プロフィール

たぁーこ。

Author:たぁーこ。
中学生からの夢
マイホーム作りを始めました!
家づくりの記録です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


訪問者数


閲覧者数

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



(雑記)衝撃のバレンタイン


はい。
本日はバレンタインですね( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこ、去年はバタバタしてて
たぁーこ夫にバレンタイン渡しませんでした。

で、今年は、二年連続無視はさすがに悪いかなーと、チョコ好き夫のために、チョコケーキを作ろうと決めておりました。

材料も事前に用意。

チョコはタブレットがいいわねー。
しかも、なるべく添加物の入ってないの!
うーん。これは、こんな添加物が入ってるのか。。。
ふーん。カカオ50%ね。
こっちは、カカオ70%か。。。
たぁーこ的には、ダークチョコが好きなのよねー(=^x^=)
70%くらいがいいわね。。。
でも、添加物ないのはないよね。。。
ん?これ!
添加物ない!
おぉ!あるじゃん!
よしよし、ポチリと。

あと、必要なのは、バターと純ココアね。

と、準備も万端!

生クリームと卵も用意して、
さて、作りましょうと、
昨日、まずスポンジを焼きました。

うん(=^x^=)
上手く膨らんだわ!

じゃあ、当日に、テンパリングして
ココアふって完成ね!
楽勝ー。
うふふふ。

ってな具合に、たぁーこの予定では、
本日、楽勝バレンタインのはずでした。

さて、朝起きて、
さてと、ちょちょいとチョコクリーム作りましょうかー。
買っておいた、チョコタブレット、刻まないとねー。
これ、意外に面倒なのよねー。。(T_T)
と、思いきや!
お?袋を持ってみると、意外や意外なことにこのチョコタブレット、
ザリザリしてる?
開けてみると、既に粉々になってるじゃないですか!

なんて気がきいてるの!( ´ ▽ ` )ノ

ではと、生クリームを温め始めました。
うん。
ぷちぷち温まって来たわね。

さぁ、チョコタブレットを入れなきゃ。
うふふ。
こんなに粉々なら、入れたらすぐに溶けるわね!( ´ ▽ ` )ノ

ルンルンとたぁーこ、タブレットを生クリームに投入。。。。


。。。。。( ? _ ? )ん?


えーと。。。。。


チョコが溶ける気配が皆無なんですが。。。。。


えー???なんで?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

たぁーこのたぁーこたる所以。
何かがおかしいぞ?
たぁーこ、どこかで間違ってるぞ?

タブレット袋の後ろを見ると、
そこには、

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

。。。。。カカオ!?

カカオって。。。。。

もしや、チョコの名前としてついてるんじゃなくて。。。。
名前がカカオ!?
で添加物なし!?
っとくれば!!

やっちまったー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんで気付かなかったんだ?

たぁーこがタブレットだと思ってたもの、カカオ豆を粗挽きしたものでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

がびーんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

えー。。。。

つまり、カカオ豆、ひかないと、チョコにはなりませんわな。

えーと、
チラリと横には、
3枚に切られたスポンジケーキ。
そう。スポンジは出来上がってるわけです。。
あとは、チョコクリームなだけなんです。。。。

くっ。。。
ここまで来たら、ひいてやろうじゃねーか(>_<)

たぁーこ、カカオ豆をスリコギで引きましたさ!

ガリガリズリズリと。。。。
引き続けましたさ。

全く、溶ける気配のない豆を引き続けましたさ。

楽勝バレンタインのはずが、
一転、なんで、たぁーこ、豆と格闘してるの??

もはや、意地です。
意地だけで、手を回し続けました!
チョコレート屋さんは偉いなーと
ぼんやりそんなことを考えながら
引きましたよ!
まさかチョコクリーム作るのに
カカオ豆からチョコレート作ってるなんて、誰も思うまい。
というかですね。。。
今からでも、板チョコ買ってきて刻んだ方が楽なのに。。。
でも、でも。。。

くそー。
たぁーこ、意地になって引き続けました。

ようやく、豆が溶け始めたのは、
4時間後。。。

溶けた豆と生クリームを合わせて
チョコクリームを作り、
ケーキが完成したのは、
ふっ。
夕方でした(>_<)

