プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



色の心理学


昨日は、朝からお母さんの病院に行き、その足で、たぁーこ宅の新築を見に行き、
さらに、その足でインテリア家具屋さんを見に行きました(=^x^=)

というわけで、総歩数20,000歩!

身体が筋肉痛です(T_T)

さて、インテリア家具屋さんに行くのに、途中に本屋さんがありました。

たぁーことたぁーこ夫が見逃すはずがありません。

二人して、寄ってく?

と。


そこにあった本で、つい、たぁーこが購入したのが、これ。





色の心理学ー( ´ ▽ ` )ノ


なかなか、興味深い本でした。

色って、私達は、目だけで感じているわけではないそうです。
目隠ししても、皮膚で色を感じるそうなんです。

人間の身体って面白いですよね!

そして、例えば、赤い部屋と青い部屋だと、時間の感覚も異なるという実験結果があるそうなんです。

同じ、一時間という時間をそれぞれの部屋で過ごした場合、
赤い部屋だと、時が早く過ぎ、長く感じ、
反対に青い部屋だと、時がゆっくりと流れ、短い時間のような気がしてしまうそうです。
また、赤い部屋は緊張し、青い部屋はゆったりするそうです。

さらに、温度!
赤い部屋だと暖かく感じ、青い部屋だと涼しく感じる。
これって、気持ちの問題かなと思ってたのですが、目隠ししても同じ結果が出るそうです。
その体感温度の差は、

な、なんと!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

3度!

これは、大きい!

というわけで、色が人間に与える影響は結構大きいようです。
昔では色で治療する色彩療法というのまであったそうですよ。

で、たぁーこの好きな色は、どんな影響があるか、
たぁーこ、緑系と青系とオレンジ系が好き( ´ ▽ ` )ノ

まず、オレンジ系統。
こちらは、元気を与え、明るい団らんをサポートしてくれる色。

緑系統。
安らぎを与え、自分のハートに従って決断するサポートをしてくれる色。

青系統。
平和な気持ちで、自分を深く感じ、想像力等が発揮できる色。


。。。。。。(;^_^A

たぁーこ、疲れてるのかしら?


それぞれの色にそれぞれの効果があるようなので、色を上手く使うといいようです。

ただ、いくら緑が好きだからといって、緑一色の部屋にするのはNG。
ということ(;^_^A

お家のインテリアをコーディネートする時にも役に立ちそうですね( ´ ▽ ` )ノ

もし、ご興味のある方は、一度ご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ハウスキーピング


お掃除。

ハッキリ言って、たぁーこ、苦手です。

やる気を起こすまでが、動けない。


そして!

よし!やるぞー!!!( ̄Д ̄)ノ


と、思っても、
掃除の前の整理整頓で、甘~い罠に引っかかり、やる気を挫かれることの多いこと。

例えば、本が散らかってる。
片付けよーと思いつつ、その本を整理してる間に、あら?この本は、どんなのだったかなぁ??
と読み始めたら最後!
本の世界にどっぷり。(;^_^A

掃除?
え?何のことでしたっけ??♪( ´▽`)

ということに。
気づけば、夕方になってた。
ということが何度あることか。。。(−_−;)

しかも、この罠を上手くかわしても、問題は、掃除の仕方。
これ、重曹?クエン酸?市販の洗剤?
拭き掃除?掃除機?
どうしたらいいの?
と、いつも適当な掃除の仕方になってしまう。

でもでも、たぁーこがよく訪問させていただいてるブログで、ほのぼのんびり日記のぴぃままさんのお家がお掃除でドンドン綺麗になっていってるのですが、そのお家がドンドン整理整頓されて綺麗になっていく姿って、他人であっても、見てるだけで、スッキリな気持ちにさせてくれるんですよね!
お家がピカピカに光ってくるような感じがします。
これは、たぁーこもお掃除頑張らねば!と現在、モチベーションが上がっております!

しかも!
これから家を建てるにあたり、そのお家を綺麗に保てるかどうかは、住んでる人にかかってくる。
もちろん、お家の計画でも、たぁーこは、ものぐさなので、なるべく整理整頓しやすく、物がしまいやすく、掃除しやすくをメインに計画したはずなのですが、住んでれば絶対に汚れるでしょう。
さらに、若干、オシャレを優先させた箇所もあります。
というわけで、このモチベーションが上がってる間にキチンとお掃除も勉強するのだ!!!( ̄^ ̄)ゞ

で、たぁーこ、まずは、形からの人。

前から本屋をブラブラしてる時に気になってた、本、購入してきてしまいました。



お掃除ブロガーさんの本なので親しみやすそう!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
しかも、本のオマケに、マイクロフィーバークロス付き!
マイクロフィーバーを雑巾代わりにお掃除されてる方、多いみたいで、ずっと前から気になってたんです!
これは、使い方を試すチャンス!( ´ ▽ ` )ノ

え?この時点で、ゴミ増やしてる?
いいえ!これは、情報です!
情報を制する者は、掃除も制する!( ̄Д ̄)ノ

というわけで、とりあえず、ザッと掃除はしまして(試しながらは無理なので、今日はザッとです(T_T)なんか間違ってる気も若干しますが)、これから、研究タイム!

お掃除の仕方をマスターするぞー!










にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

カタログ


サニタリーや、ランドリールーム
その他小物類、どーすんべかなぁ(・ω・)ノと悩んでたところ、
積水さんから宿題をいただきました。

たぁーこが前からカワジュンさんの製品スッキリしたフォルムで好みと言ってたので、

宿題は、カワジュンさんのカタログをインターネットででも、見てきて下さい( ´ ▽ ` )ノ

というもの。

でも、インターネットでずっと見てると目がチカチカしてくるし、
たぁーこ、アナログ人間なんで紙大好き。

というわけで、



じゃじゃ~ん!!

ちょっち、写真、暗いですが。。

カワジュンさんのカタログ、取り寄せちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

うふふ。
これから、じっくりカタログ拝見しまーす( ´ ▽ ` )ノ

また、たぁーこの好き!!ってのあったら紹介しますね~(*^_^*)





にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村





収納術


昨日は、用事で早速おサボりしちゃいました。

さて、前記事に記載してた題名の本、読みましたよー。

あー!あるある!
分かる分かる!
なーんて思ってしまう私は問題ありでしょうか?(笑)

整理整頓下手、断捨離下手、無計画買物症候群
の方には、分かっていただける作品だと思います。

以下、ネタバレ含みます。





ネタバレですが、長々書くのもどうかと思うので、
簡単に言うと、

まず、必要か不要かで物を分別。
物のサイズを測りましょう!
そして、物を配置するのに、必要なスペースを確保しましょう。
物には置き場を決めましょう。
物を収納するときは、使いやすさを考えましょう。

みたいな感じかしら?

勿論、もっと詳しく、こうしたら便利!
みたいな内容が書かれてます^_^

ご興味があればご確認あれ〜✨





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


