プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



やり切った。言い切った。


本日は、朝は、ご近所に挨拶周りをしてきました。

地鎮祭もまだなのに、何故??

ですよね。(;^_^A

たぁーこ達がお家を建てるところが、
今は、木がいっぱい植えてあるのです。
その木を倒して整地しなければ地鎮祭も出来ないというわけで、まずは整地作業から行うことになっています。

そのため、整地作業前にご近所へご挨拶。



そして!!!

ご挨拶が終わってから、最終打ち合わせでした( ̄Д ̄)ノ

支店へGO!

打ち合わせは、まずは、二階トイレの壁紙からでした!
どーしても気になって直前に、こんな感じで!と写真を送り、急遽変更をお願いしていました。

その写真をもとに、インテリアコーディネーターさん、壁紙を特定して下さってたのですが。。。。。
写真と、現物って違うんですよね(T_T)
身近で見ると、この壁紙は、なんか違う。。。。と。
もちろんインテリアコーディネーターさんに抜かりはありません!
たぁーこ好みの、更には、写真のイメージに近い壁紙の候補を何種類も紹介してくれました!
その中から、シンプルだけど可愛いなーというのを選びました!( ´ ▽ ` )ノ
(↑結局、シンプル可愛い系になった)

インテリアコーディネーターさんからは、お家トータルで、ちょいラスティク系!
一階は、特にイメージは、森!!ですね( ´ ▽ ` )ノ

と言われました!!!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ森????

たぁーこ、実は結婚式も森ウェディングだったんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
森好きかもしれません。

あ。あくまでイメージです。
観葉植物がいっぱいとかでは、けっしてありませんので(^ ^)

そして、その後は、ここは、こうして欲しい!というのと、ここはどうしたら良いでしょう?というのと、ここはどうにかなりませんか?というのをぜーんぶ伝えました!!
伝えきりました!!
もう、これ以上ないくらい考えました。
たぁーこの頭の限界です。
これで、後で、

あーっ(>_<)
こうしとけば良かったー!

というのが出てきても、
あの時はたぁーこがどう考えてもここは無理だったんだ!
と思えると思います。

皆さんの意見や先輩ブロガーさん達のここでは書き切れない程多くの方の記事やアドバイスのお陰で、出し切れました!
本当にありがとうございました(>_<)

もちろん、金銭面や設計面や法律上の都合で妥協したところもいくつかあります。でも、中途半端に妥協はしてないです( ̄Д ̄)ノ
たぁーこが納得するまで考えて、たぁーこ夫はもちろん、営業さんにも設計士さんにもインテリアコーディネーターさんにも皆さんにご迷惑かけながらも、考え尽くしました!
これでたぁーこは、思い残すことはありません!

頑張りました!


これでひと段落。

お家はあとは、建つのを待つだけ!


そして、これからは、外構と、家具、カーテンをメインに考えます!
電化製品は候補がたぁーこ達の間で決定しているので( ´ ▽ ` )ノ

特に家具を考えないと!
インテリアコーディネーターさんにも家具は勉強なさって下さいねとアドバイスを受けました。

今日は、ゆっくり休んで、明日からまな頑張ります!!



にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

CG体験


さて、昨日は夕方から打ち合わせでした。

本当ならCGをさっと見て打ち合わせ終了のはずだったのが、

たぁーこの頭がパニックになり、
ここ、どうしよう?
ここは、どうなってたっけ?
あれ、ここは??

というわけで、だいぶ長時間となりました。

CGを見る頃には、既に10時をまわってました。

今日、見るか見ないかという話になったのですが、せっかく作っていただいたので、見ます!( ̄Д ̄)ノ

と、CGを見せていただきました。

CGを開くと、まずは、外構から。
見た感じ、図面とは違い、やっぱり三次元の画像の世界なので、立体感があって、実感が沸いてきます。
操作は、営業さんがしてくれることに( ´ ▽ ` )ノ

まず、ゆっくりと、アプローチを登ると、玄関に。

うんうん。(^ ^)
ワクワクワクワクo(^▽^)o


そして、玄関の扉を開くと。。。。


画面上、ゆっくりドアが開いていく。



??????∑(゚Д゚)????


???なんだ?
この茶色は???


なんか、変なところに茶色のラインがあるのです。!?(・_・;?
ぐるっと茶色のラインがL字型の玄関に続いてる???


設計士さんハッ!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

すかさず説明してくれました。
これ、框が、回ってるんですが、茶色になってますね!
こちらの框は、白色に変更しましょう!

と。


その場で、営業さんが白色に変更すると、CGの画面もパッと変わって、


おぉ。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっぱり、白の方が違和感ない。


その後、リビング、ダイニング等、色んなところを巡ります。


たぁーこの抱いてた印象と違って、
リビクロやっぱり狭いんだなぁとか、
パントリーも狭いんだなぁ。
と、なんとなく、実感が沸いてきます。


一通り一階を見終わったら、続いて二階へ。

階段を上りながら、見える景色等も体験。

で、こちらもグルグル、色んなところを見て、主寝室へ。


ふむふむ。
こんな主寝室ね!(^ ^)
想像通りだわ。
で、隣接するたぁーこ夫の書斎スペースへ。


∑(゚Д゚)!!!!!?

でかっ!!!!!?


あ。もちろん、書斎スペースがデカいわけでは、まーったくございません。
何がデカいって?