衝撃のバレンタインでした。




皆様もチョコレートのご購入にはご注意を(>_<)

まぁ、たぁーこのようなドジは
いないでしょうが(笑)




にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ほほぅーと納得な後輩の導線

お家は色んな人が、本当に思い入れを持って作ってます。

今日は、この導線よく考えられてるなー!と感心してしまった後輩のお話(=^x^=)


たぁーこがお家を建ててるということで、つい最近、お家を建てたばかりの後輩とお家作りの話に花が咲きました。


その後輩は、たぁーこの住む都道府県内の展示場を全てまわり、
近隣の都道府県も4県程見て回ったという程、研究熱心だったそうです。


そんな後輩のお家には工夫がいっぱい!
聞いてて感心してしまいました!

その中で特に感心したのが、水回りの導線。

敷地面積や、他の部屋の間取りの関係上、
どうしても同じフロアにキッチン、お風呂場、物干し場等の水回りを纏めてを取ることが出来なかったという後輩。

でも、ここからの発想に脱帽!

水回りが同フロアでなくても、まとめちゃったのです!

これ、意味がわからないですよね?


まず、後輩の家では、キッチンの横に階段をつけたのです。
そして、その階段を上がると、すぐ右手に洗面所とお風呂場。
そこで着替えたものは、即、洗面所内の洗濯機へ。洗濯が終わると、
洗面所の向かいの広いベランダ。
それこそ、お茶でも出来そうなベランダです。
そこで、洗濯物が干せます。
このベランダも、屋根が深くついてるので、風通しの良いサンルームでもあります。
そのベランダで取り込んだものは、
ベランダの左横に位置するウォークインクローゼットへ。
そのクローゼットを通ってさらに左横にある寝室へ。


同じフロアでなくても、階段を上ってすぐにお風呂場や水回りを集約出来るんだ!と目からウロコでした。
階段上ってすぐなら、移動距離もなくて、導線的にとっても便利だそうです!


因みに、後輩のこの間取りは、積水ハウスの展示場の間取りを採用したとのことでした(=^x^=)


文字だと分かりにくいですが、ちょっとご紹介したい間取りだったので。

階段を繋ぎに、同じフロアでなくても、
水回りは集約出来るという考え方のご紹介でした( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

妄想ノート

今現在の段階で
やってみて良かったこと第2弾です。

今からお家建てようかなぁ?

と思ってらっしゃる方がいらっしゃったら、是非オススメなこと。

それは、

チャチャラチャチャーン(ドラえもんの効果音風)


妄想ノート( ´ ▽ ` )ノ


え?どんな道具かって?♪( ´▽`)?
これは、実際に使って貰うのが一番!


まず、用意するものは、
市販のノート♪( ´▽`)
少し大きめのサイズのものがオススメです。
それと、シャープペン♪( ´▽`)
何度でも消せるものなら何でも可なので。消えるペンでもいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
そして、メジャー。

はい。用意されましたか?


では、
あとは、簡単。

そこに、
まず、自分の妄想のお家を書き出します。
あ、図面じゃないですよ?
そこは、プロの設計士さんの領分です。
プロに任せるのが一番。

妄想するのは、
自分が良いと思うお家の感じを文字にして書くのです!
玄関はどんな感じが良いのか、キッチンは?お風呂は?ダイニングは?寝室は?リビングは?子ども部屋は?客間は?導線は?家全体のイメージは?収納は?その収納には何をどれだけ入れたいのか?多い?少ない?大きさは?
しかも、自分がそう考えてることに理由があるなら、出来るなら理由も!

とにかく細かいことまで妄想します。
自分の行動を理解してるのは、自分です!

たぁーこなんて、面倒くさがりなんで、
絶対にコートとかカバンとか外から帰って来たら、そのまま、リビングに置きっ放しにしそう!
だから、それらはリビングに収納出来るなら嬉しい!
さらには、部屋着とかもパパッと人から見えず着替えれたら、嬉しい!
あと、リビングのもの溢れるのを、これまた隠せる場所があれば嬉しい!
ということから、

結論!

