プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



外構最終打ち合わせ


本日は外構最終打ち合わせでした。

ここ数日とはうってかわったような晴天。
現地で打ち合わせを行う約束だったので、建築中のたぁーこ宅に朝から行って参りました( ´ ▽ ` )ノ
到着してみたら、日差しが痛いくらい降り注いでました(>_<)

数分時間あるし、涼みたいし、
お家の中、どうなってるかなぁー。
と玄関のドアに手をかけてみましたが。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
し、閉まってる!

まぁ、そりゃ、そうだよね。。(;^_^A


カーテンどうなってるか見たかったけど、お預けです(T_T)

そんなことをしている間に、外構業者さん、到達。

荷物を沢山抱えて来られました。

何だろうと思ってると、
サンプルでした(=^x^=)

ウッドデッキの色やタイルを決めるためのもの。


たぁーこ宅の床はバーチですが、そこから広がりをもたせるなら、バーチですよね?(=^x^=)


でも、たぁーこ宅はウッドデッキと塀を同じ色で統一する予定。
すると、残念ながら、バーチにしちゃうと、外構としては明る過ぎるんです(T_T)


というわけで、外構業者さんがオススメしてくれたのは、オリーブ。





こんな色。
ちょっと濃い目になりました(=^x^=)

そこから、ザックリ系のタイル。

それと、塗り壁の色なんかも見ました。

ただ、今日は本当に明るく、色を見るには不向きだったんです。

本当は、曇りの日にこういう判断するのが一番良いそうです(>_<)


さて、そんなこんなで、使う素材は決定。
しかし、ここで問題が。。。


たぁーこ宅、道路と敷地の高さに凄く差があるのです。
敷地の方が道路よりずっと高い位置にある。
そして、水道メーターは、何故か道路と同じ高さ。
また、汚水枡や雨水枡の位置も凄く段差がある。
つまり、すごーく勾配のあるとこのため、それぞれの段差が大変なのです。
しかも、そんなに大きくは取れなかった庭です。
この勾配問題が足場が取れると予想以上と判明。


これを今の設計図で統一的に見せるにはどうするか?(>_<)
たぁーこのバーベキューしたいという希望は叶うのか?


その上、たぁーこ宅にはスロープをつける予定でしたが、敷地には井戸があったのです。
今の設計のまま、その井戸を活用しようとすると、スロープが急になり過ぎる。

もう、色んな問題が発生。


そんなわけで、そこから1時間程、たぁーこ夫と、業者さんと難しい顔でここはこちらにうつして、ここはこうして、と色々と話し合ってました。


え?たぁーこ?
何してたか?


そんな難しい話に参加出来るはずもなく、暑いな~日に焼けるな~。
涼みたいな~と皆さんのお茶を買ってきて、
その後は、家の前にある水路をぼーっと眺めて、


あ。あめんぼがいるー( ´ ▽ ` )ノ
あ。メダカもいるー( ´ ▽ ` )ノ


おけらだーって、めだかだーって、あめんぼだーってー、
みんなみんな、生きているんだ、
友達なーんだー♪(´ε` )


と呑気に水路観察をしてました。


まぁ、たぁーこ夫がなんとか解決してくれたみたいです。
どんな感じになったのかは、出来上がってみないとたぁーこもサッパリ想像がつきません(=^x^=)


あ。でも、たぁーこもちゃんとサボってばかりではありませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

先日、インテリアコーディネーターさんにお願いしていた家具を搬入して貰うのに、
外構が全部出来上がった後だと、
搬入も難しくなってしまうので、
いつなら搬入出来るかをきちんと確認しました( ´ ▽ ` )ノ

そして、家具の搬入日を決定すると同時に、例の素敵家具屋さんへお電話!

家具屋さん、快くその日に持って来て下さることに!(=^x^=)

そんな家具屋さんに、もう一つムチャなお願いをしてみました。

実は、たぁーこが現在使っているマスターウォールさんのベッド。
これも、そこの家具屋さんで購入したのです。
高かったし、引っ越し業者さんにお願いして傷付られたら、嫌だなぁ。。。
と思ってたのです。

それなら、大切に扱ってくれるだろう家具屋さんで運んで貰えないだろうか?

でも、無理かなぁ?

