プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



階段下収納



悩むべきことが大変発生した先日の打ち合わせ。

そんな中で、既に解決してますが、
これから建てる方にも警告ー。というわけで、
たぁーこ的に、危なかった!っていう話しますね!

現在の打ち合わせは、主に構造についてです。
窓の位置や壁ですね。

で、そんな中、図面を見てて全然違うところに、

はっ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いや、ちょっと待てちょっと待て、お兄さ〜ん!
ラッスンゴレライって何ですのん?


じゃなくて・・・この階段下収納、待ってー!!


えー。。。。。
ラッスンゴレライではないので、説明しますと・・・。
たぁーこ、階段下収納を希望しておりました。
友達のお家にお邪魔した時に、素敵階段下収納があったんです。
友達が、すごく便利よー!と言ってたのもあって、初めから希望してました。
ただ、どーしても、先日お話した鬼門やら、間取りの関係で、
階段下収納が広く取れませんでして、縦幅50㎝×横幅50㎝くらいの出入口の狭い収納しか取れませんでした。
恐らく大人が入るには、歩腹前進しないと無理です。
(いや、たぁーこ、しませんが。というか、筋トレマニアのたぁーこ夫ならするかもしれませんが。)
でも、子どもは、こういう狭いとこ好きですし、小さな子どもなら、かくれんぼも出来るかなとか、
子どものオモチャくらいなら押し込める(←片付けるでないとこ注意!)かしら?
と作って貰うことにしました。

ですが!
図面をよくよく見てて!


扉ついてませんけど!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


なんですとー!!!!


物、押し込めないじゃん!!!(たぁーこ、心の叫び!)←そこっ!?


ダメですよ!いくら、小さくても、物入れにする気マンマンだったんですよ?
物入れですよ?
片付けるわけないじゃないですか?
押し込むに決まってるじゃないですか?
たぁーこの常識に決まってるじゃないですか?
たぁーこが綺麗好きだとでも思いますか?
綺麗好きなら、この間取りもオッケーかもですが、
ってか、反対に扉ない方が出し入れしやすいと思いますが。
何度もいいますが、住むの、たぁーこなんですよ!?
丸見えは、ダメですよ!
丸見え汚部屋(おへや)ですよ!?
危険ですよ!
デンジャラスですよ!

というわけで、急遽、扉つけて貰いました。

あー。危なかった。
図面には、色んな落とし穴があるものです。
お気をつけあれ。





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


収納について


先日、たぁーこ夫と2人、趣味の本屋内散策をしてました。

最近、毎日、家作りのホームページを散策し、
Web内覧会を見て、参考になるとこを書き出し、
読書の暇もなかったしなーと。

でも、やっぱり行くのは家作り関係のコーナー。
皆どんな家建てたのかな?
この間取り素敵!
この家オシャレだなぁー。
そんなことをパラパラ立ち読みしながら、どれを買うか物色。

でも、なんか家の写真見すぎたのか、どれも買いたい気分じゃない。
今日は、買わないで出ようかなぁ。
家作りでも、気分がアガル⤴︎本、読みたのよねぇと思って、

ふと、 気分がアガル⤴︎=自己啓発本?

そんなとこに本当に何かあるかしら?と探して発見。

収納術
著者 宙花こより さん
(興味のある方はこちら

漫画だし読みやすそう〜と買ってしまいました😁✨


たぁーこ。ものぐさなんです。
整理整頓苦手なんです。
しかも、断捨離も下手なんです。物が溢れてます。

そもそも、家に帰ってきたら、上着、皆さん、どこで脱ぎます?
普通、キチンとされた方なら自分の部屋まで持って行きますよね?

でも、たぁーこ。
両手に買物袋提げて帰ってきたら、ドサッとリビングに荷物を降ろして、
上着をそこで脱いで、リビングの壁にかけて放置したまま、手を洗いに行き、
買ってきた荷物を傷まないうちにと冷蔵庫にしまう。
そして、上着はリビングに置いたままー。

自分の部屋まで行ってクローゼットに上着をかける!
たったこれだけの動作がめんどーなんです。
どんなけ、ものぐさなんだよ!?
と我ながら思うわけですが、
これが楽なたぁーこの生活スタイル。

そんな感じでリビングにも物が溢れてます。

これでお客様がいらっしゃった時なんかは、リビングの物達を
仕舞うだけでウンザリ。

しかも、いらっしゃったお客様の上着も何処にかけるの?
ってな疑問まで。
玄関?自分の部屋のクローゼット?
どれも、行くの面倒くさいよー!
リビングで全部、収納出来ちゃえばいいのにー!

というわけで、まず、設計して貰う時に
たぁーこが挙げた第一条件は、便利な収納!
楽な生活!


積水ハウスは、シュークロ、リビクロ、シンクロという
三姉妹を設定してて、オススメしてくれてます。
(興味のある方はこちら

たぁーこ、もち、全部作ってもらいます!
それでも足りないかもと、納戸とか、その他の収納も沢山!
しかも、ワガママ言って、生活スペースも大きさを確保したままで!と(笑)
設計士さん、苦労したと思います。

まぁ、それは、いいのですが、(いいのか!?)
このせっかく苦労して考えて貰った収納を上手く使えるのか!?

これが問題です。
というわけで前述の本を買うに至りました。

はてさて、どんなことが書いてあるのかなぁー。

また読み終えたら、感想、報告しますね〜。





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