そんなスペース作って!!というのを書き出しました(=^x^=)


自分の行動、家族の行動、を妄想して書き出します。
これが意外に重要なんです。

また、趣味だって、人それぞれです。

たぁーこやたぁーこ夫は読書!
しかも本が大量なので、その収納が必須!
また、たぁーこ、お菓子作るのも好きなんです。
すると、お菓子の道具も多いのです。
なので、それの収納も必須!

でも、本読まない方、お菓子作らない方にこれは必要ないですよね?
反対に音楽をする方は、防音スペースが必要でしょう。
映画鑑賞が好きな方は、シアタールーム。
熱帯魚が好きな人は、水族館のような部屋。
犬や猫を飼ってる方は、その子らのお家スペース。
それらが必須になるかもです。


これらを全て書き出します。
面倒でも書き出します。
書くのはタダです。
家の大きさ?値段?
この時は、考えなくてオッケー。
思うまま書き出します。
考えるのは、プロに任せます。
自分の望みだけに向き合って、書き出しましょう。


また、どんな部屋が好きなのか?
もし、イメージがあって、印刷が出来る環境なら、それらの写真を印刷して貼りましょう( ´ ▽ ` )ノ


また、現在、自分が使っている物のサイズを全てメジャーで書き留めます。
洗濯機は?冷蔵庫は?オーブンレンジは?炊飯ジャーは?ベッドは?鏡台は?
とにかく、新しい家に持ち込むものを全て、ザックリ、横幅×縦幅×高さ を書き出しましょう。


さらに、どこかに見学出来たなら、その日には写真を撮りましょう!
それも印刷出来るなら、印刷してそのノートへ!
いえiPadとかで写真を保存して見せてもいいんですよ?
でも、保存した写真を探すのも手間なので、一面写真だらけにしちゃうと便利かなぁと。
しかも、そのノートだけで、自分の全部が分かるのは助かります。
しかして、そんなたぁーこは、パソコンも印刷機も現在の住居にはないので、実家で印刷出来たもの以外は、iPhoneに保存して見せてましたが(;^_^A
印刷出来る環境なら、是非、印刷しちゃって下さい。

はい!
出来ましたか?
これにて、第一弾、妄想ノート完成です。

こんなノートの何が便利なのか?
実は、この作業だけで、
自分自身の隠れた望みから明確な望みまでを自分で洗い出せます( ̄Д ̄)ノ
さらに!!
これを営業の方や設計の方に見せます!
読んでもらいます。
それこそが、このノートの真価が発揮される時なのです!

設計士さんも、営業さんも、会って何回目でしょう?
そんな回数で、その方のニーズを引き出し、それに見合ったお家を作らなければならないのです。

設計士さんも、営業さんも、プロです。勿論、ニーズは引き出してくれます。

でも、でもですよ?
ここで、お客側から理解して貰えるよう努力してみるのは、どうでしょう?
( ´ ▽ ` )ノ
もっと、自分好みの家になるの間違いなしですよね?


さて、ここからが大切な使い方です。
ドラえもんの道具でも使い方を間違えると、大変なことになります。
この妄想ノートにも使い方の注意事項があります。

それは、営業さんと設計士さんに見せる際に同時に伝えなければならないことがあるのです。

というのも
妄想と現実は違います。
残念ながら、実際には、全部の望みを叶えるのは、無理です。
というより、全部の望み叶えたら、とんでも無く大きな家で、とんでもない値段になります(;^_^A


じゃあ、書き出したの無駄じゃない?


いいえ( ´ ▽ ` )ノ
ここからが使い方!
自分の望みの優先順位をつけましょう!
絶対に譲れないもの!

そこをメインに伝えます。
勿論、予算もあわせてです。
あと、余力があれば、また、条件があえば叶えて欲しいところも順次伝えます。

次は、
プロが設計してきてくれた時に、
自分の妄想と設計とを照らし合わせます。

そして、自分の妄想で、ここは譲れないとこが抜けてたら、ここ、どうにかなりませんか?と相談しましょう!
譲れるとこなら、譲りましょう。
また、第1弾の時に書き出した、持ち込む物のサイズ、きちんと入りそうですか?そこもチェックしましょう。
それの繰り返しです。
また、時の経過とともに、自分の望みもやっぱりこうしたい!等変わるし、あ!あれ、書き忘れてた!!とかもあると思うので、追加しつつ伝えるをしていきます。
しかも、絶対に譲れないとこは、何度でも伝えましょう。
伝えていても、ニュアンスが違って伝わってたり、
伝えたはずが、営業さんや設計士さんインテリアコーディネーターさんには重要事項と考えられてない可能性もあります。

