プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



本日は、インテリアフェアなり

皆様、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

本日は、たぁーこが待ちに待ったインテリアフェアでございます!( ´ ▽ ` )ノ

インテリアフェアって??

と言いますと、積水ハウスさんが
取引先の家具屋さんと提携して年に数回開いているもの!
そこで契約すると、若干の割引あり!


たぁーこ、まだ購入してない家具もございます(=^x^=)
本日は、それ狙い!

モチロン、たぁーこにセンスを求めても。。。。。
ということで!
たぁーこ宅のインテリアコーディネーターさんにお願いしますー!
と素敵インテリアコーディネーターさんの予定も押さえました( ´ ▽ ` )ノ

さて、本日狙いの家具は以下!

テレビボード
たぁーこ夫書斎椅子
キッチンカウンター椅子
ソファカウンター若しくはセンターテーブル

そして、もしあれば、玄関椅子となります!


では、会場に行って参ります( ´ ▽ ` )ノ

戦況報告は、また帰ってから( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

リクシル vs クリナップ


本日は、リクシルのショールーム見学( ´ ▽ ` )ノ

キッチンを主に見学しました(>_<)



こちらは、オプションのくるりん排水口。
水の力だけで、くるくる排水口が回るので、ネトネト汚れがつきにくいようです( ´ ▽ ` )ノ
あと、これまたオプションではありますが、デュアルコートというのがあって、クリナップさんの美コートのようなもの。

これは、いいなー( ´ ▽ ` )ノ
でも、ここまでなら、たぁーこ的ポイントとしては、クリナップと同等かなぁ。

次!



収納。
斜めになって取り出しやすい収納。
中はステンレスで清潔に!

これも、いいです( ´ ▽ ` )ノ
しかして、ここもたぁーこ的にはクリナップと同等。

お次は


レンジフード!
洗いやすいレンジフードということで紹介されたのが、これ!(>_<)
ファンは付いてるのですが、手前のこの丸い扇風機のようなステンレスが高速回転することで、油汚れを中まで遠さない!
洗うのは、油が落ちた油受けステンレスと、この回転する部分だけ( ´ ▽ ` )ノ

これも、普通に考えると、とても素敵機能!(>_<)
でも、たぁーこ、手洗いするの減らしたいの!
この点では、クリナップさんは自動で洗ってくれるし、たぁーこ的にはクリナップさん優勢(;^_^A

さて、ここで、リクシルさんの秘密兵器登場~!!( ´ ▽ ` )ノ



セラミックトップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これは、素敵!!!
セラミックなので、熱いお鍋でもそのまま置けるし、硬いのでステンレスのように傷つかない!
これは、たぁーこ的には、リクシルさんの優勢。


ここまでくると、甲乙つけがたい(−_−;)

で、扉面!
これがリクシルさんは、家具に馴染む扉が幅広くある!
でも、角が貼り合わせたものではなく、ぐるっと巻いてる扉となると、やはり鏡面仕上げになるとのこと。

うーむ(−_−;)

さらに、セラミックトップ、色は写真のような黒っぽい色の他にも白等あるのですが、せっかくセラミックにするなら、黒っぽい方がたぁーこ好み!( ´ ▽ ` )ノ
もう、ここは好みの問題なんですが、この黒っぽいセラミックのキッチンの色あいが絶妙でカッコいいんだもん!( ´ ▽ ` )ノ
でも(T ^ T)
この、黒っぽいのに併せた扉は、リクシル内で一番グレードが高くなる。
これだけで70万アップΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

リクシルさんの見積もり、確か、クリナップさんより安かったけど、扉アップすると、それだけでクリナップさんの見積もりを簡単に抜いていく(T ^ T)

。。。。。。。

たぁーこの中では、軍配が上がりました。

キッチンはクリナップさんに決定します!( ´ ▽ ` )ノ








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村






クリナップ新製品

クリナップに新製品が出ると聞きつけ、再度、ショールームに予約して貰って見学に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


新製品は、これ。



流レールシンク( ´ ▽ ` )ノ

どんなシンクかというと、




凹みわかりますか?

実践で、キャベツの千切りを流して貰えました。

シンクに落ちた細かいものが水を流すと、自動的に流れていく仕組みです。

排水口の蓋を外すと


クリン網カゴという繋ぎ目のないカゴに溜まります。そのカゴを外すと、その下もステンレス。

勿論、美コートのサイレンシンクのまま。

しかも、これ、排水口の上に、蓋を取って、直に



三角コーナーが置けます!( ´ ▽ ` )ノ

すんごくいいんじゃない???Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

三角コーナーって、意外に場所確保必要なんですよね。

それが、直に設置して、水切りもしっかりできそう!

