プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



引き渡し☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


さて本日は引き渡しについて( ´ ▽ ` )ノ

ドキドキ( ´ ▽ ` )ノ
何回足を踏み入れても、我が家ながら、いいなー。
落ち着くー(=^x^=)

何かの本で、我が家を紹介する時は
惚気てしまう
と書いてあったのがあったっけ( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ、我が家にメロメロなので、
惚気まくりです。

さて、そんなことは置いておいて
引き渡しです( ´ ▽ ` )ノ


まず、説明書を貰いました。


そ、その量が。。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノなんじゃ、こりゃー!?


という程のパンパンぶり。

こ、これ、全部読むの!?((((;゚Д゚)))))))


と戦々恐々としてると。。。

分からない場合だけ出して読めば良いようです。

ほっ。


そこから、書類や検査結果や保証の説明。
それから、施主が出さないといけないハガキの説明等々をしていただきました。


そして、そして(>_<)
鍵を貰いました!

ここにも積水ハウスさんのこだわりが!

工事中は、積水ハウスさん、工事用の鍵を使って
玄関から出入りをしてたのです。

が!!

これは、玄関の鍵であり、玄関の鍵ではないのです!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

本物の今日たぁーこ達が受け取った玄関の鍵を使っちゃうと、
もう二度と工事用の鍵は使えません。
工事用の鍵では開け閉め出来なくなっちゃうのです。
そういう仕組みになってるのです。

さらに、本物の玄関の鍵!
こちら、現場監督さんでも営業さんでも、引き渡しの当日しか、
会社から渡されないのです。

そして、その鍵の入った袋!
これも、お客様の前で、破ることが義務づけられてるとか!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

な、なんて念のいりよう!!

さて、実際に鍵の実験です。


外に皆で出て、まず工事用の鍵で開け閉めをしてみます。

ガチャ。
はい。開きます。

ガチャ。
はい。閉まります。

で、今度は本物の鍵。
たぁーこ夫が鍵を回します!
記念すべき瞬間!!( ´ ▽ ` )ノ
カメラ!カメラ!
あっ。。。。





はい。撮れませんでしたー(T_T)
たぁーこ夫、何の感慨もなく、
サクサク開けやがりやがった!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
くそーぅ。


そんなわけで、さっくりと本物の鍵が使われ、
その後、工事用の鍵で実験。
まったく開きません。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノおぉー。

そして、今度は電子錠を実験。

コレ、なかなか面白かったんですが、
コツがいりそうです。


そして、色々と教えて貰った後、再度、家の中へ( ´ ▽ ` )ノ

そこには、プレゼントが!




箱の中にも、まだありますが、
お掃除セット!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たぁーこ、ちょうど買わないとー!
と思ってたので、すごく嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

あと、メンテナンスの仕方についても書かれた本を貰えました( ´ ▽ ` )ノ

その後、写真をバシャバシャ撮りに走り、勝手口とかの開け方も教えて貰いました。

そこからは、今度は積水ハウスさんが写真を撮ってまわり、
たぁーこ達は暇に。


のんびりしてました( ´ ▽ ` )ノ


たぁーこ母と父は
和室スペースでノンビリ( ´ ▽ ` )ノ




んー( ´ ▽ ` )ノ
また、後日、ご紹介しますが、
この小上がりの和室スペースがとってもいい味出してるんですよね(=^x^=)

座りたくなっちゃう(=^x^=)

のんびり出来る家いいなー( ´ ▽ ` )ノ

さて、明日からは、また入居前Web内覧会です( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



マジカルマジカル、お家よ、大きくな~れっ☆


人間というものは、錯覚の生き物です。


という難しそうなことを言いながら始まりました本日の話題(=^x^=)
いえ、相変わらずのバカ話ですので、お気楽にお読み下さい。


たぁーこ単純なんで、目のトリックにかかりやすいんです。

目のトリックって何?

かといいますと

>-----< <----->

こういうヤツです。
なんか、上手く表現出来ませんでしたが、

どっちが長く見えるか?

というもの。
同じ長さなのに、目のトリックに騙されて、違う長さに見えちゃうというヤツです。


更地になった時、地鎮祭で縄がはられた時、こんなに小さくて大丈夫なの?