出来ることなら、打ち合わせして決定した内容も書いていけたら、パーフェクト( ´ ▽ ` )ノ
打ち合わせ繰り返していくうちに、自分でも、あの時、どう決めたっけ??
と分からなくなる時があるのです。
また、営業さんも設計さんもインテリアコーディネーターさんも、人間です。
伝えたことを忘れることもあります。
しかも、何人もの方のお客様を相手にされてるのです。
失敗しても仕方ないです。
プロだって、神ではありません。失敗だってします。
失敗しない人間はいません。
でも、家は大きなお金も動きます。
失敗されたら、ガッカリどこじゃないです。
たぁーこなんて完成した後で、全然違うものが出来てきたら、激怒します。
間違いない!
でも、怒るのって相手も嫌でしょうが、自分のストレスにもなるんですよね。
自分のストレスを軽減して、自分にとってもメリットを増やすなら、チェックするのが一番!
そして、失敗を見つけたら、こう思うのです!
完成してから気づいたんじゃなくて、良かったー( ´ ▽ ` )ノ
今ならなんとかなる!
はい。これで解決です。
というわけで、そのチェックにも使えるので、出来れば是非してみて下さい。
まぁ。。。たぁーこ、面倒くさがりなので、決定した内容をノートに書くということまでは出来なかったんですが、
決定した内容は写真に撮ったりメモしてたので、何とか忘れずには、すみましたし、チェック出来ました( ´ ▽ ` )ノ


以上、たぁーこがして良かったこと!
妄想ノートのご紹介でした( ´ ▽ ` )ノ


このノート。
実は、打ち合わせの時に忘れたことがあったんです。
そして、その忘れた時に、便利さに気付きました( ´ ▽ ` )ノ
営業さんも、あのいつものノート、今日はないのですか?
と残念がってらっしゃったことがあったくらい、便利でした。

今から、お家建てようかなぁという方は、是非、オススメです( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

ブログについて


たぁーこ、お家の打ち合わせもひと段落し、あとは建て始めるのを待つばかりとなりました。

そこで、ここまでを振り返って、
たぁーこが、これは良かったなぁと思ったことなんかをお話してみようかと( ´ ▽ ` )ノ

まず、ブログについて!

今、この、たぁーこのブログを読んで下さったり、辿り着いて下さってる方は、お家を建築中とか、お家に興味がおありになる方かなぁと思います。

多分、たぁーこがそうだったように、お家に関する情報を得たい方が多いのではないかな?と勝手に推測しております。

そこで、見るブログを選択する際のオススメ方法等をばご紹介を!( ´ ▽ ` )ノ

とは言っても、そんな大したことではなく、当然のことかもしれないのですが(;^_^A

たぁーこがブログを書くなんて考えもなく、最初に単に情報を得ようとしたばかりの時、まず、にほんブログ村さんのようなブログサイトの各メーカーさんの人気ブログの上位5名とかのブログを読み漁りました。
検索時間も限られてるので、時間の短縮に繋がるかな?とこんな方法を取りました。
そして契約先を積水ハウスに決めてからは、『積水ハウス ブログ 』と検索してヒットしたものを読み漁りました。

そこで、感じたこと。

まず、にほんブログ村さんのランキングも、目安としてはとても有益でした。
たぁーこ好みの、とんがりママさんの人気ブログなんて良い例です。

ですが、ここからが重要なポイントなんです!!!
ランキングにとらわれてはいけない!!!( ̄Д ̄)ノこれです!

というのも、
どんなに過去に人気だったブロガーさんの素晴らしいブログや記事も、残念なことに順位は時間の経過とともに下がるんです。
情報はナマモノですので。。。(T_T)
ですが、過去の先輩ブロガーさんの記事は宝の宝庫です!
読まないなんて、宝を見過ごすのも同然です!( ̄Д ̄)ノ
勿体無いです!!!!
また、ブログを始められたばかりの方もランキングは低くなってしまいます。
でも、着眼点が目からウロコの方も何人もいらっしゃいます。

なので、最初のたぁーこと同じくランキングだけを目安に読んでらっしゃる方がいらっしゃったら、
是非、ランキングに関係なく、ブログ訪問をなさることをオススメします!


