魅力。
また、こちらも輪っかの向きが変えられるので、横方向にも縦方向にもつかえる。
もちろん加重量のお知らせもしてくれます。


昇降式の物干し
例えば、パナソニックのホシ姫さまホスクリーンの昇降式
ただ、これは、値段が高い!
しかも方向は1方向しか、かけれません。
でも、自動で高さを変えれて、邪魔なら仕舞い込めるのは魅力的。


さて、どうすんべか。(¬_¬)


とりあえず、値段的に昇降式は却下。
また、大きさ的にも入らないし。
しかも、たぁーこは部屋干しですが、人に見えない場所に専用の物干し場あり。
たぁーこ的には、ものぐさだし、きっと、物干し竿、そのまんま出しっ放しです。
といわけで、あと3つで考えないとなぁ。。。
物干し竿もピンっとくるのないしなぁ。。。


もうワイヤーにしようかなぁ・・・・・

でも、見つけてしまったのです
物干し竿(・Д・)ノ
こ、これは運命の出会い⁇

ナスタさん
その名もランドリーポール
1mから1.7mに伸縮自在(≧∇≦)
重さも軽め。
ポールのデザインもグッドデザイン賞をもらえる程オシャレ(≧∇≦)
ただ、少し普通の物干し竿より高いのと、物干し竿なのに加重量が10キロしかない(T ^ T)
ナスタさん自体もエアフープというカワジュンさんのランドリーハンガーのような製品も出してます。


こうなると、余計に難しい。


値段的には、ワイヤーが魅力的。

でも将来的な使い勝手を考えるなら、洗濯量で色々変化して使いまわせる可能性のある物干し竿。

ナスタさんの物干し竿➕ホスクリーン。。。。
ナスタさんの物干し竿➕ランドリーハンガー。。。。
ナスタさんの物干し竿➕ナスタさんのエアフープ。。。

これも、もうしばらく調べる必要がありそうです。
もし、どなたか、こんなのはどう?
という情報を他にお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください!





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

営業さん、設計士さんが言う床暖房


昨日、夕方から打ち合わせでした。

そこで色々悩むべき問題が起こったのですが、
それは、また後日、お話していきますね。

とりあえず、昨日、大工さんからのアドバイスにあった床暖房と橋について。
橋は、大工さんからのアドバイス等もあり、
話を聞いて納得で、2メートル幅の橋になりました。

で、問題は床暖房。

そもそも、たぁーこが床暖房を希望したのは、
営業Tさん宅に訪問させてもらった際、床暖房がついてて、

あったかいんだからぁ〜♪(´ε` )

と、凄く感動したのが大きな理由。

でも、そんな床暖房、希望はしてて、費用には計上されてましたが、
現在の図面では、どれだけついてるのかは、たぁーこ達には不明でした。
因みにたぁーこ宅で床暖房を希望してたのは、1階のリビングです。
ただ、このリビングがややこしい。
一階の現在の間取りでは、玄関、リビング、ダイニング、キッチン、洗面所、
パントリー、リビクロ、ミニ和室、トイレ、階段下ミニ収納があります。

その中で、リビングと一体型になってるのが
玄関、リビング、ダイニング、キッチン、洗面所、ミニ和室です。
つまり、これだけをリビングと、たぁーこは見なします。

さて、たぁーこ宅、どれだけの床暖房がついてたのか。。。。

で、聞いてみると。。。。

ん?68%くらい?


そもそもの70%もついてませんが????


で、まず設計士さんに大工さんの話もして聞いてみました。
設計士Kさんは、実際に現場監督もなさってたそうで、
その資格もお持ちだったので。

まず床暖房は、放射型に暖かさを感じる暖房器具です。
床である下から上に、ほわわ〜んと暖かくなるそうです。
で、ここに、冷たい風が降りてきたり、隙間風のようなものがあると
寒く感じるそうです。

ですが、
まず、現在、たぁーこ宅には吹き抜けがありません。
また、階段には、ドアがついてます。

冷たい風は下降し、暖かい風は上昇するという性質から、
本来は、吹き抜けや階段がそのままだと、対流が起こり、
冷気を感じることになりますが、
そもそも、そういった風の流れがありません。
また、窓は多いですが密閉性は高いので隙間風もありません。
そのため、床暖房がついてる場所で冷気を感じることはないとのこと。

ん〜。なんか難しいけど。。。。。
本当にこれであったかくなるの??