というわけで、ムチャなお願いをするだけしてみました。


家具屋さんのお返事は、
何の迷いもなく、オッケー( ´ ▽ ` )ノ


えΣ( ̄。 ̄ノ)ノオッケーしてくれた!


と反対にたぁーこがビックリしてしまいました(笑)

そんなわけで本日のノルマは達成かな。

あとは、引っ越しの業者さんの決定と、引っ越し準備かな( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村



外構打ち合わせ、3回目


本日は外構打ち合わせ( ´ ▽ ` )ノ

先日打ち合わせを予定していたのですが、
外構業者さんの都合が悪くなり、本日となりました!

さて、今日はどんな打ち合わせになるんだろう?

とドキドキ。

とりあえず、前回のお話をまとめた設計図と見積もりを持ってきてくれました。

その設計図に、細かい内容を加えます。

例えば、たぁーこ、表札は、横文字ではなくて、漢字が良い派なんです。
なので、最初、ローマ字の表札になってたのを、ここは漢字にかえて下さい!
とか(=^x^=)

横文字はオシャレなイメージなんです!
オシャレカフェとか、横文字じゃないですか?
でもね、英語が苦手なたぁーこ。
横文字の表札がかかっているお家、
パッと一瞬にして何書いてるのかを判断する時、
頭に入ってこないんですよね。。。
しかも、ここ日本です。
そして、個人のお家です。
せっかく日本に生まれて、漢字という意味のある苗字があるのに、
わざわざ音のローマ字にしてしまうのが、たぁーことしては勿体無いと感じまして(;^_^A
まぁ、あくまで個人的な感想です。

オシャレ重視とか、音で読みたい!とか、読み方が難しいから反対にローマ字が良いとか色んな理由でローマ字を選択することもあると思います(>_<)

その他には、先日、相談させていただきました、ウッドデッキの下!
これは、湿気対策も含めて、コンクリートにしました( ´ ▽ ` )ノ

その他にも細かいところを値段も含めて依頼(=^x^=)

値段については、再度出てきた見積もり。
前に貰った内容より色々注文したのでどーしても上がります。
それは覚悟。
でもですね。。。
見積もり見て、
バッサリ、これ無理(^^)
ニッコリ(^^)

というわけで、
この見積もりでなら、どこ削れます?
と反対に見積もり出した当人に
直球で聞いちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

いや、本当に私が見たらどこも削れないもん。
なら、プロに削って貰おうと(=^x^=)

さらには、
もう少し下げて欲しいなー(=^x^=)
と、またまたニッコリ(^^)
消費税含めて、これだけで(^ー^)ノ
と(笑)

えへっ?( ´ ▽ ` )ノ

そして、
下げて貰うことに(=^x^=)
イエイ(^_^)☆←鬼です(笑)


そして、一番の難問。
塀の高さです。
たぁーこ宅、建築直前で高さを10センチアップしたんです。
そうでなくても、高さがあるのに、だいぶ高くなっちゃいました。
となると、目隠しの塀の高さも必要になるんですよ。

でも、こればかりは、図面で話してても分からない。

というわけで、またしても現場へ!

そして、色々と高さを検討してました。


外構さんも、足場に足をかけ、
一生懸命、検討。。。。


してたら、


Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ!ダメっ!
と思った瞬間。


メニョッ。。。。。


あちゃーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!!!?


はい。
外構さん、足場に立て掛けてた部材、
たぁーこ達は気づいてたのですが、
一生懸命になりすぎて、部材と気づいてなかったようで
折っちゃいました(;^_^A

あ、ありゃー。。。。。

外構さん、真っ青(T_T)

す、すみません!
大工さんに、名刺渡して、事情説明して、やり取りされてました。

まぁ、現場に来て検討するのはメリットあるのですが、
こんなこともあるので、
デメリットもやはりあるようです。

でも、いい外構さんで良かった。
キチンと対応してくれそうです(^^)

さて、そんな感じではありましたが、塀の高さも決まりました!

次の打ち合わせは、来月です!


はてさて、どんな感じになるかなー( ´ ▽ ` )ノ













にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

別業者さんへの外構依頼について


ご質問がありましたので、
外構を別業者さんに決定したことについて、もう少し掘り下げて、お話しようかなと思います(^ ^)

たぁーこ宅、外構は積水ハウスさんではなく、別の外構会社さんに依頼します。

それは何故か?