実はたぁーこ夫の書斎スペースには、吊戸をつける予定だったのですが、
それが、スペースが小さいだけに、デカいって印象で、存在感を放ちすぎてました。


吊戸。。。。。。。。


どう頑張っても、どデカい。
圧迫感がありすぎて、書斎スペースが落ち着かない印象なのです(T_T)


CGを操作して吊戸を外して貰うと、



Σ( ̄。 ̄ノ)ノおぉ!スッキリ!


うーん。うーん。
悩んだすえ、

吊戸をなくしました。
そして、その代わりに本棚の一部に扉を設置してもらいました( ´ ▽ ` )ノ


そんなこんなで、CG体験が一通り終わって、感じたこと。



自分の頭の中では、想像出来てると思ってたのに、意外と大きさ! これについての実感がなかったのだと判明。
また、細かいところの見落としがあったことも判明。


もし、これCGを見てなかったら、建ってから、ビックリ残念ってことも多かったかも!
しかも、早い目に見て正解でした。
色々課題解決の時間が貰えました。


さて、来週がいよいよ、最終決定日予定です。


その後は、土地を整地し、地鎮祭を執り行ない、基礎工事開始です!!


まだまだ決めないといけないこと、多いので頑張ります!!!






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

本日は打ち合わせ


本日は打ち合わせです。

場所は、納得工房!!

そこでインテリアコーディネーターさんとも
打ち合わせ。


その後、気になってた間接照明について
どの程度の明るさなのか、
実際に建てられたお家に見学させて貰います!


おそらく帰るの遅いので、
今日の、この報告はまた後日のお楽しみで。

では、行ってきまーす(・ω・)ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよー!の合図に
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

楽しーぃ!!!(写真あり)


今日はインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせです。
残念ながら、たぁーこ夫はお仕事のため、たぁーこだけの打ち合わせ。

本日の感想は

たっのし~いぃ☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆!!

インテリアコーディネーターさんが、
この中ではどれが好きですか?
では、こんなのどうでしょう?

みたいに上手く聞き取りをしてくれるので、統一感のなかった昨日の頭の中が嘘のよう!

ドンドン頭の中でイメージ化していきます!

とりあえず、床のフローリングが部屋の印象を決めるので、まず、そこから決め始めました!

ウォールナット色やクリア色好きだったんですが、
我が家での話では、たぁーこ夫の意見からマイルド調で行こうと決定してました。

そのことを伝え
色んな色を見せて貰って、
たぁーこの本当に好きな色が判明!

たぁーこ、アッシュ系やバーチが好き!

そこから、キッチンにつけるタイルを選択。

その辺りでお昼休み突入でした。

まさか、お昼が出るとは思いませんでした。
こんなお弁当~。



お弁当うまーっ(^ω^)

単純なたぁーこ。
お腹もいっぱいになって、ご機嫌(^ν^)

さて、そこから、先日もお話したトイレへと。


トイレはチョット遊びゴコロを入れたいなぁと思っており、壁紙で遊ぼうと思っておりました。

で、床はまず、タイルっぽい感じにし、
ワンポイントで壁紙を遊ぼうと。
で、




タイルと併せて、こんな感じはどーでしょう?

もしくは、



タイルを変えてこんな感じ。

で、二階は、意外ですよ?
でも、一番、インテリアコーディネーターさんと盛り上がりました(笑)
たぁーこ夫抜きで一番盛り上がりましたが、こんなのはどうでしょう?



もしくは



こんな感じ(笑)

たぁーこ夫の反対にあうかしら?

一応、サンプル貰って帰って来ました。
これで、たぁーこ夫と相談です。

はてさて、どーなることやら(笑)





にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村


完成内覧会と長時間の打ち合わせ


今日は、1日お家デーでした。

まず、朝。
たぁーこ実家の近所で積水の完成内覧会を
今日と明日で開催するみたいよー
とのお母さんからの連絡があったので、
開始一番乗りで見学させて貰いにいきました。

今日の積水さんのお家は、間取りが変わってて素敵でした☆

お宅訪問させて貰うと、あれもいいなー。
これもいいなーと思ってしまいます!

シューズクローク、現在、たぁーこ宅にはついてませんが、
これもいいなーと憧れてしまいました。
あと、ランドリールーム内のクローゼット!
仕舞うの楽だろうなー。とか。
エコカラットの色合いとかもオシャレだなぁとか。
トイレの壁紙とか、手洗いの下の収納とか、
窓の大きさ、フローリングの感じ、ウォークインクローゼットとの感じ
もう、見てたら見てるだけ、
妄想モードが広がる!!


そんな妄想モード全開の中、お昼から開始した設計士さんとの打ち合わせ。

話が飛ぶ飛ぶ。
トイレの収納、ドア、フローリング、キッチン、お風呂の設備、
電気の付け場所。。。。。。。。

たぁーこの頭、ぐるぐるぐるぐる>* ))))><

やっほい!
もう、いっぱいいっぱい。

ここも、ここも、ここも、あーん!どうしよー!!

悩み過ぎてプチパニック。
夕方には、頭が茹だって、煙出してたと思われます。

感想。。。。

つ、疲れたー。(;´Д`A


もう、この一言に尽きます。

今日のは、事前調査みたいなもので、
明日は、本格的にインテリアコーディネーターとの打ち合わせ開始です。

こ、これ、体力持つのかしら?

明日から頑張ってきます!!
今日は疲れたので、また明日、詳しくは報告します。

おやすみなさーい。






にほんブログ村に登録してます。
応援して下さる方は、ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