で、体感した営業Tさんに、Tさん宅は、どれだけの床暖房が設置されてるか聞いてみた。

Tさん宅は、80%以上ついていた。
Tさん宅も和室との一体型で、和室についてるのが80%以上の決め手。

たぁーこ宅も和室に床暖房をつければ、80%以上になる。

でも、営業Tさんから前々から自分の家で失敗したとこを
聞いてたのですが、その一つが和室の床暖房。
ゴロゴロするかなぁと、和室に床暖房をつけてみたが、
結局一度もつけてないとのこと。
で、お宅訪問させて貰った時も、結局、そこは床暖房はついてない。

ということは、70%の床暖房で、暖かいんじゃ??

でもでも、待てよ。

営業Tさん宅は、玄関からは勿論、ドアで締め切られてました。

それが、たぁーこ宅は、開けっ放し。
その分の密閉性が気になる。
玄関が開け閉めすると、冷気は絶対流れるし。。。。


うーん。うーん。現在、それで悩み中。


どうすべきか。もう少し悩みます。






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

大工さんからのアドバイス・・・床暖房等


本日も、引き続き昨日の大工さんのお話。

何でもたぁーこ夫の話では、
昨日、記事にさせて貰った大工さん、
本当に、何でもしてる方だそうで設備の設置も行ってるとのこと。

で、昨日もタマタマ、その方とのお仕事があったそう。
その際、親切なその方はこんなアドバイスを下さったそうです。


まず、床暖房について。

たぁーこ夫が床暖房の導入を検討している話をしてたら、
こんなアドバイスを!

床暖房をもしリビングに設置するなら
一般的には、そのリビングの床面積の70%は設置がないと実感がないと言われてるそうで
業者さんは、よく70%でお客様に勧めることが多いそうです。

でも!
そこは80%にした方が良い
とのこと!

80%ないと、少し寒いそう。
変なところでケチると床暖房入れた意味がないですよ!

とのこと。

ヘぇー!そうなんだぁ(O_O)!!

また、たぁーこの土地、実は目の前に大きな溝があるのです。
なので、橋を架けないといけません。
現在、1.5m幅のコンクリート橋を考えていたのですが、
大工さんから待ったがかかりました。

確かに1.5mなら、大人が自転車を引きながら歩ける充分な幅だけど、
もし、子供が2人居て、両手に子供の手を繋いで歩く場合には、狭い!
とのこと。
コンクリート橋を後から幅広げるのは、難しいのだから、
最初から2m幅にしておく方が良いですよ!と。

ほほぅ。すごい勉強になるなー_φ(・_・メモメモ

あと、こんな話も。
近所に土地代込みで1800万の建売住宅があるのです。
土地代込み!?
どうやって、その値段で建ててるのかなぁ?と思ってたのですが、大工さん曰く。

まず、恐らく土地代が800万で建物は1000万だと思われるそうです。

~(・・?))????謎が深まりましたけど???

で、じゃあ、どうやって1000万で新築が建っているかというと、
何でも、そういう業者さんは全く同じ家を大量に建てるそうです。
全く同じ間取りの全く同じ家。
そうすると、材料費に無駄がないそうで、
また大量発注することで単価が下がるとのこと。


もちろんハウスメーカーも材料は大量発注なので一つ一つの単価は下がってるのですが、
どうしても、注文住宅になると、それぞれのお宅のそれぞれの間取りになるため、
それにあわせる作業が出てきて値段があがるそう。


そうなんだー(;゜0゜)