特に費用面が安いから!
というわけではなく、
とてもオシャレな外構業者さんを知ってしまったからなんです(>_<)

たぁーこ宅の敷地は、それほど広くありません。
田舎なんですが、土地の形からチマッとしか取れないんです(;^_^A

そのため、積水ハウスさんに依頼しても、外構会社さんに依頼してもおそらく大して違わないくらいかなぁと思います。

そして、
たぁーこが庭に望むもの!
それは、お家のリビングから見えるたぁーこ好みの快適な風景!( ´ ▽ ` )ノ
庭を眺める大きな窓をつけ、その窓から降りれるウッドデッキを設けて、
窓からカフェ気分を味わえる植栽を植えたい!


想像するだけで、癒される~( ̄▽ ̄)


勿論、積水ハウスさんのお庭も素敵なお庭があるのですが、
その外構業者さんのお庭が、とてもたぁーこ好みだったんです(>_<)
というわけで、
積水ハウスさんでお家を決定する前から、別の外構会社さんに依頼しますよー!と積水ハウスさんには言ってありました。

しかし、積水ハウスさんと外構業者さんという2つの業者さんが、
お家を建てるのに同時期に作業するのは、揉めるもと。

というのも外構業者さんが傷つけたのか、積水ハウスの大工さんが傷付けたのか不明だからです。
どっちに責任があるのか、なすりつけあいになってしまいます。

また、外構業者さんを別に頼むというのは、いわゆる外構の施主支給と考えるといいのかな?と。
施主支給の物については、積水ハウスさんも補償はされませんので(;^_^A

というわけで、たぁーこは、お家が完成して引き渡し後に外構業者さんに入っていただく予定です。
これで、責任の所在もハッキリするかなと( ´ ▽ ` )ノ

ですので、本当のお家完成までには、引き渡しから一カ月程かかります。
これだけが今のところ、別業者さんに依頼するたぁーこ的なデメリットかなと思っていますf^_^;)


さて、実際に別の外構業者さんにお願いして、どうか。

まだ、本格的な打ち合わせをし始めたばかりなので、なんとも言えないのですが、
とりあえず、ザッとした見積もりを出して貰った時、
前にもお話したように、たぁーこの予想金額を大きく上回ってました(>_<)
ご質問いただいた方の金額にプラス50程。
本当にチマッとした庭の筈なんですが、値段にビックリしました。

金額として、何が一番大きかったかというと、ウッドデッキやフェンス部分にあたるところが、一番、高かったです。
しかし、これは、ある程度、予想していた値段だったので、問題はありませんでした。

しかし!
植栽、これが、多かった!
植栽で、物凄く金額が跳ね上がってしまってました。

これについては、全く外構には携わってない、積水ハウスの営業さんに見積もり見て貰ってアドバイスいただきました(;^_^A
どこ減らせばいいですか?と。
(↑おばちゃんパワーでムチャ言ってしまってます)


というわけで、外構業者さんには、
これだけしか出せないんです!
植栽は減らして貰っていいので、
その金額内になるように、
でも、要望もある程度満たす庭を!
というこれまたムチャな注文をしております(>_<)


外構の値段は、
敷地の大きさや条件でも大きく変わるとは思いますので、
たぁーこ宅の金額等がどこまで参考になるのか分かりませんが、
もし不安だなぁ、ぼったくられてないかな?と思う出来事があるなら、
是非、信頼出来そうな別業者さんにも見積もりを出していただくことをオススメします( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり、自分が納得するのが一番だと思うからです( ´ ▽ ` )ノ

ただ、信頼出来ることが条件ですよ?
安かろう悪かろうだと、
安くても、すぐにまた、金額が発生しちゃうようなことにもなりかねませんから(>_<)

あと、たぁーことして、ご質問いただいた方にオススメさせていただきたいのは、
勝手にお名前出しちゃいますが、

meinhausさんのブログ
備忘録:家を建てるまで
です( ´ ▽ ` )ノ

meinhausさんは、
積水ハウスさんと別業者さんに外構見積もりや設計を頼まれたことを
記事にして下さってます( ´ ▽ ` )ノ

また、植栽についても詳しく記載して下さってます( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ、植栽について、大変参考になりました(^ ^)


たぁーこの記事では、参考にならないかもしれませんが、
お悩みになってらっしゃる方がいらっしゃるなら、
少しでも参考になれば(^ ^)

お互いに素敵なお家にしましょうね( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ウッドデッキについて


連続でインテリア紹介をしてましたので、本日は、別の話題を(^ ^)
インテリアの続きは、また明日、ご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ


さて、最近、気になってること。


それが、コレ!
ウッドデッキ!