そして、たぁーこ流の読み方をご紹介するなら、
たぁーこは、まずブログに訪問したら、すぐに一つだけ気になる記事を選んで読みます。
それだけで、ここのブロガーさんの好みが似てるかどうか分かると思います。
人間の感性は千差万別です。
人の好みも星の数程あると思います。
なので、自分好みのブログかどうかは、自分にとって有益な情報を掴むのに、やっぱりメリットが大きいかなと(^ ^)
自分好みのブロガーさんだと分かったら、その方のブログ記事を読み漁ると大変勉強になると思います( ´ ▽ ` )ノ


そして、積水ハウスさんと契約したから!と言っても、積水ハウスさんのブログだけにとらわれないで下さい!
積水ハウスさん以外のブログも訪問されることをオススメします( ´ ▽ ` )ノ
他のハウスメーカーさん、工務店さん、どんな風になさってるのか、こちらも勉強になります!
こんな感じにしたい!というイメージが他のハウスメーカーさんで見つかるかもしれません!
また、こんな工夫をなさってるのか!とか、こんな風に考えて、これを選択されたのかというのも大変勉強になります!

そして、最後に、
もしお時間のある方でご興味があれば、ご自身でブログをなさってみて下さい!( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこ、自分のブログにお家のここで悩んでます等、書いたら、優しい先輩ブロガーさんや同期ブロガーさんに情報をいただけました!
ブログを通して、沢山の方の意見を伺えたのです!
自分達だけでは解決しなかった問題も、皆様の協力があって解決した問題もあります!なのでブログをなさるのは、とても有益だと思います( ´ ▽ ` )ノ

ただ、もしブログをなさって、にほんブログ村等のブログサイトに登録された場合に、一つだけ心構えとして気をつけることがあります。

それは、先程も書いたランキングです。
まったくランキング気になさらない方なら良いのですが、
人ですので、参加したランキングで自分のブログが上がればやっぱり嬉しいと思います( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこみたいに単純ですと、余計にランキングが上がったら、嬉しかったです。( ´ ▽ ` )ノ
反対に、下がれば、悲しくなってしまうかもしれません(T_T)

ですが、そういう時こそ、ブログをなさった目的は、何なのか、を見失わないで欲しいのです。

目的は、
人気ブロガーになって副業で稼ぎたいのです!
という方でない限り、ランキングでは決してない筈です。
もし、仕事になさりたいと考えてらっしゃるなら、話は別ですが(;^_^A
仕事とするなら、そこにはプロ意識が必要です。
プロならプロとして、そこはランキングにも気をつけ、踏ん張ってでも頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
えー?ブログで商売?
と思われますか?
ですが、
世の中、色んな商売があります!
商売は利益は勿論ですが、人のためにもなるものだからこそ成り立ちます。
さらに人気ブロガーさんとして記事で商売しようと思うと、きっと大変な努力もなさってると思います。
人と目のつけどころが違うというのは、
それは一種の才能です!
ですので、そういう考えは考えで、たぁーこは素敵だと思うのです。
なので、商売するぞー!という目的の方は、今までの話は忘れて、ランキングは気になさって下さい。

ですが、そうでないなら、ランキングには拘らないで下さい( ´ ▽ ` )ノ

自分のお家を素敵にしたい!
自分のお家を建てるまでの記録をつけておきたい!
自分のお家を建てるまでの考えの経緯が誰かの役に立てれば嬉しい!

人によって目的は様々だと思いますが、そこに順位はないと思うからです。

ですが、順位がつけられると気になってしまい、最初のやる気が失われてしまうかもしれません。
そういう時こそ、自分が何のためにブログをしてるのかを考えてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


以上、たぁーこがブログに関してこれまでを振り返ってみて思った内容でした。
参考になるかどうかは分かりませんが、どなたかの参考になれば嬉しいです。


皆様のお家も素敵なお家になりますように!








にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村

衝撃の家ぶっちゃけランキング


今日はテレビで、
家にまつわるぶっちゃけランキング
というのがやってたので見てました( ´ ▽ ` )ノ

お家とか沢山見れて幸せー( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりお家ってワクワクしますね。
テレビでは、メーカー名は伏せられてましたが、
クリナップさんの洗エールや美サイレンシンクも紹介されてました(^ ^)

ご覧になられてない方もいらっしゃるかなぁ~と思うので少しだけご紹介( ´ ▽ ` )ノ

1、良い工務店かどうかは、営業さんにこの一つの質問でわかる。

「建てた家に訪問させて貰えませんか?」

悪い工務店なら見られると困るので訪問は困るそうで、訪問させてくれる工務店は良い工務店だということです。

おぉ( ´ ▽ ` )ノ
これは、積水ハウスは安心。
なんたって、実際訪問させてくれたもん( ´ ▽ ` )ノ


2、庭にパクチーを植えるのがオススメ

パクチーはどんな植物にもあうそうで、しかも、害虫を寄せつけないそうです。
また、鉢植えに植えたまま、木を植えると木が大きく成長しにくいそうです。

庭やっぱり手入れしやすいのも重要ですよね!


3、賃貸の良い物件を選ぶには、インターネット情報ではなく、実際に不動産屋さんを何軒かまわる方が良い。

大家さんが家賃の値下げを現住人にバレないようにとインターネットに出さないで店舗だけで取り扱ってとお願いしている物件とかの掘り出し物件もあるそうです。


4、ダイニングテーブルはエアコンの前には置かない方が良い。

ダイニングテーブルの木が、乾燥して、反ってしまうから。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノたぁーこの今の間取りだと、エアコンの前だぞー?

そこしか置くとこがない場合の対処は、加湿器を置くのと、エアコンの羽をちょっと上に向けるのがいいとのこと。


5、塗り壁にするだけで、夏は涼しく、冬は暖かくなる。

塗り壁は、呼吸するので、湿気を吸い込み夏は涼しくなり、冬は反対に湿度を保ち暖かいと。

いいなぁ( ´ ▽ ` )ノ
たぁーこの友達もお家建てる時、
塗り壁にしたのですが、素敵でした。
色とかデザインもいっぱいあるし。

でも、でもたぁーこには無理~(>_<)
高いんだもん(T_T)
一部屋30万とテレビではしてました。

6、リノベーションするなら、築32年の物件が良い。

建築基準法がそこで変わったのだとか。
また、リノベーション物件は、新築より2割~3割安く買えて、好きな土地で、好きな間取りで建てられるそうです。
また、木造一戸建ては、築21年のリノベーションが狙い目だそう。節税対策になるそうです。

7、木造住宅の天然木材には、初めから割れ目を入れてます。

初めから割れ目を入れることで耐久性が良くなるそうです。

腕のいい大工さんの条件は、カンナがキチンとかけられることだそうです。

そこでカンナかけを実演されてらっしゃいました!
大工さんの技術って、本当に凄いですね。
感動ものです(>_<)

8、家の壁に入る1番危険なヒビの入り方は、斜め。

斜めは、家自体が歪んでる可能性が高いそうです。
また、コンクリートのベランダの横に入るヒビは、ベランダ自体が落ちる可能性があるそうです。
また、建売の木造三階建て住宅は、欠陥住宅の可能性が高くなるので注意が必要だそうです。
3階建ては、建築基準法が本来厳しく適用されるので、キチンと建てるとコストがかかるそうです。そのコストをおさえるために、悪徳業者は手を抜いてコストをおさえるそうです。


そもそも、建築基準法があるのに、欠陥住宅が出来るのか?
現場監督は資格が必要ないそうで、法律に詳しくない人もいるそうで、その結果、欠陥住宅が完成してしまうことがあるそうです。


あと、他にも情報満載でしたし、沢山のお家が紹介されてました。
7坪のお家とかもあったんですが、
工夫されてて、凄いなぁと思いました。


たぁーこのお家も素敵な家になるといいなぁ( ´ ▽ ` )ノと思いつつ、
改めて家造りのスイッチオン!

よーし。
頑張るぞー!





にほんブログ村に登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