と思いましたが、
建物が立ち上がってくると同時に、
凄く大きく感じるようになり、
壁が出来ると部屋も広く見えちゃうという。

まさに目のトリックにかかっていました。

なので、たぁーこの目の基準はあまり当てになりません。


立ち上がったお家、外から見ると、やたら圧迫感があるくらい大きく見えてたのですが、
実際の大きさは、建物1、2階あわせて、40坪弱。

たぁーこ宅のご近所は田舎のため、大きなお家が多いので、周りから比べると
小さめなはずなのです。

で、あぁ。
たぁーこ、また目のトリックにかかってるのね(=^x^=)
お得感あるわー。

と思ってたのですが、
本日、会社の女性上司とお話してて、
たぁーこ建築宅の話となりました。

その方は、旦那様が建築家で、
建築宅にご興味がおありのようでした。

そんな方が、たぁーこ宅は何坪なの?
と聞いてきました。

40坪ないですよ。
と告げたところ、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?
もっと大きいと思ってた!

と驚かれてました。

そこで、たぁーこの頭が????

どうも反応からするとお世辞ではなさそう。
ということは、どうやら、目のトリックにかかってるのたぁーこだけではなさそうということが判明。


何故なのか?
図面より、大きな建物が建ってしまったの!?
んなわけはない。

そもそも異次元でも開拓して土地の広さが大きくならないかぎり、
大きな建物に変貌するわけはありません。
では、何故、大きく見えるのか。


チッチッチッチーン。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!!


勾配!


たぁーこ宅、先日お話してたように、土地が道路より高い位置にあるんです。

しかも、川等が決壊しても水害に遭わないよう、基礎の高さを上げれるだけ上げて貰ったのです。


つまり、道路から見ると見上げる高さが普通以上にものすごく高く見えるのです。
そのため、圧迫感があり、大きく見えちゃうようです。

この勾配、外構では問題のタネにしかなりませんでしたが、お家を大きく見せる効力があるとは考えもしてませんでした。
まさに一長一短ですね(=^x^=)


こんなトリックがあったとは!


でも、ここで、まてよ?


ということは、反対に目のトリックを生かすと、同じ大きさでも、広くゆったり見えるということ?
確か、この目のトリック、壁や床の色でも同じ現象が起きたかと。


今から建築される方。
この目のトリック、上手く取り入れると、より広く大きなお家を手に入れられるかもしれませんよ!( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

夜の我が家


たぁーこ、本日、仕事を終えて、
サクサク家に帰り着きました。
と、携帯に着信履歴。


ん?インテリアコーディネーターさん?


早速、お電話( ´ ▽ ` )ノ


そしたら、なんと、インテリアコーディネーターさん、ワザワザたぁーこ宅のカーテンの様子を確認しに我が家にいらっしゃってるとのこと!


たぁーこがカーテンの様子見れてないと言ってたので、もしよろしければ、
見に来られますか?( ´ ▽ ` )ノ


とのお誘いでした!(>_<)


もちろん、行きましたよ!
速攻!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


だって、今日もお昼に行ってみたんですが、お家閉まってたんですもん。


入ってみると!

うわぁー!としか言いようがありませんでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう、テンションアップ!

来週がたぁーこ達による検査なので、本当にお家はもうほぼ完成してました!

早速、カーテンを見て回りました( ´ ▽ ` )ノ
問題の和室スペースの仕切り!
うん!
間違いない!

リビングのレースカーテンも可愛い(>_<)
色付きカーテンは、夜だったので、落ち着いた色合いに見えました。
でも、他の家具が入るとマッチして相乗効果を発揮してくれます( ´ ▽ ` )ノ

子供部屋のカーテンは、ちょっと暗くて確認出来なかったのですが、間違いない(=^x^=)

そして、寝室!
カーテンが色んな色なので、
好みは別れるのかもしれませんが
たぁーこ的にシック(=^x^=)
珍しいイメージに仕上がってました( ´ ▽ ` )ノ



そして、そこから(=^x^=)


せっかくです!


たぁーこ、検査はお昼間です。
で、お昼間と夜の顔は違います!


ということで、電気をパチパチつくとこつけて、実験(=^x^=)
わーい( ´ ▽ ` )ノ
入居前に夜の顔も確認出来るー( ´ ▽ ` )ノ

間接照明だけつけてみたり、
間接照明照明を消して、ダウンライトだけつけてみたり、
ペンダントライトをつけてみたり、
調光式ライトをつけてみたり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明かりでお家に色んな雰囲気が味わえます!

一人、うふうふ(=^x^=)になってるたぁーこ。
スベスベさらさらの床の座り心地も最高( ´ ▽ ` )ノ
今は家具がないから、更に広く見えるし!
イグサの香りもいいし!