なんか、色々勉強になったなーというお話でしたので、
皆様にもご参考までに。





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

大工さんから見た積水ハウス


先日、たぁーこ夫が仕事の関係で、
設計士さんでもあり、大工さんでもある方とお会いして
雑談してたらしいです。

その時に、たぁーこ夫が家を建てるという話が出たとのこと。
その際の会話が以下。

たぁーこ夫:いやー○○に家を建てるんですよ。
大工さん:○○工務店とか、○○ハウスとかですか?
たぁーこ夫:縁があって、それが積水ハウスで建てるんです。
大工さん:積水ハウスですか!!
それは、いいと思います!
私が家を建てるハウスメーカーを推すなら
積水ハウスを勧めます。
うちも積水ハウスとか他のハウスメーカーの下請け
してたことあるんですが、積水ハウスはキッチリしてるんですよ。
他の会社とかは、普通、床下とか潜らないんですが、
積水ハウスは、床下まで潜って点検してくるんですよ。
しかも、少しでも不備があると、こうして下さい!と言われますし。
下請けとしては、サボったり手を抜けないので下請けしたくない一番の会社ですが、
自分の周りでハウスメーカー建てたいって言う人には、
積水ハウスを勧めますね。

たぁーこ夫、帰ってきた瞬間から、こんな話が出た!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と
喜んで報告してくれました。

その大工さんは仕事もすごくしっかり丁寧にして下さる方だそうで、
そもそも、その大工さんを人として信頼してるという、たぁーこ夫。
その信頼出来る人が、こうまで言ってくれたとこなら、
やっぱり選んで正解だ!ということ。


ネットでは、変な噂も出てたので、ちょっと心配もしてたのですが、
実際に家を建てる作業者が言うなら間違いない!
と、嬉しくなりました^_^

まぁ、それも営業マンが人によるのと同じで
現場監督さんが、キッチリした人かどうかも関係するのかもしれませんが、
でも、沢山の下請けをこなしてらっしゃる方。
それも踏まえての発言と思うのです。


ちょっと嬉しい耳寄り話なので、皆様にもご披露をば。






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


今日は、金曜日だぁ!
週末最後!これさえ乗り切れば休日!
さぁ、頑張って仕事しよー!
と思って起きた、たぁーこ。

・・・え?今日、木曜日????
エープリルフールって昨日でしたよね?

え?本当に木曜日???

物凄く、狐につままれたようになりました。
さすが、たぁーこ?
これぞ本当のエープリルフール(4月バカ)です。


さて、今日は、窓 について語ってみます。

これ、たぁーこ的には、結構、重要ポイント!
そして、たぁーこ夫的にも重要ポイント!

積水ハウスの展示場を訪れた際、
大きな大きな窓がありましま。
一階も二階も大きな全面窓。
広々とした開放感を演出してくれる大きな窓。

夢を売る展示場。
妄想の世界への誘い。

でも、そんな窓を見た
たぁーこ夫、一言。

「これ、どうやって掃除するの?」


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
がびーん!!
いや、確かにそうなんですけど。。。。
というか、これ、本当にどうやって窓拭きしてるんだろう?
素朴な疑問は、見学中も付いて回り、
頭の中、窓一色。。

その後、たぁーこ夫、積水ハウスのCMを見るたびに
「あの窓、どーやって掃除してるの?」
を繰り返すように(笑)


積水ハウスに決まり、営業Tさんがついたことで
聞いた最初の質問も、勿論、これ。
「あのー。あの窓、どうやって掃除してるんですか?」
でした( ̄^ ̄)ゞ

回答は、
「あー。これは、業者さんにお願いしてます。
普通の大き目な窓なら、こう、棒付きの窓拭きで拭けますよ」

・・・そうですか・・。
まぁ、普通に考えれば、ですよね?