たぁーこ、現在、外構の打ち合わせ中なのですが、
たぁーこ宅のイメージからは、
庭にウッドデッキがあるのが理想( ´ ▽ ` )ノ

ウッドデッキで涼んだりしたーい(>_<)
たぁーこ、田舎者なので、
ウッドデッキがあるだけで
別荘感を感じるのです。
家で別荘感を味わえる贅沢。
仕事から帰ってきても、窓か、見える
ウッドデッキ。
きっと、仕事のことを忘れて、
たぁーこの癒しになる!

さらに窓から見えるウッドデッキ!
部屋の延長線上に見えて、部屋が広く感じるかな?
なんて、思わくも(=^x^=)

というわけで、ウッドデッキ希望!( ´ ▽ ` )ノ
というのが、外構打ち合わせで
まず、たぁーこの第一声でした。



しかし、最近、ふと思った。
そして、とーっても気になりだしたのは。。。。


ウッドデッキの下!!(>_<)


隙間空いてますよね?
猫の住処にならないのかしら?
雑草生えないのかしら?
ジメジメ虫の巣窟にならないのかしら?

ふと、気になると、物凄く気になりだしてしまって。。。


で、インターネットで検索すると、
恐怖の記事が((((;゚Д゚)))))))


その記事によると、
雑草を生やさないように、
ウッドデッキの下に
防草シートをしいた上にジャリを敷いたそうですが、
その防草シートが水を溜めてしまって、
ウッドデッキの下に、


な、なんと、


ゴッキーが20~30匹居た!!!


Σ(゚д゚lll)
えっ!?


ご、ゴッキーが!?


((((;゚Д゚)))))))ギヤー!!!?


真夏の恐怖話以上の恐怖!!!


嫌!
それだけは、嫌ぁー!!!
・°°・(>_<)・°°・。

猫の巣窟なら、まだ、なんとか許す!
でも、あの黒い奴の棲家となると話しは別だ!
タ、タイルにしよーかしら?
もう、真剣に考えてしまいましたよ!

で、でも、家のイメージ的に庭を
今更タイル調とかは、なんか合わない(>_<)

ウッドデッキで
ど、どーにかなんないのかしら??

というわけで、現在、対策を模索中です。
ウッドデッキ下。コンクリート敷きの方がいいのかしら?とも思ったり。
でも、費用も問題だし。

次の外構打ち合わせの時には、
外構さんにしっかり聞かないと!

もし、こんな対策したら、いいよ!
というのがあるなら、是非教えて下さい(>_<)








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

外構打ち合わせ

昨日は外構の打ち合わせでした。
以前もチラリとお話ししましたが、
たぁーこ宅は、外構さんだけ外構専門の別業者さんです。

さて、その業者さんとは、
今回で二回目の顔をあわせでの打ち合わせです(^ ^)

最初の打ち合わせでは、
土地の図面を渡し、
要望を簡単に聞いて貰いました。
例えば、ウッドデッキを付けて欲しいとか、なるべく簡単に世話出来る植栽で!とか。

この要望を元に後日
簡略図面と見積もりは出して貰ってたのですが。。。。。。

予算オーバー(>_<)

そこで、メール等で、
この金額で!というのをまずは指定していました!

あと、
出して貰った図面では、
外から開きの郵便受けになってたのがどうしても気になったので、
防犯面から内開きの郵便受けにして欲しいというのを伝えておきました。

さて、本日から
本格的な打ち合わせの開始。

まずは再度の要望確認です。

たぁーこ敷地、とある事情により、
U字溝をつけなくてはいけなくなったのです!
ですが、
図面だと細かいところがうまく伝わらない(;^_^A

というわけで、
現場を見て貰いました( ´ ▽ ` )ノ

これが良かった!( ´ ▽ ` )ノ
蚊には刺されまくりましたが(;^_^A

現場に行ったことで意外な細かい問題点が判明して、
ここは、こうした方がいいですね。
とか、
ここはどうしましょうか?
とかの詳しい打ち合わせができました。

そして、全方位を確認後、
再度たぁーこ宅へ。

今度は図面上での打ち合わせ。

要望の確認です。

まず、図面を見て気になったのが、
玄関までの階段の手すり。
たぁーこ母が階段から落ちたのも
あったので、
手すりはつけて欲しい旨伝えました。

あと、たぁーこ宅敷地前は大きな水路がありまして、
そこに橋を架けて行き来するのですが、
その橋の側面から子供ちゃんがふざけて転げ落ちないように
そこにも手すりを!