この他にも、玄関のスツールを検討してみたり、冷蔵庫の色をご相談してり、雑貨の色をご相談したり、
いつもながらに、いっぱい確認してしまいました( ´ ▽ ` )ノ

もうね、もう!
たぁーこ、ハッキリ言って、
お家から出たくない!( ̄Д ̄)ノ

ここに、こもっていたい!

というか、お家に住みはじめたら、プチ引きこもりになりそうです(=^x^=)


そう、たぁーこが言ってたら、
たぁーこ夫は、書斎に引きこもりになりそうだと言ってました( ´ ▽ ` )ノ

いやん(>_<)
家庭内別居のうえ、
夫婦揃って、引きこもり?(笑)

でも、それくらいお気に入りです!


さて、検査はいよいよ来週!
今度はお日様に照らされた、たぁーこ宅を堪能です( ´ ▽ ` )ノ

写真いっぱい撮ってきますね!

それが終われば、Web内覧会開催です!






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ソファカウンターを探せ

さて、昨日は、たぁーこ、用事でお出かけでした。

お出かけ先にもアクタスがあるので、アクタスにカフェカウンターを探しに行きました( ´ ▽ ` )ノ

そこは一階が雑貨で二階が家具でした。
で、早速、ソファカウンターを探せ!です!

で、目についたのは



おぉ。なんか変わった形。
他の色もあるのかしら?

でも、伸縮性がないので、ソファの手すりのとこでは使えない。

あ!こんなのも!



オシャレオシャレ( ´ ▽ ` )ノ
伸縮性があって、使いたい高さに変えられるのもGOOD!

でも、たぁーこ夫、うーむ。と悩む。

ん?なんで?

と聞いてみると。

床がね。。。

あΣ( ̄。 ̄ノ)ノそうか!
床に接するところが、金属なのね。。
床を無垢にしちゃったから、
傷つくかしら。。

なかなか難しい。

で、ブラブラしてたら、
可愛いテレビボード発見( ´ ▽ ` )ノ


オイル塗装!無垢です!2色使い!

 手触りはスベスベサラサラ( ´ ▽ ` )ノ
でも、なんです(>_<)

でも、これ、大きくなっても機器が入るところは2台分しか入らない(T_T)

たぁーこ夫、機材多いのよ。。。
なかなか難しいものです。
その後で、インテリアコーディネーターさんが教えて下さった、もう一つのお店へ( ´ ▽ ` )ノ

アーコールチェアを取り扱ってるお店( ´ ▽ ` )ノ


店内はこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

アンティーク調の北欧家具がいっぱい!雑貨も可愛い(>_<)

キリムやギャッベも置いてました!

アーコールチェアも沢山( ´ ▽ ` )ノ

しかし、残念なことに。。。

たぁーこ、狙ってたのが玄関椅子だったんですが、たぁーこ宅の玄関サイズには僅かに大きかった(T_T)

家具選びは、まだしばし、時間がかかりそうです。

失敗発見


たぁーこ、家いっぱい考えました。

これで大丈夫だろう!と思ってました。

が。。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノやっちまったー!!
考えすぎたのと、物忘れが原因です!


ランドリールームの窓!


おそらく、たぁーこ、最初の設計段階で、外から中で干してる物が見えるのは嫌だなぁ。
見えないようにすりガラスにしちゃえ( ´ ▽ ` )ノ


と、すりガラスにしてたんです。


なのに、すーっかりそのことを忘れて、普通の窓だと思い込んでた。

そのため、
カーテンを決める時に、
あ!外から見えたら嫌だわ!と、
ブラインドカーテンをつけたのです(>_<)


そして、今日も現場を見に行って、
すりガラスの窓を発見!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!すりガラス!!!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノハッ!
カーテン!無駄!?


やっちまいましたー!(T_T)

カーテン代、勿体無かったなぁ。。。
というか、こうなると、ほぼ、カーテン使わないだろうな。。。
ずっとブラインドあげとくかも。
そしたら、ブラインドに埃溜まるかしら?

うーん。。。

でも、夏の暑い時とかは、暑さ対策になるかも?
窓開けて、ブラインドという手も!

でも、洗濯物を干す部屋。
太陽光が入るにこしたことはないし、

う、使わないかな??

でも、もう流石にキャンセルは出来ない(>_<)

はてさて、ブラインドカーテンの出番はいつあるのでしょうか。。。。

皆様も考えすぎと、物忘れには充分ご注意を。






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