そんな感じで、窓、結構重要ポイントに。

更に、注目度を増す出来事が。

職場からの帰り道に新築建築中のところがあるんですが、
道に面してる側に細長い縦長の窓が一面についてる家があるんです。
南面なので、沢山、光取り込むためだろうなと思います。
しかし、そこ、夜間になると、中の明かりで、家の中が丸見えに。
特に階段の昇り降りしてる工事の人、見えちゃってます!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
まだ外構が出来上がってないので、
外構が出来れば、恐らく一階は窓大きくても、外からは見えないと思いますが。。
でも、二階・・・どーするんだろう?
道から建物がそんなに下がっていないため、余計に丸見えなんです。
カーテンつけるのかなぁ?
気になる。


というわけで、そんな気になる存在、窓!


大きければ、光も沢山入るし、開放感もある!
でも、大きければ、いいってものでもないんだなーと。
積水ハウスさんみたいな会社なら業者さんに依頼してもいいですが、
たぁーこ家でそんなしょっちゅう業者さんに依頼するなんて 無理!
自分でする掃除も出来るだけ簡単がいいな。
しかも、外から丸見えは、いや〜ん\(//∇//)\

さらに、普通の窓なら、夏は暑く冬は寒いです。
(まぁ、積水ハウスさんの窓は、暑さも寒さも通さない素敵特殊窓ですが)
また、また、防犯面からしても進入しやすくなります。キリッ!
(これまた、積水ハウスさんの窓は標準的に防犯ガラスですが)

かと言って、全部、小さな窓にすると、
暗く、風通しも悪くなりますよねー。
ジメジメした家は嫌ですし。
ハウスダストで、たぁーこのアレルギーが酷くなります!!

というわけで、
たぁーこ、まず、お願いしたのは、
明るく開放感は欲しいけど、人から丸見えにならないように!
あと、風通しはいいけど、防犯面も配慮してください!でした。

出てきた設計は、リビングは、大きな窓ですが、
外構で視線をシャットアウト。
しかも、道から、だいぶ建物下げてます。
道に面して無いところは、細長い横長窓で、
風通しと光は取り込めますが、人の身体は通りません。
また、一階の大きな人が入れそうな窓には、
電動シャッターつき。
二階も大きな窓には、ベランダがついて、
人の視線はシャットアウト。

そんな感じです。

はてさて、図面では、これが吉とでるか、凶とでるかわかりませんが、
また、住み始めたら、報告しますね。





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ものぐさ VS オシャレさん


今日はこの話題をしてみようかと。

現在、たぁーこ達は、まだ契約を結んだばかりで
インテリアなどの詳しい仕様は未だです。

インテリアコーディネートさんが入ってくれるそうなんで、
センスのない、たぁーこは安心しております。

が!!

若干、すでに暗雲の兆しが(笑)

というのも、設計士Kさん!
凄くオシャレな間取りを描いてくれた設計士Kさん!
彼は、オシャレなんです!
家が大好きな彼が話す内容は
インテリアコーディネーターか?というくらい
オシャレなのです。

Kさん:間接照明をここにつけたら、どうでしょー?
天井付近に天井と並行に出っ張りを設けて、
その上から照明をつけると間接照明として
素敵ですよ!

私:(妄想〜)
まぁ!(ハート)なんて素敵なのー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Kさん:ニッチをつけて、この辺りに飾棚風に!

私:キャッ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カフェ風になるわー!!
オシャレ!オシャレ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


私・・・妄想で素敵すぎて腰砕け〜( ̄▽ ̄)

でも、ここからが問題なのです!


素敵妄想では、本当に素敵なの!

でもね。
ものぐさな私の現実は。

ニッチの飾り・・・埃まみれになるわね。
間接照明用の天井・・・以下同文。。。


そう!オシャレとものぐさは相反するものなんです!


オシャレな家を維持するということは、サボれないということ!
楽な家を目指す私とは相容れなのです。
それなのに、オシャレに惹かれてしまうたぁーこ。

まるで、ロミオとジュリエットのよう。
あぁ、オシャレさまー。何故貴方は、オシャレなのー。。。。
よよよょ

というのは、冗談ですが(笑)

ここの兼ね合いが難しいのです。
オシャレさんと、ものぐさのバトル勃発の予感。

火花を散らすバトルになりそうです。









にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