とたぁーこ、採用したい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と思ったのですが、残念なこと発覚。


これ、クリナップのクリンレディにしかつけられないのです。

ワンランク上のSSタイプにはつけられないということ。


また、三角コーナーを置いてしまうと、水切りカゴが置けないのです。

三角コーナーにカゴの底があたってしまうから。

勿論、カゴではなく、水切りプレートなら置けます。

あと、以前と違い、まな板の水切りがオプションになります。


うーむ(−_−;)

いいとこもありつつ、微妙なとこもある。


どうしようかなぁ。


とりあえず、また明日は別のショールームに出かける予定なので、

そこを見てから、ゆっくり考えます(・ω・)ノ


とりあえず、こんな新製品が出たみたいという報告まで( ´ ▽ ` )ノ







にほんブログ村に登録してます。 応援してるよーの合図に、 ポチッとして下さると嬉しいです。 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

展示場2


本日は昼から、これまた同じ県内の展示場で行ったことない展示場に、見学へと、たぁーこ夫と一緒に行きました。

こちらの展示場は、インテリアがたぁーこさん好みですよ!絶対!と、インテリアコーディネーターさんのオススメ( ´ ▽ ` )ノ

ワクワクしながら、向かったのですが。。。。。

遠いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

同じ県内ですが、遠かった。。。

こちらも先日と同じく、積水ハウスさんの家の中だけの見学でしたが。。。

お昼に家を出て、帰って来たら、もはや日の沈む夕方でした。

疲れましたー(−_−;)

でも、やっぱり楽しかった(^ω^)

間取りに関しては、先日の展示場の方がたぁーこ好みだったのですが、
ペンダントライトとか細かいところはインテリアコーディネーターさんがオススメするだけあって、こちらの方がたぁーこのイメージに近く、好みでした( ´ ▽ ` )ノ



まず、玄関入ったとこなんですが、
ここの間取りでは、入ってすぐにお庭が見えます( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ、間取りは前のが。。と言いましたが、
これは、断然好み!
友達のお家もこの構造で、凄く素敵だなぁと思ったんです!!(>_<)
でも、現在のたぁーこの間取りは、この構造ではないです(T_T)
でも、窓の上の照明は、参考になりそう( ´ ▽ ` )ノ



こちらは、玄関上の間接照明だったのですが、一部、間接ボックスに空間が空いて明かりが漏れてるの分かりますか?
絵画にスポットライトを当ててます!
間接照明を取り入れつつ、スポットライトの役目を果たす。
こんな方法もあるんですね(・ω・)ノ



玄関の向こうのお庭には、こんなライトが置いてありました。
外構のワンポイントですね(・ω・)ノ



こちらは、パントリールーム。
15㎝奥行きのパントリーなんですが、
こんな風に飾れるとオシャレなんだけどなー。。
そして、パントリーは白の棚!
目立たせたくないものは、白にしちゃうといいのかも?



トイレは広すぎて、あまり参考にならなかったのですが、
床は無垢で、その質感にあった棚がついてました。
ただ、ここで注目したのが、これ。
上は間接照明だったのですが、置き型の照明がありました。
こんな風に置き型の照明もオシャレですね( ´ ▽ ` )ノ



こちらは、エアコン前。
エアコンをルーバーで隠してます。
エアコンって意外に目立つので、リビングは、こういう風にしてもいいかも?(・ω・)ノ



照明は、今回はダウンライトは全部丸でした。
丸のダウンライトも集まると可愛い。
そして、このリビングのペンダントライト、たぁーこの好み( ´ ▽ ` )ノ
結構、この照明見るんですが、流行りなのかな?

よしよし、なんかイメージが出来て来たぞ!

というわけで、帰ろうと思ったら、



滝2きたーっ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

和風なお庭にありそうな滝ですが、

滝ですな。。。

思わず営業さんに、滝、流行りですか?
と聞いてしまいました。

営業さん
(;^_^Aいやーそんなことないですが、
それでも、僕の担当したお家でも滝作った経験はあります。

おーΣ( ̄。 ̄ノ)ノあるんだ!?