玄関タイルもカチっとした感じより、
自然と一体化しているようなラフな感じにして欲しいとも頼みました。

そして、続いて庭。
要望通り図面には、直線のウッドデッキをつけて下さってました(^ ^)
たぁーこ、それでも、すごく満足だったんですが、
実はもう一つ、本当は心の奥に秘めた希望がありまして。。。
そう!要望ではなく、もはや希望です。
儚い望みだったんです。

それは。

庭でBBQしたい。。。。

たぁーこ、大学時代の友達と年に1、2回程なんですが
毎回10名程でBBQをしてるのです。
今までは川べりとか、友達のお家の自転車置場とかでしてたのですが、
たぁーこ宅の庭で出来たら嬉しいなぁと。

でも、庭、小さいし。
無理かなぁ。。。
するなら、やっぱり駐車場かしらん?

でも、でも、言うだけ言ってみよう!

というわけで、言ってみた!

そしたら、ウッドデッキの形を変えて、BBQをしやすいような図面にその場で描き変えてくれました( ´ ▽ ` )ノ
しかも、その形が、これまたたぁーこ好み!
言葉にするのは難しいのですが、T字形です。

きゃーん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これに気を良くした、たぁーこ。

実は、もう少し要望が。。。
と切り出しました。

たぁーこ、お菓子作りが趣味でして、
ミントとかも植栽で植えれたら嬉しいなぁと(;^_^A

実は、このミント、
たぁーこ調べでは、アブラ虫や青虫はつくようなんですが、
蚊とか、たぁーこが大嫌いな黒い彼奴が寄って来にくいそうなんです。
そう、あの黒いヤツ!
その名もゴッキー。
それが本当なら、メチャ嬉しい。
アブラ虫や青虫は、トウガラシ入りの水をスプレーしたら、なんとか予防出来るみたいですし!
でも、ゴッキーは、嫌いなんだ(>_<)

そして、そんな話から植栽の話へ。

たぁーこの植栽希望は、まず手入れのしやすい常緑樹だったんですが、
姿形で好きなのは
やっぱり人気ナンバーワンのシマトネリコ!!( ´ ▽ ` )ノ
あと、落葉樹ですが、お手入れがしやすそうな、ハナミズキ( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、この二つを希望してみました!

でも、たぁーこ宅、南に面している上に雪国ではないのです。
シマトネリコ、南国の樹木。
相性がいいのですが、
現場を見て貰ったところ相性が良すぎるようです。

成長し過ぎるとのこと。
これ、成長するとすごく太く大きくなるそうで、
横幅もすごくワッサリとなるので
お手入れが反対に大変かもという話となりました。
また、種子が落ちて、あちこちからシマトネリコが芽吹く可能性もあるとのことで、ちょっと躊躇中です。

で、反対にオススメの植栽を教えてもらいました。

まずは、ハイノキ。
常緑樹です。
姿形はたぁーこ好み( ´ ▽ ` )ノ
葉が小さくスッキリしてます。
成長がゆっくりなので、オススメだそうです。
ただ、問題はこちらも害虫かなぁ?

続いて
アオハダ。
こちらは落葉樹。
小さな実がつくようですが、害虫の心配はないようです。
これまた姿は縦にスッキリしてます。
こちらも成長は遅めだそうです。
ただ、落葉樹なのがネックです。

その他、ヒゼンマユミ、ツリバナなんかも教えていただきました。
あとは、有名なソヨゴとかも名前は出てました。

とりあえず、植栽は決めるのは、だいぶ後でも大丈夫とのことで、もう少し考えれそうです。

次の打ち合わせは、
8月8日。
今回の話を聞いての図面の修正と、
あと、もう少し詳しい提案をしていただけるようです(^ ^)

楽しみー( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