滝、意外に人気の模様です。

さて、次回はインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ!
照明の下調べはしたし、
あとは、洗面所と寝室とキッチン。。。

あら?意外と課題が多い。。。

でも、この打ち合わせもあと少しだそうなので、最後の足掻きとばかりに、ここ一番、頑張ります!(>_<)







にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

展示場


細かい照明とか、扉の感じとか、トイレの床、キッチンの床の感じを参考にするため、本日は、同じ県内ではあるんですが、行ったことのない展示場会場に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

何度行っても、どこの展示場でも夢の国ですね!!(>_<)

どこもかしこも周りが素敵に見える!
ここも入ってみたい!あそこも入ってみたい!!
でも、もう積水ハウスさんに決定してるし、お邪魔しちゃダメだわと、
今回は他のハウスメーカーさんはエクステリアだけを歩きながら見学して、中は積水ハウスさんだけを見学させて貰います(>_<)

で、シャーウッドさんに入ってみて。。。

あぁ。。。
どうして間取り決定する前に、
この展示場来なかったんだろう?
と思うくらい素敵な展示場でした。

大きさも大きすぎず、実際のお家の大きさに近いし、こんな間取りもいいなぁ。。。
オシャレだなぁ。。。。
あそこのソファーに座って、お庭を眺めて。。


もぅ。。。うっとり。。。。(o^^o)



はっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ダメダメ!

どうしても全体的な雰囲気に浸りそうになる中、今回の目的は細かい部分!

えーと、まず
扉は何色?

その展示場は、白がベースでした。
白だと、壁と一体化して、あまり目をむかないし、印象にも残らない。
だから、余計にお部屋が印象的になるのかも。
扉を反対にワンポイントで濃い色にするのもオシャレだなぁと思うし、悩みます。


しかも、扉は天井高までのものが多い。
これによっても印象が変わりますよね。ただ、天井高にするとやっぱり値段があがるそう。。。
まぁ、これは、予算の関係もあるので要相談かな。


次、照明は、展示場は基本的にはダウンライト。
所々、シャンデリアやペンダントライトがあったんですが、これは、どうも、たぁーこの好みのシャンデリアではないようで、たぁーこ自身、ピンと来ません。

でも、見てると、同じダウンライトでも形が違うことに気付きました。

まず、普通のダウンライト。



分かりにくいんですが、丸。です。
これがたぁーこの中のダウンライトのイメージ。


で、次、こちらは子供部屋に採用されてたダウンライトなのですが、



四角です。
あ。こっちがたぁーこ好きかも!?

たぁーこ宅、和室はインテリアコーディネーターさんがペンダントにしても無駄になるだけだからダウンライトにしましょうと提案してくれてて、
99パーセント、ダウンライトになる予定なのですが、この四角のダウンライトを採用したいなと思いました。

その他、実際の電動シャッターをその場で降ろして貰えました。
音も静かで、ルーバーのように光も取り込めて、素敵!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、ルーバーの調整するには、スイッチは窓の近くにしないとダメかも?

その他、シェードカーテンの上げ下げもさせて貰いました。
意外にスルスルとシェードカーテン動くのに、手を離したとたんピタッと止まるので便利ですね。

あとトイレの床には、



こんな感じになっていました。
壁紙は全て白で統一されてたんですが、
床が印象的なので、オシャレ~(>_<)

その他、足元ライトなんかもありました。




これで、次のインテリアコーディネーターさんとお話する準備バッチリ!( ´ ▽ ` )ノ


で、その後、ぐるりと他のハウスメーカーさんのエクステリアだけを歩きながら見てたら、

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
滝!!きたーっ!!!






い、今、滝ブーム?(・・?)

滝のあったお家は、展示場内では新築の部類になるようです。
こちらは、エクステリアとしてあったのですが、郵便受けと、インターホンの隣のネームプレートの下に、滝があるって感じでした。

滝をつける発想が本当になかったですが、面白い。

でも、しばらく、ぐるぐる他の家のエクステリアを見ながら回ってると、



滝、止まってました。
ちょっと残念(−_−;)

次は明後日に、もう一つ、同じ県内の行ったことのない展示場に行ってみます( ´ ▽ ` )ノ
悩んだら、他の展示場に行ってみるのはいいかも( ´ ▽ ` )ノ
同じメーカーでも、もちろん間取りも雰囲気も違いますから、本当に参考になります。
何よりテンションあがりますし( ´ ▽ ` )ノ


あー。楽しかったー(^∇^)





にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


